「ニュースウオッチ9」コロナ禍報道、番組編集長ら懲戒処分

 

投稿者:いいまつたかさん

 

これで幕引きとならないことを願うばかりですが…

 

「ニュースウオッチ9」コロナ禍報道、番組編集長ら懲戒処分

https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20230721-OYT1T50220/

 

懲戒処分は当然(全然軽いですが)としても、やはり今回の件で一番明確にしてほしいのが、ワクチン報道に関する忖度について、自主的か、どこからか圧力的なものがあったのか等々です。

 

BPOの調査結果に期待しつつも、引き続き注視していかねばと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

◆取材を担当した報道局映像センターの職員と上司を出勤停止14日

 

◆編集責任者を減給

 

◆編集長をけん責

 

 

これらの懲戒処分が重いのか軽いのかまでは判断つきませんが、

 

NHKは「責任」を認めて「処分」をしたことですね。

 

 

【NHKニュースウォッチ9、ワクチン遺族に対する偏向】

 

2023年5月15日:≪本日21時≫ NHKが接種後死亡を取り上げるか?

 

2023年5月16日:NHKニュースウォッチ9 謝罪の全文(5月16日)

 

2023年5月17日:NHKの謝罪について各メディアが報じる

 

2023年5月24日:NHKニュースウォッチ9にコロナワクチン被害者遺族が怒りの告発

 

2023年6月5日:「ワクチンのネガティブな情報は出さない暗黙の了解が」 NHK「ニュースウオッチ9」の“捏造”疑惑

 

2023年6月6日:5月15日NHKニュースウォッチ9の偏向報道に対する6月3日NHK前抗議集会

 

2023年6月11日:NHKコロナ報道がBPO審議入り

 

2023年7月6日:NHK捏造報道に対するBPO申し立て

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    ねこだるま (土曜日, 22 7月 2023 20:00)

    被害者遺族の「声」をそのまま流さないのは、訴訟、裁判が予想されるせい?(もう訴訟してましたっけ?)

    これからはインタビュー受けたら捏造報道されないように
    「インタビューの様子を撮影した動画ファイルを下さい」
    と注文する必要あるかも。

  • #11

    ねこだるま (土曜日, 22 7月 2023 19:57)

    まず「懲戒処分」が気になりました。
    懲戒処分には7種類(戒告、譴責、減給、出勤停止、降格、、懲戒解雇)がありますが、一番レベル下の戒告だと「口頭による厳重注意」なので、内輪だけのお説教にとどまりいくらでも手加減できる。
    「気をつけなさい」の一言でもOKになっちゃう。

    あと、記事を読み動画を見た限りでは「末端制作側のミス」ということのようですが、とかげの尻尾切りの印象を拭えない。
    ホントにNHK全体の方針ではなかったのか?

    リカオンさん:

    「報道された映像」のリンク、ありがとうございます。
    被害者遺族の「声」がないので

    とっとちゃんさん:
    >形だけ謝罪するのではなく、遺族の方が伝えたかったことをそのまま報道すれば謝罪になると思うんだけどなぁ。

    でやってくれないと遺族も納得できないし、私も納得できない。

    「NHKの深い闇」を追求する気はないけど、遺族の声はそのまま出した報道して欲しい。

    責任を認めたのは前進。

  • #10

    タロー.G (土曜日, 22 7月 2023 12:24)

    #8のまいこさんが紹介してくれたNHK職員のコメントにびっくり。
    「ワクチン接 種後に亡くなった方の遺族であっても、広い意味で、コロナ禍で家族を亡くした遺族であることに変わりはないと考えた。」
    コロナ禍を起こしたのはあんたらマスコミだろーが!(`Δ´)
    こんなおためごかしの処分で誤魔化そうとしてるんじゃない!( ;゚皿゚)ノシ

  • #9

    田舎のおっちゃん (土曜日, 22 7月 2023 08:41)

    こんなのは内輪の「シメ」なので対外的には関係無いですね
    「テメーがちゃんとゴマかさなかったから不正がパレちゃっただろーが、お仕置きだべー」ってシメもあり得るのでね
    被害者や社会に対する説明責任や改善策とはまったく無関係です

  • #8

    まいこ (土曜日, 22 7月 2023 08:39)

    情報いただきありがとうございます。

    リカオンさんが御紹介くださったPDF「ニュースウォッチ9」報道について(新型コロナ関連動画)4頁・「ワクチン接 種後に亡くなった方の遺族であっても、広い意味で、コロナ禍で家族を亡くした遺族であることに変 わりはないと考えた。また、ほかのNPOともつながりがあり、新型コロナに感染して亡くなった人の 遺族を紹介してもらえる可能性もあると思った」との担当職員の説明があります。

    厚労省のHP「新型コロナウイルス感染症の発生状況」令和5年5月8日公表は、死亡者数74,669となっています。
    https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/001094013.pdf

    一方で「新型コロナが原因で死亡した人はいない。重症者は他の病気が原因で重篤な状態となっている人がほとんど。」として、昨年8月に愛知県の大村知事が国に「コロナ死亡者数の定義見直し要請」をしています。
    https://www.chunichi.co.jp/article/527405

    数万人もの方が亡くなっているにも関わらず「新型コロナに感染して亡くなった人の 遺族を紹介してもらえる可能性もあると思った」というNHKの担当職員の発言は、「家族は新型コロナに感染して亡くなった」と御遺族が認識し、取材に応じてくださるケースを探すのが困難だったということになるように感じました。

  • #7

    とっとちゃん (土曜日, 22 7月 2023 06:28)

    形だけ謝罪するのではなく、遺族の方が伝えたかったことをそのまま報道すれば謝罪になると思うんだけどなぁ。

  • #6

    独断 (土曜日, 22 7月 2023 01:09)

    本当の謝罪は、コロナワクチンの毒性、感染をむしろ促進する点、多数の死者、後遺症を出していることを正直にNHKが特番で伝えることです。

  • #5

    あしたのジョージ (土曜日, 22 7月 2023 01:04)

    必ず最後に愛は勝つとは、現実的にいかないでしょうが、少しずつでも事態が変わってほしいと思います。

  • #4

    リカオン (土曜日, 22 7月 2023 00:44)

    鵜川さんのTwitterでNHKニュースウォッチ9の映像がアップされました。

    3分50秒ほどでした。
    ワクチン接種後死亡は最初の方で、ほとんど処分についての説明が長くて、接種後死亡の件は薄まっています。
    しかし、最初からこのように報道してくれればよかったんだという思いが湧き出でてきます。

    報道された映像

    https://twitter.com/sousyou13/status/1682409355138985985?s=51&t=4hxy-jjKuJl1Me7nEjQNRw

  • #3

    リカオン (土曜日, 22 7月 2023 00:13)

    先程ニュースウォッチ9を21時半頃つけたら、番組内でたまたまこのニュースをやっていました。1分以上ワクチン接種後死亡の遺族の話をしていましたので、視聴者にはワクチン後に死亡する事があると知らせる事はできたのではないでしょうか。

    以前、デイリー新潮の記事では処分ではなく栄転みたいな記事がありましたが、職員の名前が書かれていないので、処分なのか、処分の名を借りた栄転なのか真相が分からないですね。

    NHK元ディレクターが「ニュースウォッチ9」“捏造報道”を検証 “取材の素人”が企画、番組責任者は「栄転」していた | デイリー新潮

    https://www.dailyshincho.jp/article/2023/06270602/?all=1

    捏造報道の報告書

    https://www.nhk.or.jp/info/otherpress/pdf/2023/20230721_1.pdf

    https://www.nhk.or.jp/info/otherpress/pdf/2023/20230721_2.pdf

  • #2

    大阪の一会社員 (土曜日, 22 7月 2023 00:02)

    広末の不倫よりも、
    ジャニーズのチョメチョメよりも…
    こちらの方がずっと重要だと思いますけどね。
    1.従業員を処分しただけで、片付いたと思われては困る。
    2.なぜ、この様な放送になったのかについての、説明責任を果たせ。
    3.そもそも、何故新型コロナワクチンの負の側面について、全く報道がされないのか、説明責任を果たせ。
    との意見をNHKに送ります。

  • #1

    グッビオのオオカミ (金曜日, 21 7月 2023 23:33)

    あ、すごい。懲戒処分になったんですね、
    しかし、NHK自体がコロナとワクチンの報道姿勢を改めない限りは、トカゲの尻尾切りと変わらなくなくなりそうですね。