新型コロナワクチンを80代女性に誤接種 高齢者施設が接種者リストに誤って記載

 

投稿者:いいまつたかさん

 

鹿児島県薩摩川内市内、高齢者施設でのコロナワクチン誤接種のニュースです。

 

新型コロナワクチンを80代女性に誤接種 高齢者施設が接種者リストに誤って記載 鹿児島県薩摩川内市

https://www.mbc.co.jp/news/article/2023071700065970.html#:~:text=%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E3%81%AE%E8%96%A9%E6%91%A9%E5%B7%9D%E5%86%85,%EF%BC%98%EF%BC%90%E4%BB%A3%E3%81%AE%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

 

とりあえず誤接種された方、体調に問題なさそうでよかったですが(最悪の事態になったらどうなることやら)

 

接種推奨年代とはいえ、「接種したこと」より「接種の意向未確認」がここまで問題視されるとは・・・

やはり世間の認識変わってきた様に感じます。

 

自分は福祉系事業所勤務ですので、ご利用者の意向を無視したワクチン接種はここまで問題になるんだぞ!!

ということを、しっかり広げていきたいと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「基礎疾患があるからコロナワクチンの接種をしないよう求めていた」というご家族の判断は正しいと思います。

 

でも、まぁ、施設側の「ミス」なんでしょうね。

 

けして容認しちゃいけないけど・・・、でも、私は兄が入所している施設でスタッフさんが滅茶苦茶忙しいのも見ていますから、どん臭い私は「ミスはあるのかもしれない」と思ってしまいました(;^ω^)

 

いや、まぁ、健康に関わるミスは絶対にダメなんですけどね。

 

とにかく大事に至らなくて、本当に良かったです!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    きたこう (木曜日, 20 7月 2023 23:22)

    自分はできるだけワクチンを、接種してもらいたくなくて同僚や家族、友達を説得してきました。妻や子どもは接種していません。母親も説得できました。同僚の若い人の三回目や、四回目を打つ寸前の友達にコロナ論貸して思い止まらせることもできました。認知症で透析患者でもある父親は病院の勧めるままに、母親が許可し二回まで打ってるのを、知り、もう三回目は打たせないように言って母親も了解してくれたので安心してきたら、私に黙って病院の言うことに逆らえず六回目を打ったことが分かりました。全く世間が基準の母親はこんなもんです。

  • #4

    大阪の一会社員 (木曜日, 20 7月 2023 22:28)

    #3でリカオン様が触れておられた…
    1.高校の夏休みのしおり、県の広報誌
    2.NHK

    いずれも、これまでアドバイザー的な立場で、感染対策の徹底という名の根拠のあやふやな煽りをしてきた医学界の重鎮とやらが入り込んでおり、
    なおかつ、役所やマスコミも無検証に受け入れるという行動をとってきました。
    その為に、「みんなでま〜るく、なんとな〜く」の自分達のテリトリーだけ波風立てない精神、で今後もひとつよろしく、とばかりやっていきたい為に、
    ちっともアップデートされない報道、注意喚起とやらが続けられるのでしょう。
    ジャニーズの事ばかり躍起になって追及する方々には…
    感染症をめぐるこれらの動きを叩く方が、よっぽど正義やで、
    と言いたい。
    ジャニーズは行われていた事は確かにひどい面もあるが、所詮は芸事。
    感染症を巡るマスコミや学者、医師達の行いは、社会を破壊する。
    どちらに重きを置くべきかは、明白だろう。

  • #3

    リカオン (木曜日, 20 7月 2023 09:40)

    あの集団ヒステリー状態から少しずつ脱して来ているんですね。
    しかし、高校の夏休みのしおりとか、県の感染研の広報誌とか読むといまだマスクや三密について注意が書かれていて、まだまだコロナ脳が継続しているのがわかります。

    NHKも9波とか報道する前に海外ではどうなのか、枠沈はどうしているのか調査してから報道して欲しい。

  • #2

    グッビオのオオカミ (木曜日, 20 7月 2023 00:18)

    去年か一昨年あたりなら、疑問にも思われなかったでしょうね。
    全てが"ワクチン接種ありき"でしたから。
    知人から聞く話だと、高齢の入院患者がコロナワクチンはイヤだと言っても、患者の家族が希望すれば、接種していたと言っていました。
    こんな事例、他にもありそうですね。

  • #1

    はな丸 (水曜日, 19 7月 2023 20:40)

    このような、自ら意向を示せない方々に対して、「射ちまくれることになりました」とか言ってバンバン射ってたんでしたよね、あの忌々しい髭ダルマ(※関西地方の大学教授)は。