愛知・碧南市長候補の禰宜田氏、統一協会で集団結婚

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

愛知県碧南市の禰宜田市長に関する記事を発見しました。

【プロフィール/碧南市】

https://www.city.hekinan.lg.jp/city_info/shicho/5010.html

 

ここにある様に現職の市長です。

どうも、この禰宜田政信市長、統一協会との現役信者と見られる過去の動画と記事を発見しました。

 

【"愛知・碧南市長が“統一教会”関連イベント実行委員長 「大丈夫じゃないかと思って受けた」"(3:22程度の動画 )】

https://youtu.be/h-cUdKOM4hI

 

動画の1:15にある様に禰宜田市長は2021年12月に統一協会関連イベントの''実行委員長"をつとめました。単に参加したのとは訳が違います。また、議会の追求でも、それを認めました。

 

 

こちらは2008年3月の赤旗に掲載された禰宜田市長が碧南市長候補者だった頃の質問状。

これによると禰宜田市長は合同結婚式にまで参加した生粋の信者の様です。

 

【愛知・碧南市長候補の禰宜田氏/統一協会で集団結婚/全国弁連が公開質問状】

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-03-31/2008033115_02_0.html

 

この様な形で統一協会が政治に介入しているケースが他にどの位あるのか不明ですが、まだまだ統一協会の政界汚染は健在な様子です。

 

ここまで来ると最早、解散命令が出て終わりでは無く、解散命令後の処理にこそ本当の解決がある様に思えて来ます。

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

統一協会の信者が、市長をやっているわけですね。

 

浦沢直樹の漫画「20世紀少年」に出てくる友民党を思い出しました。 

あの漫画は序盤が特に面白い。

政治家や警察官や学者が「一体誰が信者か分からない」という状況が恐怖でした。

 

現実でも、似たようなことがあるなら、背筋がゾッとします。 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    よっしぃ (金曜日, 21 7月 2023 03:09)

    個人の内心の自由や信仰の自由は認められるべきであり、それは統一協会であろうと変わらず、成人が自分の意思で合同結婚式への参加をするというのなら、その選択は尊重されるべきなのかもしれない。

    では純粋に何らかの宗教を信じている信者が政治を志し、実際に政治家になった場合はどうなのだろうか?と考える。日本でも仏教徒やキリスト教徒の政治家はいるはずだし、その政治家が自身の宗教を開示する義務もないのが現状。

    問題はその宗教がオウム真理教や統一協会のような反社会的な存在だった場合、その教義を実現しようとする活動(政治活動を含む)は制限されるべきであり、そういう教義に基づく活動を制限を担保する法律が必要なのだと思うし、そういう意味でも日本版の反カルト法の制定を進めるべきであり、統一協会をそういう活動を制限すべき宗教(団体)と認定するのが大事なんだろうけど…今の日本じゃ結構ハードルが高そうですね。

  • #6

    英二 (木曜日, 20 7月 2023 21:54)

    管理人さんがおっしゃるとおり20世紀少年の感じがしますね この市内で教会が事件起こしたらどうなっちゃうんだろう ワイルド7にも似たような話がなかったかしら

  • #5

    大阪の一会社員 (水曜日, 19 7月 2023 20:20)

    マスコミは、報道しなくなったどころか、「テロはいけない」という決まりきったお題目を並べる様になってきてますね。
    あるいは、危機管理に強い国家づくり等…
    背景とか根本には、結局興味ないのか、記者クラブの和を見出したくない、という業界内の都合なのかは知りませんけど。

  • #4

    リカオン (水曜日, 19 7月 2023 17:32)

    解散命令は必須で、その後も国民としてこの協会と手を切る覚悟が問われますね。
    それにしても解散命令は遅いし、マスコミはまた報道しなくなったなぁ。

  • #3

    グッビオのオオカミ (水曜日, 19 7月 2023 12:46)

    今、見直すと2008年の赤旗の後に、去年の動画の順番の方が良かったかな、とちょっと思いました。
    現役信者が市長をやる。その市長の立場で教団関連団体のイベント実行委員長をやる。
    ならそれは、市長の立場を利用して、統一協会を布教してる疑いがあります。
    かなり悪質だと思います。

  • #2

    牛乳寒天 (水曜日, 19 7月 2023 07:44)

    協会の「草の根運動」の成果なんですかね。私が住む地域は、協会員ではないかもですが、随分と繋がりがあるが市長・知事であったり、そんな国会議員を輩出しています。とても不快ですが、個々の市民にはどうすることもできず、苦虫潰したような気持ちです。

    本当、解散させるしか道は開けなさそうですね。

  • #1

    タロー.G (火曜日, 18 7月 2023 23:01)

    靖国神社に政治家が参拝すると「憲法に規定している政教分離に反する」としているくせに、統一協会に対してはベッタベタ、ズッブズブで本当にこの国の政治家は二枚舌、三枚舌には反吐が出ます。