≪考察≫ 増税と政治について

  

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

世界のゴー宣ファンサイト史上初!

「管理人コメントが先、投稿者が後」です。

 

というのも投稿では「ニュースの記事」が貼られていませんでした。

しかしアップしないと罰が当たりそうな熱い文章。

 

その文章から推理すると、該当する記事はおそらくこれですね。

 

↓↓↓

 

岸田政権に仰天!通勤手当も〝サラリーマン増税〟 政府税調でリストアップ 扶養、配偶者、生命保険控除もターゲット

https://news.yahoo.co.jp/articles/d58e6bdc46aa783dd149491f231768e7726e93fe

 

 

私は平凡なサラリーマン。

 

とうとう退職金にまで税金がかけられることになるならば、本当にイヤです。

 

その一方で、高齢者や子育て世代を支えるための税金が必要なのは理解できます。

 

人のために働くしかないな、もう。

 

はぁ~~。 

 

いくら年収が増えても、20代から生活レベルが変わらんとです。

 

はぁ~~。

 

 

投稿者:ウルルン滞在記フォーエバー保存会さん

 

これは完全に自民公明を支持した有権者の有責事案だ。

自民公明に限らず国会議員は簿記や会計の資格を義務化せよ。

 

また宏池会系の議員のヒモが付いた連中の策略か、サラリーマンの通勤手当、住宅手当、社員割引での自社製品購入などに課税を目論むという事をやらかすかもしれません。

 

それでなくても、健康保険料(=これは実は税金だが)の値上げを「社会保障の充実の為に費用負担を招かないように値上げする」という本末転倒の意味不明な事を言い出すなど、経済オンチの総理なので、そりゃ景気は上昇しないだろう。

 

こんなに経済を駄目にする者を総理にしたら、ジンバブエみたいに国家破綻か滅亡するに違いない。

 

 

それにしても宏池会ってやつは、昔から大蔵省、財務省って来て、それらの官僚の再就職先だから、増税、増税って事しか頭に無く、国民負担率が50%の大台に乗せて、地獄の景気縮小になっても、俺たち東大法学部出身の暮らしさえ安泰ならば、国民は塩とコメだけ飯を食って済ませて居れば良いんだ、庶民の子供なんて中学を出たら就職して、俺たちの子供だけは東大京大に入って贅沢な暮らしをするから、それに奉仕して奴隷でも良いんだよという、DNAがあるから、どうしようも無しの無能集団になっており、会計知識がゼロだからバランスシートも読めず、江戸時代の大福帳会計の単式簿記で国家財政を考えて、景気回復に急ブレーキを掛けるという恐ろしい単細胞だし、宏池会ってこんなのしか居ないよねえ。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    ココ (木曜日, 20 7月 2023 23:39)

    #14 青ネギさん

    公務員と国会議員数について種々御教示くださり誠にありがとうございます!大変勉強になりました!

    ただ、国会議員数が減れば国民の声が政治に届きにくくなる弊害ですが、数が足りている現状でも国民の声が届いているとは全く思えません。
    現在の日本で本当に国家百年の大計と国民の利益を考えている真の政治家が何人いるのか…。

    世襲議員を筆頭に皆、自身の地位の保全と選挙の為のパフォーマンスの政治家ごっこをしている者ばかりで税金の無駄遣いをしているとしか思えません。
    そんな不要な議員の頭数だけ揃えるぐらいなら、議員数の削減を行い無駄な税金を減らした方が有益だと思ってます。

    公務員も地方では特に雇用の安定に繋がると思いますが、超高齢化社会を迎え納税者が減少するのでそれに応じて規模を縮小していくことは避けられないのではと思います。

  • #18

    トミキョウ (水曜日, 19 7月 2023 17:15)

    税金は財源ではない、政府の借金は国民の所得
    という方程式を国民が学ぶしかないですね。
    交通費にさえも税をかけようとする政権(=財務省です)
    簿記と連結会計を知っていれば理解できると思いますが、政府の子会社である日銀から借金しても返す必要はなく、日銀も円建て国債を発行している限りデフォルトはありえません。(財務省HPにもあります)
    すなわち返す必要のない負債をすることにより、現預金が生み出されます。
    紙幣をする必要もありません、指一本でキーボードをたたくだけ。
    現預金/負債
    ちょっとラフにまとめすぎてますが、税金は原資ではなく国民所得から吸い上げているだけです。
    増税によって吸い上げれば吸い上げるほど財務省では出世するということでしょう。
    フランスでは年金支給を遅らせるとしただけで強烈なデモが起きています。
    コロナ禍もそうでしたが、誰かのためにとか将来世代のためにとかいうまやかしに弱いんでしょうね。
    我々庶民や企業の財布と、政府の財布の構造は違うのです。

  • #17

    パワーホール (火曜日, 18 7月 2023 22:30)

    ココさんへ
    「コロナ禍の補助金で不正で大儲けした病院やPCR検査団体から補助金の没収」には私も同意します。コロナを煽ったメディア連中から多額の税金を取り玉川徹と感染症専門家達からも財産を没収すべきです。

  • #16

    ウルルン滞在記フォーエバー保存会 (火曜日, 18 7月 2023 21:05)

    わたくしの投稿に補充補足を

    国会議員は無論、政治家を志す者には簿記会計の研修と資格取得を義務づけ、貸借対照表=バランスシートくらい読める、分かるように、厳しく試験を行い、もし落第したら議員資格を剝奪するというくらい荒っぽくやれば、自民公明の宏池会の鼻薬を喰らった無能な方はシャンとすると思っている。

    インボイス=適格請求書で問題になっている件も、つまり消費税に関わる事で、仕事を大手やそこそこ貰っているような個人事業主が請求書を出しても、先方企業では経費精算出来ないから、

    「それならオタクの所には仕事を出しません、発注しません」

    となる訳であり、インボイス制度導入では相当な被害が出るだろうという事は火を見るよりも明らかなのに、宏池会の総理は全く意に介さないし、消費者増税も15%にもっていこうと考えているフシが大いにある。

    消費税とは、これは関連した最高裁判決でも、うまい事。こじ付けもいいとこの理由を案出したな!とも思ったものですが、

    「価格の一部」 であり、

    庶民からすれば、消費税増税は「コストプッシュインフレ」みたいなもんであり、

    「結局は降って湧いた”値上げ”」に外ならず、

    北欧を見て消費税25%も取るような国を見て見習い、消費税は社会保障に必要だ!

    なんて声高に叫ぶ、変な中途半端なエセ自称知識人、政治家がいるようだが、そんな

    高負担、高福祉の消費税20%を超えるような国には海外企業からの投資は低調で、企業からしてもビビる要素でしか無く、日本国のように

    「デフレ脱却、景気回復、この道しか無い!」とそれはそれは聞こえの良いフレーズを連呼して総選挙を実施した国賊売国奴の晋三が、何故か2回も消費税増税して、景気回復基調に自ら冷たい泥水をぶっ掛けるという急ブレーキを掛け、先進国の中では未だにデフレで賃金水準は最低で、あろうことか中国共産党、韓国より下という悪いギャグ漫画のような事態になっている。

    皆さん勘違いしているかも知れませんが、消費税のシステムとは

    「言わば給料からの天引き=金を貰った瞬間から天引き」

    されているようなものなのです。 年収200万円の方というコメントがありましたが、
    その方の場合、実質使えるお金は180万円ですね。20万円は税金で消えている訳です。

    年収180万円なら月に15万円しか使える金は無く、これで結婚してとか住宅を買うとか無理でしょう。

    でも年収1000万円の方も、某大手企業の総務課あたりに試算させたら、手取りでは46万円位になりますね。

    ここから消費税を天引きと考えると41万円。 これで家族を養い、都内在住だとドエライ高額な住宅コストを抱え、教育費なども考えないといけない。

    年収1000万円くらいでは、高負担の日本のサラリーマンは安酒をあおり、大型連休では恐怖の交通渋滞をかき分けて帰省するとかが関の山ではないでしょうか。

    大阪の、のどかな片田舎に在住するわたくしからすると、東京大手町やら、渋谷、新宿、目黒に六本木など通行する国民を見ていると、どうやって生活しているの?と訝しい眼でいつも見ております。

    景気が回復せず、相も変わらずデフレで賃金は下がりっ放しなのに、増税を目論む宏池会系の強烈な圧力で国は亡びるでしょうね。

    消費税15%以上に増税したら、恐らくダメ押しになるかもしれません。

    宏池会の総理は江戸時代のように景気を縮小させかねない、経済は全く駄目な総理だが、ゴー宣道場などで、愛子内親王様の立太子、即位が実現するのではあれば評価するという動きがあるのも事実で、わたくしとして痛し痒しでジリジリしております。

    本当に愛子内親王様を天皇にしてくれるのか?  宏池会の総理は日本人を如何したいのか?

    新しい資本主義という、理解不可能な標語を連呼するだけで無く、国体を維持し、日本国を発展させ、高負担な高福祉などの馬鹿夢を見るのでは無く、働く、働ける事、良い賃金で仕事を得られる事で国民一人一人が安心して暮らせるようにすべきなのに、増税の手段の創出が新しい資本主義だと考えているなら、全くの知識ゼロの世襲の駄目政治家という事になろう。

    いまやるべき事は間違いなく、時限的にも消費税の5%への減税か廃止、そしてマイナンバーのハードランディング的導入=強制着陸か墜落事故的な導入は破棄して、健康保険証の顔写真付きでの発行(外国人や無資格者らによる、数千億円以上の不正利用が防止できる)、国債発行による公共工事や半導体分野、教育への投資など、いくらでもあるのに、宏池会ってのは亡国の徒だから呆れ果てる。

    企業経営を見たら分かるが、無借金経営なんてやっているところは絶無に近いでしょう?

    みんな借金して経営している。 資産と負債のバランスシートを読め!とわたくしが唱えているのはこれが理由である。

    宏池会は国債発行が1000兆円超えた!これはヤバいと言うが、近代会計を知らぬ、無知蒙昧な財務省出身官僚だからこんな事を言うのである。

    結論から言うと、増税としか言えない政治家は国家天下の百年の大計を知らない、大馬鹿者であると結論する。

    このデフレを何とか出来ないのに増税って狂気の沙汰である。

    国民を異常にガチガチ管理する国はろくでもない国家しか無いのは世界を見ても、中国共産党のように明らかなのに、支持率が下がろうとマイナンバー強制、死人が出ようと、免疫駄々下がりになる危険な同じ惑珍の複数回接種を事実上強制するなど、最近の自民公明は危険極まりない政党になりつつある。
    (でも立憲民主党や日本共産党なども論外だが)

  • #15

    青ネギ (火曜日, 18 7月 2023 09:55)

    #14の最後の消費税に関するくだりは、#12のとっとちゃんさんに対する返信でした。混ざってしまいました。

  • #14

    青ネギ (火曜日, 18 7月 2023 09:50)

    #11 ココさん、こんにちは。

    日本の公務員数は、国際比較で見るとむしろ「少なすぎ」で、公務員が減ってしまうと「行政サービス」が国民(住民)に行き渡らなくなってしまいます。ちなみにアメリカは、意外と公務員が多いです。以下、ご参考までに。
    https://koumu.in/articles/200318g

    国会議員数も、諸外国と人口比で比較すると、多いとは言えません。議員数が減ると国民の声が議会に届きづらくなるという弊害もあります。

    景気が悪い時には、公務員の数を増やし雇用を安定させるのがケインズ経済学のセオリーです。新自由主義経済とは逆の考え方です。
    日本は、中曽根内閣の頃から「公務員叩き」をやり、国鉄民営化などで公務員の数を大幅に減らしてしまいました。
    『失われた30年』の間、継続的に「公務員叩き・公務員削減」をやった結果が今の日本です。
    「維新の会」のように、公務員に対する誤ったルサンチマンを煽り支持を得ようとの政治勢力には要注意です。

    私は間接税は否定しませんが、日本の消費税はあまりにも欠陥だらけなので一旦廃止し、税制を再構築した方が良いと思っております。

  • #13

    くれは (火曜日, 18 7月 2023 08:48)

    経済的に苦しむ国民のことは、こういう話を進める政治家達は何にも思ってないですよ。
     
    いつだったか市議会選挙の時に、家に公明党の支持者の方が見えました。一緒に来てたのが、〇〇市の市議会議員で、これは言わねばとコロナワクチンの副反応リスト1000ベージ超えと、膨大な接種後におきた病名リストを印刷したやつを見せました。

    固まってました。反応を観るに本当に知らなかったようです。率先してワクチン政策をしている党の議員ですらこんなもんです。

    増税に関して全く声を挙げない議員は、ただ議員やってるだけというのもかなりいるんじゃないかな。

  • #12

    とっとちゃん (火曜日, 18 7月 2023 08:01)

    私の精神科の主治医の先生が障害年金を取得できるよう依存性の低い鬱病の薬を処方して健常者を障害者にしてくれる先生で、何とか障害年金で生きることができてます。
    税金で生かされてる立場なので、なんとも言えない気持ち。
    小林氏がダウン症でも天才は出ると仰ったが、それは全体の1%もいかない。(多分、金澤翔子さんのことを仰ったのかな?)
    ダウン症の60%は月収2万円以下で月6万円の生活保護か障害年金(どちらも税金)を合わせて辛うじて生きているのが現状。
    綺麗事抜きに私と同じ税金の穀潰しが産まれにくい社会を真剣に考えないといけないかと・・・。

    後、消費税は理念としては素晴らしいけど輸出大企業に還元されるなど税金の使い方を見直すのは賛成です。
    日本人の多くは気にしないけど・・・。

  • #11

    ココ (火曜日, 18 7月 2023 06:47)

    #10 書きかけでしたm(_ _)m

    増税の前に早々に国会議員の削減をしろと声を大にして言いたい!
    少子化で人口減が始まっているし、無駄な議員数削減は必須だし、これは国会に留まらず地方議員、そして各役所の公務員の削減も人口比で削減すべき。
    「隗より始めよ」開成高校出身のエリートの岸田さんなら御存知の筈ですが。

    更に、統一協会の宗教法人剥奪と創価学会は全国の会館施設を選挙活動の拠点として使用しているのだから課税する。

    他にもコロナ禍の補助金で不正で大儲けした病院やPCR検査団体から補助金の没収など、やるべきことをやって国民が納得できる形で増税なら分かりますが、弱者から搾取する現状は許せま千円!

  • #10

    ココ (火曜日, 18 7月 2023 06:42)

    増税の前に早々に国会議員の削減をしろと声を大にして言いたい!
    少子化で人口減が始まっているし、無駄な議員数削減は必須だし、これは国会に留まらず地方議員、そして各役所の公務員の削減も人口比で削減すべき。
    「隗より始めよ」開成高校出身のエリートの岸田さんなら御存知の筈ですが。

    更に、統一協会の宗教法人剥奪と創価学会は全国の会館施設を選挙活動の拠点として使用しているのだから課税する。
    ほかにも

  • #9

    青ネギ (月曜日, 17 7月 2023 23:44)

    私は『静かな革命』が進行しているのではないか、と見ております。
    社会が「安定・富裕層」と「不安定・貧困層」に二極化し、後者は身動きが取れない状態です。
    社会が酷い状況になっても、デモもストも起きない代わりに、社会を少しでも良い方向に向かわせようとの機運も盛り上がっておりません。
    不安定・貧困層は、社会を変えて行こうとの原動力すら奪われた状態です。
    結果的に、国家そのものがあらぬ方向へ進んでしまうのではないか……と危惧しております。大袈裟でしょうか?

  • #8

    亜門 (月曜日, 17 7月 2023 23:37)

    インボイスで『個人事業主は消費税を泥棒してる』と煽り、次は『サラリーマンは優遇され過ぎてるよね』『退職金は転職を阻害してる』『多様な働き方の時代に合わない』と個人事業主の復讐心を焚き付け、その裏で雇用保険の保険料は2倍になり、社会保険料も増やして気付けば「令和の五公五民」の完成という訳ですね。

    非難を覚悟の上で言いますが、「高齢者のため」「子育て世代のため」「子どものため」と大儀を掲げれば、何をしても許されると思っているのでしょうか?政治家は?官僚は?

    今の日本で結婚して、子どもを育てる事が出来ている家庭は言わば「グローバル資本主義ニッポン」という弱肉強食世界の勝ち組な方々ですよ?

    金を稼げない無能な遺伝子を持った下級国民からは税金を絞り取り、金が稼げて遺伝子を残せる上級国民にはお金を配るということなのでしょうか?これって陰謀論?

    というくらい、ヘイトを吐きたくなってしまいます。こんな増税ばかりしていたら、誰も社会全体の事なんて考えなくなりますよ。なんで年収200万の俺から税金取り上げて、世帯年収500万~600万の家庭の子どもに金出すんだよ、と。むしろ俺に金をよこせよ、と。思わず考えてしまう自分嫌だなぁ・・・

  • #7

    ももこ (月曜日, 17 7月 2023 22:03)

    インボイスの次はサラリーマン。いい加減にしろ、日本政府。
    コロナ前から不景気なのに、コロナ後に増税したら不景気から回復できずに少子化が加速する。

    不景気の時は減税でしょ。
    逆やってどうする。
    オマケに税収は過去最高を更新。
    このままの悪政では、自殺者は増えるんじゃないかな。
    現在の日本は、江戸時代だと農民一揆がおきると言われる、国民負担率50パーセントの低福祉国家。
    コロナ対策といい、増税といい、
    日本政府による人災が多すぎる。
    次から次へと変な政策をやらかす。

    一番悪いのは、増税すると出世するような財務省だが、財務省にNOを突きつけられない政治家も悪い。
    増税にお怒りの方は、せめて投票に行くべき。
    増税大好きの自民、公明、維新以外の党に投票してほしい。

    このまま自民党政権が続くと、国が弱体化する。
    不景気の対策もせずに増税すると、さらに不景気になり、外国人に日本の会社、土地、女が買われる。

  • #6

    古也 (月曜日, 17 7月 2023 21:15)

    最早、税ですらない・・。
    意味わからん。

  • #5

    ひとかけら (月曜日, 17 7月 2023 21:14)

    この国は国民主権は建前で人民を搾取するために役人と政治家がグルになって法律を作る。何年か前から思ってましたが、お上の言うことを従順に聞いてたら庶民は頭から喰われてしまいますね。皇室の問題も政治家や一部の連中が男系を振りかざし国民と皇室を思いのままにしたいと思ってるのでしょう。

  • #4

    大阪の一会社員 (月曜日, 17 7月 2023 21:00)

    宏池会の元祖(笑)
    池田勇人氏は、所得倍増を実現しましたが、「貧乏人は麦を食え」と言った方ですからね〜
    元々、庶民など、税金、年金、保険料徴収の下僕としか思ってないのだろう。
    何回もこのサイトで私は、ネガティブ投稿してますが(笑)、就職氷河期の小泉構造改革以降、本当にこの国は真っ当な事をしていない。
    変化、改革の対象とされるのは、弱い立場ばかり。
    それで、何かをやった気になんなよ。
    成果に至っては、下がりっ放しやぞ。

  • #3

    あしたのジョージ (月曜日, 17 7月 2023 20:37)

    経済の事はさっぱりわかりませんが、財務省の顔色をうかがってばっかりの政治家しか総理大臣になれないのでしょうか?どんどん生活が厳しくなる一方です。

  • #2

    グッビオのオオカミ (月曜日, 17 7月 2023 20:27)

    最近、マイナンバーカードにインボイス制度に…ワクチンもそうかも知れませんが…生活への締め付けが段々と強くなる様な印象があります。
    結局は財務成績を上げたいのでしょうし、選挙の票田にいい顔をしたいのかな?
    と、勘繰ってしまいます。
    少子高齢社会に、食料自給率の低下など、将来的な課題は山積みしているはずです。
    本当にこれでいいのかな?と思います。

  • #1

    牛乳寒天 (月曜日, 17 7月 2023 20:25)

    難しい事はわからないですが、流石に退職金まで課税されると言及された時には絶望しました。社会保険料でも嫌ですが、人々が退職金に大きな望みをかけているから辛い仕事もなんとか頑張れるし、家だってローン組んで買うのに。何回絶望してもまだまだ底は深いのだと、嫌という程政治家は教えてくださるんですね。

    政治家さん方、高学歴すぎて環境もお金も恵まれ過ぎているから、アメリカや協会みたいな毟り取り系のジャイアンに従い頭ナデナデしてもらいたい輩ばかりだと思います。簿記や会計の資格取得とっても大事ですね、大賛成です。以前、美輪さんは「政治家は一定期間水商売で働く義務があった方がいい」と仰っていましたが、それもその通りだと思います。