河野太郎、保険証廃止の根拠に「なりすまし被害」を挙げるも根拠無し?

 

投稿者:いいまつたかさん

 

日刊ゲンダイ、デ・・もとい、河野大臣のマイナンバーに関する記事ですが、いやはや何とも…

 

河野大臣“誇大広告”まがいの虚偽説明 保険証廃止の根拠「なりすまし被害」挙げるも件数不明

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/326075

 

 

・河野大臣→10日の講演で「今の保険証で困っていないというのはそうかもしれないが、なりすましや使い回しが現に起きていて、それなりの被害になっている」と強調

 

・厚労省の伊原和人保険局長→「手元に具体的な資料がない」(3月17日、参院厚労委)

 

・日原知己審議官(医療保険担当)→「今、お答えする数字は持っていない」(5月12日、参院地方創生・デジタル特別委)

 

・日刊ゲンダイ取材の担当者→「なりすまし受診が起きていることは承知しているが、公表できるような件数はない」(国民健康保険課)→「数字が手元にないというよりも、そもそも厚労省として把握していない」(保険課)

 

 

デマ、運び屋、所管外等々に加え、新たな称号「なりすまし」が加わりましたが、そもそも大問題なら、オレオレ詐欺と同様、厚労省が徹底的に啓発するでしょうに。

 

ワクチン担当相時代も「2億人打っても死亡者0」なんて断言せずに、「死亡や重篤な副反応が現に起きていて、それなりの被害になっている」と言って頂ければ、今の現状も違ってきたかもしれません。

 

話題に事欠きませんが、いい加減己自身振り返らないと、政治家として致命的ですよ!!!(すでにそうですが・・・)

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

わー、ビックリした!

 

もし根拠も無く被害や危機を煽っていたなら「陰謀論」と同じじゃん!井上正〇康じゃん!!

 

運動家ならともかく、現職の大臣で許されるわけがない。

 

河野太郎大臣は「それなりの被害」というだけ「なりすまし件数」を示す必要がありますよ!!

 

・・・

 

この大臣こそ、キャンセルできないのだろうか。

 

 

ワクチンの問題があったから、余計にムカムカ腹が立つ!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    大阪の一会社員 (水曜日, 19 7月 2023 20:22)

    河野氏には、自分こそ公益を考える議員になりすまして、特定の業界や組織を代弁しているだけではないのか…
    とツッコミたい。

  • #10

    牛乳寒天 (火曜日, 18 7月 2023 19:04)

    何とでも言い逃れできると思ってほしくないですね、河野太郎。

  • #9

    グッビオのオオカミ (火曜日, 18 7月 2023 13:30)

    なりすまし受診なんて、そうそう出来るものじゃないでしょう。
    請求の明細が来るし、仮に他人の保険証を使ったとして、メリットは自己負担額が変わる?
    でも主治医も診てるはずだけどなあ。
    それはともかくとして、なりすまし受診の具体的な根拠が示せないなら「それなりの件数」など言ってはいけませんね。
    河野太郎、こんな話ばっかりですね。
    (他人からやらされてるのか、自分がやりたがるのか、どっちなんでしょう?)

  • #8

    リカオン (火曜日, 18 7月 2023 12:49)

    #6 はな丸さま

    ええ〜、この人の賛美祭りするの?
    するのかな〜。
    嫌だけど、案外他の議員にも影響したりするのかなぁ?

  • #7

    松平 (火曜日, 18 7月 2023 10:49)

    こんにちは。カレーさんの「伏せ字隠しギャグ」に笑いました。名前に「口」が入ってるとなおキマる鉄板ギャグです。
    河野氏、確かに「賛美祭り」すべきなのかどうか・・・私は「否」ですね。新型コロナ関連でしでかした事が余りにもデカすぎるからです。
    それにしても、官僚たちの梯子外しがすごいですね。安倍さんの時はあらゆる数字や文書を誤魔化してまで守ってたのに、遠い目になります。良い傾向だとは思いますが。

  • #6

    はな丸 (火曜日, 18 7月 2023 08:41)

    #2 リカオンさま

    賛美祭りでこの人褒め殺したらどうなりますかね。ちょっと見てみたい(笑)

    しかし
    井上正○康って・・・(爆笑)

  • #5

    さとがえる (火曜日, 18 7月 2023 06:19)

    なりすまし詐欺ですか…マイナンバーカードの方が誤作動もあり起きそうな気が…

    #4田舎のおっちゃんさまの言われるとおり、何故失言につっこみしないのか不思議でなりません…

  • #4

    田舎のおっちゃん (火曜日, 18 7月 2023)

    何をテキトーに語っても、マスメディアは畳みかけてツッコんでこないから、気楽なモンです
    クッソつまんない失言を、辞任するまで新聞一面でいつまでもいつまでも追求するいつもの記者さん達はどうしちゃったんでしょうねぇ

  • #3

    sparky (月曜日, 17 7月 2023 23:55)

    およその数字くらいは把握してから言い出せばよいものをまたしても自爆…
    日本には「誰もが持っている」顔写真入りの身分証明書がないので、先ずは「用途を身分証明に限定してマイナンバーカードを義務化」が正しい第一歩だったのだと思う。もう無理だろうけど。

  • #2

    リカオン (月曜日, 17 7月 2023 23:26)

    唯一女性天皇に肯定的発言を以前していたという事以外にいい事ないというか、マイナスしか感じられない。
    その女性天皇にしても、いざ政権とったら手のひら返すんじゃないかと。要するに確証がないんだけど。

    こんないい加減な事言ってても、強権ゴリ押しな人をマスコミも国民もどうして人気あるのか。そういうゴリ押しが頼もしく見えるのか??さっぱり分からん。

  • #1

    大阪の一会社員 (月曜日, 17 7月 2023 23:14)

    このサイトにこられる様な方々は、問題意識もあるので、追及するでしょうが…
    河野氏は、
    1.大手マスコミは、俺を買ってくれている。
    2.そもそも多数の庶民共は、イメージしか見てない。問題意識も自分が何かしら被害にあわない限り、持っていないので、大丈夫。
    それに、俺様はイメージがいいから(笑)追及されない。
    とタカくくっておられるのでしょう。