公安調査庁が旧オウム真理教に対して「団体規制法に基づく再発防止処分」を請求

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【オウム真理教後継「アレフ」に再発防止処分請求 公安調査庁「未だに報告すべき事項を報告せず」法務大臣が会見で明らかに】

https://news.yahoo.co.jp/articles/28c568f6dc286da182254a509bd5694d1b3dcd96

 

オウム真理教。

地下鉄サリン事件や坂本弁護士一家殺人事件などで大問題になったカルト宗教団体で小林よしのり先生も暗殺ギリギリの所で戦ってこられた団体です。

今は「アレフ」が後継団体となっています。

 

公安調査庁はアレフは団体の資産を正確に報告していないとの報告がありました。

 

斎藤法務大臣は

「報告すべき事項の一部を報告しておらず、無差別大量殺人行為に及ぶ危険性の程度を把握することが困難になっている」

 

と指摘しました。

 

解散させられ、公安のマークが付いているオウム真理教ですら、この指摘があります。

 

現在、統一協会問題で解散命令請求が政府からいつ出るかと問題になっていますが、カルト団体は解散命令が出てもまた問題を起こすでしょう。

 

解散命令が出ておらず、未だに自民党安倍派を筆頭に選挙利権でカルト団体にからめとられている現在の日本はかなり異常です。

 

私は統一協会への解散命令は「最低ライン」であり、問題解決の「出発点」だとすら思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

なるほど!

 

統一協会への解散命令は「ゴール」ではなく「スタートライン」というわけですね。

 

全くその通りですね。

 

だとしたら、なおさら「解散命令請求」が一日も早く出されて欲しいです!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    さらうどん (木曜日, 20 7月 2023 22:15)

    オウムには解散だけじゃなくて破防法かけた方が良かったと思ってますが、
    統一協会には解散命令は効くでしょうね。
    ただ、公安のトップが一時期、統一協会とズブズブの人がなってたりとか、
    ええ?そこまでかよ?ヤバすぎじゃねえ?ってところまで至ってたので、
    早くしないとシロアリで家が朽ち果てるまでになりかねないですよね。

  • #6

    ねこだるま (水曜日, 19 7月 2023 22:39)

    ゴールでなくスタート賛成。

    実存と社会システムの問題はわけて考えなければいけないというけど、
    日本では個別具体を叩けるだけ叩いて「気持ちだけ」の問題で解決しようとする。

    フランスはオウムの当事国でもないのにカルト法を作った。
    https://www.worldofgosen.com/2023/06/25/寺や神社が高値で-売り-に出されている-宗教法人の税制優遇などが背景に/
    にあるように「宗教法人」という肩書きは狙われてる。

    スパイ防止法もないし、性善説を信奉して悪いことをしたヤツを叩けばよいと言うものではない。
    システムをメンテするのが億劫だってのはワカるけど。

  • #5

    グッビオのオオカミ (水曜日, 19 7月 2023 20:46)

    あ、そうだったんですか。
    私はよしりん企画の方々に配慮して消したのかと思いました(むしろ、私ちょっと投稿して悪い事したのかな?と)。
    まあ、手違いだったんなら良かったです。

  • #4

    牛乳寒天 (火曜日, 18 7月 2023 19:01)

    オウムの時ももどかしかったですが、今はさらに異常ですね。自民党全てが協会に毒されているようにしか見えない。
    せめて早くスタート地点に立ってほしいです。

  • #3

    チコリ (火曜日, 18 7月 2023 10:33)

    私もそう思います。

  • #2

    とっとちゃん (火曜日, 18 7月 2023 08:07)

    解散命令を出してもアレフのように存続できるのだから、統一教会も早く解散命令を出して欲しい。
    と同時に、当たり前だけど解散命令はゴールでなくてスタートなんですね。

  • #1

    リカオン (火曜日, 18 7月 2023 00:05)

    ビックリした〜。
    一瞬T協会の事かと、ドキッとしつつ期待したけれどアレフでしたか。

    オウムもサリンまいたり、武器を準備したりしてたけど、T協会も銃を用意してるよ。合同結婚式で沢山若い女性が連れていかれ、まだまだ献金続いてるでしょ?政治に口出ししてウザいよ〜。

    早く解散でもなんでもいいから、なんとかして〜〜。