生徒守り負傷の男性教諭、教壇復帰も残るまひ 同僚も心に傷

 

投稿者:古也さん

 

あの日、教室で…生徒守り負傷の男性教諭、教壇復帰も残るまひ 同僚も心に傷/戸田・中学校刺傷

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc984fe772b585a7c56ebf95e24f45ed660dce52

 

皆さん、お疲れ様です。

 

の記事ですが、負傷した先生への補償が問題ありだと思い、投稿します。

 

ひどいもんです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

この記事にあった先生は、「英雄」だと思います。

 

子供たちを命がけで守ってくれたのだから。

 

それなのに労災にもならず、サポートも無しとは、あまりに理不尽です。

 

・・・

 

2001年。附属池田小の児童8人が殺された事件。

 

犯人の宅間を、命がけで取り押さえた当時の副校長は、私と、私の兄の恩師でした。

 

みんなが口を揃えて言います。素晴らしい先生だと。

 

でも、あの事件の後「子どもたちを守り切れなかった罪は死ぬまで許されない。」とおっしゃっていたのを聞いて、私は悲しくて、悔しくて、涙が止まらなかったです。

 

 

命をかけて子供を守ってくださった人に対して、社会が無慈悲であって良いわけがない。

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    山形県民 (火曜日, 18 7月 2023 00:10)

    はな丸さん

    リンク先のヤフーニュースの記事を見ると、労災(公務員災害)の対象とはなっていて、療養補償は出てそうですよね。
    おそらく障害の程度が軽微なので症状固定後の障害補償年金の対象にはならなかったので、後遺症については加害者に請求してくれということでしょう。
    なので、ニュース記事が問題としているのは、労災(公務員災害)の補償範囲が狭いことだと思います。

  • #5

    グッビオのオオカミ (月曜日, 17 7月 2023 19:38)

    私は…少し脱線しますが…全員を助けられ無かった事に対して、その教諭を責める発言があった事が一番引っかかるなあ。
    とっさの判断って、本当に難しいですからね。
    格闘技の試合なら、事前にルールの設定と説明があり、試合開始の合図かあります。
    こういう突発的な事件には、そういう余裕がありません。
    被害児童の親御さんの悔しい気持ちも分かりますが、この教諭が身体を張らなければどれだけ被害が拡大したか知れません。
    そういう心無い言葉は、非常に悲しいと私は思います。

  • #4

    はな丸 (月曜日, 17 7月 2023 06:07)

    >労災の対象は症状が固定するまでの治療費などで、それ以外は民事。自分で加害者と示談の交渉をしてもらうしかない
    >公務で生徒を守り負傷したことが民事なのか。これでは学校で階段から落ちるのと変わらないのではないか

    えーと、何かよくわからないんですが、問題は労災が適用されていないことでしょうか?
    それとも労災のサポート範囲が狭いことでしょうか?

  • #3

    さらうどん (日曜日, 16 7月 2023 23:20)

    きっと、先生自身も「私」では、いかに相手が少年といえども、内心は怖かったんだろうなと思います。
    それを、生徒を守るため!と、教師としてのプロ意識を優先させて、命をかけて子供たちを守ろうとした。立派だと思います。

  • #2

    古也 (日曜日, 16 7月 2023 23:04)

    "公務"上での被害なのに、民事案件になる意味が分からない…。現場の方々を見捨てるんですかね。

  • #1

    リカオン (日曜日, 16 7月 2023 22:58)

    これは公務災害として、補償などをしてもらえないのでしょうか?なぜ民事になるのでしょう。理不尽ではないでしょうか?