≪考察≫ 佳子さまの一人暮らしの理由

 

投稿者:さとがえるさん

 

佳子内親王殿下の一人暮らしについて、マスコミ各所では税金無駄遣いといわれておりますが、将来的に独立した宮家設立の準備ではと指摘している記事がありました。

 

なぜ佳子さまの一人暮らしの理由が「税金節約」なのか 女性皇族が住む昭和な世界

https://dot.asahi.com/dot/2023071300105.html

 

近々婚約などにより宮廷に自分の部屋を設けることが不経済であり、かつ仮に宮家を持つ場合に新たな住まいの確保は多額の費用が掛かるための選択ではないでしょうか。

 

しかし、マスコミ及び国民の税金の無駄遣い的な指摘は「国民主権病」を感じます。

 

皇室におられる方への敬意を感じないふるまいに虚しさを感じます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

佳子様は29歳ですよね?

 

大人が、親元から離れて自立したいと思うこと自体は、自然な感情だと私は思います。

 

もちろん愛子様みたいに「両親とずっと一緒にいたい」と考える人だっています。

 

それは価値観なんだから、選べる、でいいじゃん!

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    希蝶 (月曜日, 17 7月 2023 21:46)

    秋篠宮家バッシングほど、人間のみにくさ、愚かさを示しているものはない、と感じています。いったい、何様のつもりなのか、とツイッターでも思いますし、こんな阿呆なことはやめろ、と自分のツイッターにも記したこともあるのですが。「もうすこし調べて、自分で本でも出すつもりでやってみなさい」とも返信したこともあるのですが、(その人は)自分の主張を繰り返すだけでした。「秋篠宮家が、いったい何の危害を貴方の生活に加えたのでしょうか」とも記してみました。

    佳子様がお気の毒です。かりに私たち個人が一人暮らしをする口実として、「税金対策」とかいわなければいけなくなったら、とか想像して欲しいです。

  • #7

    達也 (土曜日, 15 7月 2023 21:36)

    税金の無駄遣いを散々騒ぐのなら、なぜコロナ予算で3年間で何百兆円(一説では300兆円)も使ったことを責めないんでしょうね?

  • #6

    sparky (土曜日, 15 7月 2023 19:47)

    しつこく書くが「国民の八割は女性天皇を支持」とやらの内訳は極めて危ういものだという事。報道一つでどう転ぶか知れたものではない。男系固執派への論破に加えて国民への啓蒙が急務。

  • #5

    リカオン (土曜日, 15 7月 2023 18:10)

    毎日毎日秋篠宮家を悪様に書き立てるのは何なんでしょう?
    Twitterや雑誌に釣られるのか、たまに市井の人でも悪く言う人を見かける。

    イジメの対象を集団で見つけて反論できないことをいいことに、一斉に悪口を書き立てる。イジメの対象が不幸になることを望んでいるかのようだ。ルサンチマンの心性なのか。イジメは日本人の特性なのか?

  • #4

    やなちゃん (土曜日, 15 7月 2023 17:06)

    皇室の方が昭恵みたく振る舞っているなら文句を言いたくなると思いますが、ご自身で見通しをつけ段取りされているなら、このくらいの自由はいいのではと思います。

    佳子様のご決断、とても勇気があり、立派だと思います。

  • #3

    グッビオのオオカミ (土曜日, 15 7月 2023 15:02)

    佳子様は皇族の一人、王女として公務もこなしておられるし、単純に"独立したくて独立した"という解釈で良いと思います。
    別宅が高価だとか、秋篠宮家は仲が悪いとか色々書く雑誌もありますが、私には「余計なお世話だ」としか思えません。
    だいたい、皇族の住居が高価かどうか?ワンルームマンションでも借りたら良かったのか?
    国際社会の目もあるし、皇族方は日本の顔でもあります。
    トキワ荘みたいな所でカップラーメンでもすすってりゃ、気が済むのかと聞きたくなります。

    私は佳子様がご自身で選んだ道を堂々と歩んで頂きたいし、幸せになって頂きたいです。
    私は佳子様が選んだ道を、信用しています。

  • #2

    くれは (土曜日, 15 7月 2023 11:12)

    毎年現れる普通の新型風邪に翻弄され、大量に購入した命と健康を危険にさせるワクチン。しかも余ると大量廃棄。誰も総括しない。怒りの矛先が全然違う。

  • #1

    大阪の一会社員 (土曜日, 15 7月 2023 10:28)

    「国民主権」…
    聞いて呆れる。
    単に、権威主義でみんなで右へならえ、なだけではないか。
    それに、製薬会社、医療業界にいくら税金を注ぎ混んだか!
    そこに、一つも突っ込めない奴等が、皇室の方に何が言えるのか。
    大概にせえよ。