古舘伊知郎「マイナカードは即刻廃止」

 

投稿者:タロー.Gさん

  

古舘伊知郎氏がマイナンバーカードについて自分のYouTubeチャンネルで主張していました。

 

彼もよしりん先生と同じようにマイナンバーカードを申請していないそうで、色々頷ける主張でしたので、紹介してもらいたく、メールしました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=m9z6z2CZF84

 

 

 

私自身はマイナンバー制度には古舘氏同様賛成で、すでにマイナンバーカードも所持して今年はマイナポータルで確定申告も行いましたが、河野太郎のような、やはり部下に責任を押し付けて自分は逃げるような無責任な人間が推し進める政策には全面的には賛成できません。

 

 

マイナンバーは仕方がないにしても、マイナカードの普及は今回の問題を解決してからと思いました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

古舘伊知郎、かなりいいですね!!

 

「愛子天皇論」でも、「コロナ論」でも、「統一協会問題」でも、小林よしのりと意見がバッチリ合っています!!

 

 

 

≪古舘伊知郎とゴー宣の一致≫

 

2022年9月12日:古舘伊知郎「旧統一教会本部が岸信介元首相の自宅隣に。旧統一教会と政治家の長年の関係。名称変更の裏には圧力が?」

 

2022年8月7日:そこまで言って委員会、古館伊知郎「愛子天皇の誕生を望む」

 

2022年7月26日:堀江貴文がワクチンに関して古館伊知郎氏とトーク

 

2022年5月26日:古舘伊知郎「誤送金4630万円よりも、コロナ予備費の使途不明金11兆円を追及すべき」

 

 

古舘伊知郎をゴー宣道場で見たい!!

 

こうなると、報道ステーションも辞めないで欲しかったな。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    パワーホール (水曜日, 12 7月 2023 22:50)

    愛子天皇祭りに参加してもらいたいし。コロナ論総括編で小林先生との対談も見たい。

  • #10

    トミキョウ (水曜日, 12 7月 2023 12:32)

    マイナンバーカードは本来の目的はどこかにいってしまいましたね。
    義務ではないにもかかわらず、所持させるためには手段を選ばないやり方に憤っています。
    手段が目的化する、最悪の典型です。
    カードと共に縦割り行政も改革せねば、カードは単なる政府による個人の入出金管理システムとなるだけだと思います。
    保険証のデジタル化を言うのであれば、ホテルの空室確認がネットでできる時代に、未だに救急医療の受け入れ確認を電話で確認させているアナログ体制を何とかしろ!と言いたいくらいです。
    もちろんカードを作る予定はないです。

  • #9

    グッビオのオオカミ (水曜日, 12 7月 2023 01:04)

    なるほどなあ。
    確かに古舘伊知郎氏の主張は筋が通っています。
    だいたい、銀行のキャッシュカードでも、健康保険証や介護保険証でも個人情報そのものですからね。
    ちょっと便利が良さそうだとか、ポイントがもらえるだとか、甘い言葉を「脅し」と両輪で話を進めるやり口はワクチンの話とよく似ていると思います。
    皇位継承問題も統一協会問題もそうですが、政治は誰の何のためにやっているのか、いつも疑問に思います。

  • #8

    madoka (火曜日, 11 7月 2023 17:55)

    ゴー宣で見たい!!

  • #7

    まよせん (火曜日, 11 7月 2023 12:50)

    今の無味無臭ワイドショーな報ステに比べれば、古舘時代の報ステは(ちょっとどうかと思うときもありましたが)味わいがありましたね。降板間近になったときのキレキレの反原発っぷりは面白かったです。
    よしりんも久米宏のNステよりは評価してました。

  • #6

    トカレフ (火曜日, 11 7月 2023)

    しかし打ってしまった伊知郎 笑

  • #5

    やなちゃん (火曜日, 11 7月 2023 10:49)

    とてもわかりやすく、終始頷いていました。日本語の複雑さを絡めたり、コンビニの便利なシステムに乗っかってるだけなんだという説明に説得力がありすぎました。政府のごり押し感がよくよくわかりました。
    磨き上げられたトークの凄みが毎回伝わります。話し上手な人への苦手意識はありますが、こういう徹底的に追求されてきた方のお話は素直に感銘を受けます。

  • #4

    タロー.G (火曜日, 11 7月 2023 10:32)

    カレーせんべいさん、早速アップしてくださり、ありがとうございます。
    マイナンバーカードを推進する人達は、こういうシステムは国民の信用がないと上手くいかないことを理解して欲しいです。河野太郎みたいに「名前変えりゃいいんだろ」と安易に言わないで欲しいです。住基カードの二の舞にならないように。

  • #3

    リカオン (火曜日, 11 7月 2023 10:09)

    マイナカードは公金のATMになっているのだね。こんな色々なシステムをごちゃごちゃくっつけてもうまく行くわけなくて、それは請け負った企業も承知。やり直しすればする程、その都度もうかる。多少怒られるのは屁のカッパぐらいの感覚なのかな??

  • #2

    千本通り (火曜日, 11 7月 2023 01:35)

    >こうなると、報道ステーションも辞めないで欲しかったな。

    いや、報道ステーションを辞めたから言いたいことがいえるようになったのでは?
    コロナ予備費の使途不明金なんかTVでは扱わないだろう。CMスポンサーのファイザー、モデルナに楯突く気力なんかありませんから。

  • #1

    yuki (火曜日, 11 7月 2023 00:44)

    古舘さんにも愛子天皇論読んで頂きたいですね。