山上徹也、母との接触拒絶続ける

 

投稿者:グッビオのオオカミさん 

 

【山上徹也被告、母との接触拒絶続ける…旧統一教会に今も強い恨みか : 読売新聞】

https://www.yomiuri.co.jp/national/20230707-OYT1T50029/

 

安倍晋三銃撃事件からもう、一年になります。

山上徹也被告が統一協会に入信した母親との接触をかたくなに拒み続けていると言います。

面会は被告側も相手を選ぶ事が出来ます。

 

山上徹也被告の母親が統一協会に入信して自己破産するほどの高額な献金をし、自己破産後でも信仰を続け、さらに献金をしています。

 

山上被告のTwitterに残されたコメントです。

 

<オレが母の 嘘うそ(会社に負債があるという) に気付くのは10年後、登記簿を眺めた時だ>

<言葉では心配している、涙も見せる、だが現実にはどこまでも無関心>

<母を 唆そそのか した>

<我が家から全財産を奪った>

 

母親の常軌を逸する信心と献金に、母親をそそのかした統一協会への怒りがつづられています。

 

マインド・コントロールされた母親の信仰を巡り、家庭内で心に溝が出来、教団への怒りが溜まっていったのもうなづけます。

また、山上被告はあまりの困窮に保険金をあてにし自殺未遂を起こした事もあり、兄を自殺で亡くした経験があります。

 

母親をそそのかしたのが統一協会だとしても、話が通じなくなってしまった母親にはツラくて会えないでしょうし、理屈で真の敵が教団だと分かっていても、山上被告とその家族への「直接の加害者」は実の母親だったのです、その母親を目にし教団を擁護する事が容易に相続が着く母親だけに、自分の感情が着いて行かないと思います。

 

少なくとも私なら、絶対に耐えられません。 

 

 

彼は殺人犯ですが、統一協会に家庭を破壊された被害者なのです。

もっと早くに取り締まっていればここまで追い詰められる事はありませんでした。

 

公判は来年になりそうですが、拘置所で生活する山上徹也被告は事件から一年が経つ今、何を思うのでしょう?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

この記事を読むと、山上徹也の母親は「信仰について、十分な説明ができていない」と言ってるみたいですね。

 

つまり「息子の理解不足」と言いたいわけでしょう。

 

これが「洗脳された者の成れの果て」ですね。

 

私は山上徹也に同情します。そんな母だけには絶対に会いたくないですよ。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    さらうどん (月曜日, 10 7月 2023 23:09)

    統一協会を野放しにしておけば、こういう不幸な家庭がどんどん増えてしまいます。
    統一協会にキッチリと厳しい措置を取らなければなりません。
    政治家は取り入られている場合ではありません。

  • #7

    亜門 (日曜日, 09 7月 2023 23:45)

    山上被告の苦悩、悲しみ、絶望がどれ程のものか。母親を変えることが出来ない。救えない。それが、どうしようも無いくらい実体験として分かってしまっていると思う。母が病気や障害で冷静な判断力を失っているなら、まだ治療という選択肢もあるのに。地獄だ。

  • #6

    やなちゃん (日曜日, 09 7月 2023 20:05)

    こんな母親なら会いたくないだろうなぁ。山上徹也への同情も、事件被害者への憎しみもどんどん大きくなる。

  • #5

    ウルルン滞在記フォーエバー保存会 (日曜日, 09 7月 2023 18:50)

    山上の気持ちは痛いほど分かる。

    当方、一昔前ですが、友人に懇願されて予備校の英語臨時講師を務めた事があり、大阪、奈良、京都在住の名門校生徒、その昔はナンバースクールという各府県の名門中の名門と呼ばれる高校の生徒、(一部中高一貫の中学生も)教えた事があり、当然の事ながら、山上の出身県の奈良ならば、奈良高校、郡山高校、奈良女子大学中等教育学校、東大寺学園、帝塚山高校などの、言ってしまえば教育費には糸目を付けない富裕層家庭の子弟を指導した経験からも、貧乏人家庭というのは皆無でした。(学力や成績を予備校や塾にて金で買いたい!、入試で出るとこだけ教えてとか言い出す、親の躾の悪い、変な考えの生徒ばかりで苦労しましたが=『そんなもの金で買えるのならば、学校なんか要らんがな!(まあ、そういう志の低い生徒は当然の事ながら受験には失敗どころか大敗しておりました爆)』)

    わたくしは、そんな名門校に通いながらも何故だか成績低迷し、模試でEやD判定をマークする落ちこぼれ同然の生徒をサルベージする事を専門とするクラスで、強烈スパルタで鳴らしましたが、

    当時でも奈良県公立高校のトップクラスに君臨する、山上徹也が通っていた郡山高校で、山上のように就職を選択する生徒など皆無でした。

    記憶では関西大学合格者は毎年トップ(国公立志望の併願者が多数だろうが)だったし、教えていた生徒は金沢大学へ合格しましたし、他は医学部合格を果たしておりました。

    そんな進学状況を知るわたくしは、山上の事件勃発当初から詳細情報が入って来ており、任期付自衛官へ志願し、除隊後は非正規雇用の安い賃金での肉体労働者に身をやつし、近鉄新大宮駅前のワンルームマンションに住みながら統一協会への恨みを募らせた事に、同情して涙をこぼしたものです。将に負け組の人生を送らざるを得なかった。

    恐らく山上の母が統一協会へ全財産を投げ込まなければ、奈良県有数の資産家だったのだから、学費の掛かる私立の第一志望だったという同志社大学工学部へも進学し、大和西大寺駅でぶっ放して国賊・売国奴を殺害する事も無く、ひとかどの大企業にでも就職し、結婚して人の親にもなって居ただろうに、猛暑に団扇のみ、酷寒に自分の体温のみという途轍もない環境の大阪都島の拘置所の独房で拘禁される身の上となった事は、まさに郡山高校開校以来の事でしょう。

    自殺した山上の父は京都大学工学部出身者、件の母も大阪市立大学の出身者だったらしく、そんな家庭だったのに、カルトに嵌った、頭から教養とか科学が吹っ飛んだ母のせいで山上の妹は借金して短大へ行き、自身は自衛隊、兄は自殺という、家庭大崩壊しているのに、何の反省も無く統一協会の虜になったままなんて、部外者のわたくしでも同情し、怒りを禁じえません。

    現場では献花台があり、花束や供物のビールやジュースの類がうず高く積まれていた事も独自取材して居たので存じておりますが、わたくしは自称、在野の科学者と自負しておりますので、はっきり申し上げますが、この世に幽霊とか霊魂など存在しません。

    よって献花や供物をする者の心境は理解し難い。そんな費用があるなら、奈良のサイカラーメンか牛丼でも喰らい、酒でも飲んで、家に帰って屁をこいて寝ろという方が余程良いのにと思う。

    ありもしない幽霊や霊魂の慰霊とかいうものを、この猛暑の中でやるというのは、それこそカルトだと思う。

    山上徹也がぶっ放したから、あの「愛国保守を自称」し、「戦後レジームの脱却」、「美しい日本を取り戻す」とか、「景気回復、この道しか無い!」、「皇統問題を無視」し、「皇室の威光を後援会に悪用し」、「桜を観る会」、「森友学園問題」、「加計学園問題」、などなど、目を覆わんばかりの政治を捻じ曲げ、私物化し、消費税を2回も増税して景気の悪化にコストプッシュインフレを招くなどや、「ただの風邪をヘタレ対応で恐怖のペスト級の死の病にしてしまい」、などなど呆れる程の愚劣な、票さえ入れば平気で韓国の宗教団体へ日本を売り飛ばすような売国奴政治家だった事を白日の下に曝した訳であり、令和の来島恒喜ではと、わたくしは思っている。

    個人的に総括すれば、科学教育をキチンと受けて無い、もしくは受験に不要だからと英語、国語、社会しか勉強していないから、幽霊が居るとか、家系図にも不明な先祖が地獄へ落ちているとか、物理化学を無視したような事を平気で信じてしまうのだと思っている。


  • #4

    sparky (日曜日, 09 7月 2023 18:10)

    来年始まる(遅い!)裁判にこの母親を証人か何かの形で引きずり出して、息子に対する説明とやら(おそらくは例の如くの協会擁護)をさせれば、忘れやすい世間に改めて協会の異常性をアピールできると思う。
    被告にはこの上なく辛いだろうが弁護団にはぜひ検討して欲しい。

  • #3

    サン (日曜日, 09 7月 2023 16:11)

    「山上被告はテロリスト。言い分を聞けばテロに屈することになるから事件の検証と統一協会への追及はやめろ」「競馬でスッたのと同じ」こういう人間は、この報道に触れてどう感じるのでしょう。

  • #2

    ひらたまさき (日曜日, 09 7月 2023 14:09)

    俺はこの記事の読み方は世論を山上氏に同情を寄せようとさせる為のような気がする読売は統一教会には全く忖度するつもりはない立場だと思う
    ガンガン行こうぜ

  • #1

    リカオン (日曜日, 09 7月 2023 13:56)

    記事を読んだ感じでは、母親の洗脳は全く解けていないですね。それならば、山上徹也が会わないのも納得します。

    こういう母親も非常に残念です。どうしたら洗脳を解くことができるのか。