「コロナ症状重い高齢者、4人に1人は未接種」これ見出し詐欺じゃ?

 

投稿者:いいまつたかさん

  

 

これ、完全に「見出し詐欺」じゃないですかね???

 

コロナ症状重い高齢者、4人に1人は未接種 静岡県調査

https://www.asahi.com/articles/ASR7802Y0R6VUTPB016.html

 

「6月18日までに15病院から40人分の情報が寄せられた」

→どれだけ調査数集まったのかと思ったら、有効データとするには、0が1~2足りないじゃないですかね。

 

「65歳以上の高齢者が35人」「基礎疾患の有無なし5%」

→はいはい、高齢者でご病気のあった方がほとんどですね。

 

「中等症Ⅱ以上の高齢者を対象にワクチン接種回数を調べたところ、0回が25%にのぼったほか、2回が18%、3回が11%で

→おいおい、25+18+11=54‥‥あとの46%は?????まさか、厚労省の以前のインチキがよみがえりますが・・・・

 

それに人口363万人の静岡県で、40人しかサンプル集まらなかったということは、やっぱりただの風邪じゃないですか???

 

県も朝日新聞も大概にせーよ、本当に・・・・

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

先に記事の方を読んだのですが、恥ずかしながら「見出し詐欺」を見抜けませんでした。

いいまつたかさんの解説読んで騙されたことに気がつき、ハラが立ちました。

 

現在、6回が最高接種回数だと思いましたが、多数回接種した人ほど人数が減ってくるもんですよね?

それでも4回以上接種者が半分近くとは、これ逆に

・ワクチンが感染を 促進してる

・ワクチンが重症化を促進してる

ことの証左になってません?

 

ダマされただけに余計ハラ立つ!!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    トマト (火曜日, 18 7月 2023 00:26)

    静岡県の 新型コロナウイルス性肺炎 中等症Ⅱ以上入院患者の状況(第1回 2023年5月15日~6月18日)
    静岡県健康福祉部 新型コロナ対策 企画課
    https://www.pref.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/055/134/20230623chousakekka2.pdf

    上記PDFの6ページ目、右側の帯グラフでは接種歴不明者が9人いる事が分かるのに、左上のグラフになると、接種歴不明者を除外して100%になるように作られていたので、65歳以上での接種歴不明者の人数を担当部署の方にメールで問い合せしてみました。

    結果、接種歴不明9人の内訳は、64歳以下が2人、65歳以上が7人でした。

    なので、65歳以上の接種歴不明7人を足して分母を35人にして計算し直すと、65歳以上の中等症Ⅱ以上の未接種者の割合は25%から20%へ減りました。

    とはいえ、県の65歳以上全体の未接種者が6%なので、まだまだ多い印象です。(20%対6%)

    でも、ワクチン接種後の健康被害の視点がまるっと抜け落ちたままの調査なのに、これで接種を推奨しつづけるなんてオカシすぎる。

    あと、今回の調査では65歳以上でしか県全体との接種回数の比較をしていなけど、64歳以下でも同じ計算をして公表してほしい。

    帯グラフから計算して、コロナ肺炎中等症Ⅱ以上の64歳以下の未接種者はゼロ人だった事が分かったので、どう計算しても、64歳以下は接種済の方が重症化しているって結果になってしまう。

    64歳以下の年代別最終接種回数の割合は以下のPDFの16ページ目にあります。
    https://www.pref.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/054/596/20230609shiryou.pdf

  • #11

    いいまつたか (木曜日, 13 7月 2023 11:28)

    投稿採用、皆様からのリプライありがとうございます!!
    トマト様、詳しい資料の紹介及び相変わらずの鋭い考察、ありがとうございます!!!(大変参考になりました)
    静岡といえば、かつて浜松市が接種別回数別の感染状況資料定期的に発表頂いて、大変参考になったんですがね。
    市町村行政単位で様々なデータ把握しているはずですので、市民のためにネガティブデータも公開しよう!!という心ある行政マンの方、ぜひぜひ立ち上がってほしいものです。


  • #10

    大阪の一会社員 (木曜日, 13 7月 2023 05:53)

    このサイトにて様々な思考をされる方々が、陰謀論に対して異議を唱えるのは、よく理解できる。
    この様な事を垂れ流す朝日新聞が、陰謀論に対して異議を唱えるのは、実に滑稽だ。
    自らの足元をきちんとせいや!
    と思えてなりません。

  • #9

    トマト (木曜日, 13 7月 2023 00:11)

    PDF 6ページ目 分かる範囲で計算 接種歴不明が多いのが残念だけど。

    中等症Ⅱ以上の接種歴不明「9人」を除いた年代別接種回数

    65歳以上     64歳以下
    0回・・・ 7人・・・★ゼロ★(←これ大事!!)
    1回・・・ 0人・・・・0人
    2回・・・ 5人・・・・2人
    3回・・・ 3人・・・・0人
    4回・・・ 1人・・・・1人
    5回・・ 11人・・・・0人
    6回・・・ 1人・・・・0人
    計・・・・28人・・・ 3人

  • #8

    トマト (水曜日, 12 7月 2023 23:51)

    今ふと気づいたのですが、PDFの6ページ目。
    65歳以上の中等症Ⅱ以上での未接種者は7人(28人×0.25)です!!
    そして、全年代での中等症Ⅱ以上での未接種者も7人です!!

    という事は・・・64歳以下での中等症Ⅱ以上での未接種者は・・ゼロ!!です。
    単純に考えて、64歳以下では接種した方が重症化しやすいという事になってしまうのでは?

    静岡県には65歳以上だけじゃなくて64歳以下での比較もしてほしい!

  • #7

    トマト (水曜日, 12 7月 2023 23:35)

    「4人に1人は未接種」とありますが、PDFを見てみると、この年代(65歳以上)の県全体の未接種者は6%、接種1回以上が93%となっているので、仮にこの見出しが「4人に3人は接種者」となっていても、接種した人の方が症状が重くなりにくいと判断されてしまう可能性大。

    それより、接種歴不明を除外して上記の計算をしているところに悪意を感じます。

  • #6

    トマト (水曜日, 12 7月 2023 23:07)

    元のデータを見つけたのでURLを貼っておきます。

    静岡県HPより 更新日2023年7月10日
    「新型コロナウイルス性肺炎中等症2以上入院患者の状況調査結果について(第1報)」
    https://www.pref.shizuoka.jp/kenkofukushi/covid19/kansenjoukyou/1055136/1055134.html

    PDFファイル
    静岡県の 新型コロナウイルス性肺炎 中等症Ⅱ以上入院患者の状況
    (第1回 2023年5月15日~6月18日)
    静岡県健康福祉部 新型コロナ対策 企画課
    https://www.pref.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/055/134/20230623chousakekka2.pdf

    PDFの6ページ目 
    全年代の接種回数の内訳が帯グラフになっているのですが、40人中9人(23%)が接種歴不明です。
    でも、65歳以上の中等症Ⅱ以上の帯グラフになると、不明を除外して28人で100%になるように作られています。
    未接種であれば、よほどの事がない限り本人、もしくは家族が把握していると思われるので、接種歴不明は複数回接種したものの回数までは覚えていない・・・という方が大半を占めているものと推察できます。
    なので、この(6ページ目の右上)グラフに不明・未記入者を含めたら、また随分違う印象のグラフになるだろうなと思いました。

    それから、こちらのPDFの6ページ目の赤枠内には一番最初の行に
    ★★★「接種回数が5回が最多で3割、次いで0回と2回が多く約2割」★★★
    とあります。
    朝日新聞アピタルの記事には触れられていませんでしたが。

    PDFの8ページ目。
    最終接種からの期間が記載されています。
    不明が多くてなんとも言えないのですが、24人中、最終接種から3か月以内が2人、4~6か月以内が3人います。

    こちらの静岡県の該当ページにはお問合せ先も明記されています。
    調査内容に疑問を持たれた方はメールで質問してもいいかも。

  • #5

    独断 (水曜日, 12 7月 2023 22:46)

    まあこの記事読んで考えたこと。推進派は高齢者の4回以上が9割だから、分母が大きい分、重症化を防いでいるといってます。計算上そうなるけど、静岡の65歳以上100万人以上いるわけで接種者100万人にどれだけワクチン後遺症とか接種後死者がいるのか、足して計算すると、見かけ上重症化減っても減った分と同じぐらい被害者が出ているということも言えるので、新型コロナワクチンに効果ないじゃんになると思いまあす。

  • #4

    はな丸 (水曜日, 12 7月 2023 22:46)

    まあ三年少々の間、恣意的なデータ解釈と煽り報道はすっかり慣れっこですが、コイツは相当ひどいですね。詐欺にしても、もっと上手くやらんと。県も朝日新聞も分かっててボケかましてるとしか思えん。

  • #3

    やなちゃん (水曜日, 12 7月 2023 20:16)

    ニュースを漠然と聞いてられる時代ではなくなってしまいましたね。そこまでして打たせたい執念がすごいです。

  • #2

    リカオン (水曜日, 12 7月 2023 20:09)

    一応ざっくり計算しても363万人の人口で40人って‥0.0011%になるから‥9万人に一人??

    いや、もう枠チンいらんでしょ??

  • #1

    RUIDO (水曜日, 12 7月 2023 19:57)

    ・40人しかデータが無い!
    ・40人中19人が80代以上!
    ・接種歴不明、4~6回接種に触れていない!
    ・高血圧を基礎疾患に含めているが、そもそも高齢者の多くは「高血圧」なのでは?
    ・急性心筋炎や脳症は本当にコロナ感染に起因したものか?

    見れば見るほど疑わしい箇所が見つかりますね。まぁ目的は「県民への注意喚起」なので煽れたらそれで良いのかな?