≪日常報告≫ コロナ禍の同志と疎遠になる話

 

投稿者:リトルさん

 

ごめんなさい。私は弱い人間です。

 

数か月前、仕事の関係者で初めて、ワクチン未接種&マスク反対な人を見つけました。

その方は弊社のPC等の事務用品を請け負っているT氏。20年位の付き合いです。

 

T氏が私のPCの設定をしているとき、私の検索履歴から「ワクチン 顔面麻痺」「ワクチン 訴訟」を見つけて話しかけられたのが始まりでした。

そしてそれは、職場でもプライベートでも仲間(コロナ関連)を見つけられなかった私にとって、非常い嬉しいことでした。

それ以来、廊下などで二人きりになるたびにワクチンの危険性やマスクへの不満について話したりしていました。

しかしその後・・・

 

 

その1

 

◆T氏:参政党支持を表明。私に勧める。

 

◆私:「う~ん参政党はワクチンへの考えは良いんだけど、それ以外のところでチョット合わなくて・・・」

 

◆T氏:「・・・」

 

◆私:「ところでウチの次男の幼稚園がさぁ(マスクの愚痴)」

 

◆T氏:「うんうん、分かる分かる」

 

 

その2

 

T氏:「ビルゲイツの陰謀がどうのこうの」

 

◆私:「・・・。ところでウチの長男の学校がさぁ(マスクの愚痴)」

 

◆T氏:「うんうん、分かる分かる」

 

 

その3

 

◆T氏:「ビルゲイツの後継者が決まってどうのこうの」

 

◆私:「・・・まぁ、そういうのに頼らなくても、出典がはっきりしてるデータだけでも充分ワクチンがヤバいのは分かるじゃないですか♪」

厚労省の接種者と未接種者の10万人当たりの感染者数のデータを見せる。

「いつも持ち歩いてるんですよ♪」

 

◆T氏:スルー →「人口削減計画がどうのこうの」

 

◆私:「・・・」

 

 

何かT氏は厚労省のデータとかにはイマイチ食いつきが悪いんですよね。

やっぱり出典のはっきりしたデータを調べたり集めたりするよりも、インパクトがあり、それだけで全ての理由が分かった気になる陰謀論は、ただただ楽なんでしょうかね。

 

 

・・・ホントはT氏と私が相容れないことは初期の段階で気付いてたんです。

 

でも、今まで誰もまともに聞いてくれなかった私の話しを聞いくれるのが嬉しくて、ついつい愚痴をこぼし続けてしまった。

 

最近はT氏とコロナ関係の会話をするのは避けていますが・・・。

 

分かってます。

 

全ては良い年こいたオッサンでありながら、何かと愚痴をこぼそうとする弱い私が悪いんです。

 

人を説得する能力の無い、力不足の私が悪いんです。

 

何も建設的なことが出来ないくせにグダグダ文句を言いたい私が悪いんです。

 

でも、、、

 

誰か話しを聞いてくれぇぇぇ~

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

あはははは。

 

いや、笑っちゃ悪いのですが、個人的にはメッチャおもしろかったです(^^)

 

 

ホントは相容れないことは初期の段階で気付いてたんです。」って、人間関係の縮図ですね。

 

「実は、はじめから違和感は感じていた」ってセリフもよく聞きます。

 

いや! 私(カレーせんべい)なんか言われたことすらあるな!

 

ホンマふざけやがってよぉ~(笑)

 

 

でもまぁ、こればっかりは、しかたないです。

 

人間関係は大なり小なりの「さよなら」の繰り返しですから。 

 

出会って別れて 出会って別れて、た・い・へ・ん

 

 

リトルさんの場合は、20年来のお知り合いとのことですし、コロナの話題(陰謀論)は避けることにして、距離感保って付き合うのが良さそうですね^^


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 22
  • #22

    おおみや (日曜日, 09 7月 2023 14:49)

    100人で未接種1人、大したものです。その接種率の高さも、それをリスト化する方も。うちでは「80名従業員のうち10名の接種なし」これを個人的ネットワークを駆使して聞き出して知っているのは私のみ。管理者側はそれを把握する行為は従業員に圧力的に捉えられるのは理解していたらしく…それでも「打ってない人は手を挙げてくださーい!」と言ってしまい『ハイハイ!ハーイ!!』のスペシャルアピール元気玉で応戦。もしくはクリリンの気円斬?
    様々な人の(副反応自慢)も聞いてみた上で、打とうが打つまいが立場の高い人であろうが罹患して復帰してきた全員に保健所の様に聞き取り(24名全員無事軽症)で体験談収集(この人数を知っているのも私のみ)、対策ごっこに色々と不満な方にも話を伺う…
    「フュージョン」の様に完全に同じ動きは無理なものですが…それが例え愚痴に見えても集っている方々のそれぞれの背景を元にした何とか助けたいという言葉。皆でポタラを着けている様に。

    そういえば…マスク脳上司との1VS1では私はフリーザ様の口調も使っていました。コワイコワイ。
    あれ?世界に通じるアニメ…
    おぼっちゃまくんの本格インド進出も応援、ですね。
    以上、リトル様と飲んで喋っているモードで書いてみました。愚痴であっても「いらっしゃいま声援」=まだまだ修行が足りぬ。

  • #21

    リトル (日曜日, 09 7月 2023 00:27)

    >おてんば さん
     「人に聞く耳を持っていただくには ~ 信用されない」この3年ホントにそれを実感しました。結局自分は現場を取れていないから、信用されていないのだと・・・。人生で始めて「力が欲しい」と強く思いました。
    >おりかえしさん
     自称、有用な情報はホント迷惑ですよね。せめて裏付けが取れるまでは黙っていて欲しい。
     ホントゆうネットさんの記事を読んで欲しいですね。初めの2行くらいで読むのをやめそうですが・・・。
    >ねこだるまさん
    >異端児さん
    私はこのサイトに出会わなければ、とっくに壊れていました。
    ホントにありがたいです。しかしコメント読んでいて気付きましたが、私はこのサイトで既に何度も愚痴をたくさん聞いて頂いてましたよね。お恥ずかしい。でもありがとうございます。
    >RUIDOさん
    陰謀論とテレビ、こいつらさえいなければ・・・。
    ちなみに本輪西も室蘭ですよ(笑)。
    本輪西から白鳥大橋を渡れば、私の家までは10分以下です。
    またいつか、室蘭に来る機会があることを少しだけきたしておきます(笑)。

  • #20

    ねこだるま (土曜日, 08 7月 2023 20:41)

    「コロナ安全」「ワクチン危険」という考えを持つがゆえに差別も受けた。ヘンな人扱いも受けた。そのような孤独を味わいつつ信念を捨てずにやってきて、ようやく巡りあった「同士」が陰謀論者で相容れないという失望と落胆。

    リトルさんのお気持ちお察しします。
    はっきりしていることはこのサイトが安全だということです(笑)。
    「コロナ安全、ワクチン危険」思想であり、しかも陰謀論にハマっていない。安全健全。
    顔も名前も知らない同士とは言え、リトルさん、愚痴りたくなったらいつでもどうぞと言いたいです。

    私の周辺でははっきりとした陰謀論者は二人ですが、どちらも個人として陰謀論を楽しみ、自分の行動の指針にしているという感じで、「コロナ安全、ワクチン危険」論者への風評被害は発生させていないようで、その点が救われます。

    私としては陰謀論も陰謀論者も全面否定はできないですね。
    陰謀論にハマることによってワクチンを射たずにすみ、助かった命もあるかも知れません。
    井上正康氏もそれを願って陰謀論に行っちゃった面があるのではないでしょうか? ワクチン薬害を一人でも阻止したい、という動機の部分は釈約したいところです。
    風評被害に無警戒で方法としては間違っちゃったけど。

    科学合理主義が浸透し(過ぎ)た現代においては、陰謀論や都市伝説は訳のわからない真実らしい話として、神話や宗教の代用物となっている面もあるかと思います。

  • #19

    おりかえし (土曜日, 08 7月 2023 19:13)

    みなさまのお気持ちお察しします。

    自分も数少ない「コロナは茶番」「コロワクは危険」「マスク無意味」の話が出来る人は、聞いたことない陰謀論を教えてくれる存在です。本人は「有用な情報提供」として話してくれていますが、全然有用じゃないしゆうネットの記事を読んで欲しいと言いたいです。
    御多分に漏れず「参政党支持」の人に「男系固執でちょっと…」と難色を示すと「そもそも本当に血が繋がってるかもわからない」と返答が来たので、「もしかしてこの人は、それほど皇統にも興味(敬意)がないのかな?」と思ってしまいました。その人は「神武天皇は実在していて、その大きな骨が見つかっている」と本気で言ってたので、私の知らない陰謀論はまだまだあるんだなと。

    適切な距離感を保っての人間関係は大切ですね。

  • #18

    異端児 (土曜日, 08 7月 2023 16:57)

    リトルさんお気持ち良くわかります。
    相手が未接種&ノーマスクだと知ったら、ついつい嬉しくなっちゃいますもんね。
    だけど話が合わない…
    僕も似たような経験をしましたが、このサイトを見つけて随分と励まされました。
    日本全国には多くの仲間がいる。
    それを忘れず前を向いて行きましょう。



  • #17

    RUIDO (土曜日, 08 7月 2023 15:01)

    最近は軽いコロナ脳だった人との方がまともに会話出来ます。一方の陰謀論者は全くダメ。最近は接種者に対しての差別的発言も聞く事もありイヤになっています。

    結局コロナ脳の人ほとんどが「テレビ脳」です。最近はまた「第9波!」とか煽っているのは確かですが、一方で「アフターコロナ」的報道も多いので恐怖心がかなり緩和されて話が合うようになってきたのだと思います。

    しかし陰謀論者は「裏に何かある」的なノリなとので永久に続けられます。しかも日本人は噂話が大好きなので陰謀論との相性も良い。そして陰謀論や噂話をベースにイジメや差別を平気でする。コロナ脳もそうでしたが、陰謀論も日本人にとってはある意味当たり前の「病気」なのかもしれません。

    #15 リトルさん。
    リトルさんのような悩みを持たれている方とこそお話ししてみたいですが室蘭は遠いですね…。以前お隣の本輪西に行った事がありますがもう11年前です…(関係ない話で申し訳ないです…)

  • #16

    おてんば (土曜日, 08 7月 2023 06:59)

    リトルさん
    私の周りも同じです。
    テレビの誤情報か、陰謀論を信じる人の2パターンのどちらかが多いですよね。
    その方達に聞く耳を持っていただくのは、容易ではありません。
    日本自虐史を基礎的情報として持ち、プライドと正義感と優しさがあるからこそ、盲信しているのでしょう。
    人に騙された経験も、あまりないのかもしれません。
    最近、考えたことは、人に聞く耳を持っていただくには、人間性と常識力の充実と、人のために働くことの全てをコツコツとこなしていかなければ、いくら真実なんだと言い張ったとて、信用されないのだということです。

    今まで気が合うと思って仲良くしていた人が、陰謀論を信じることを実存としてしまうと、もう深くおつきあいできなくなり、寂しいですよね。
    大人になるとは、孤独になることなんでしょうね。
    それと、陰謀論も信じちゃうのは仕方ないよねと、理解できる寛大な心や、相手が自分で気づくまで待つスルー力が必要なのかもしれませんね。

  • #15

    リトル (土曜日, 08 7月 2023 00:09)

    カレーせんべいさん、こんな愚痴を取り上げて頂きありがとうございます。
    せめて笑って頂けたならホントに凄く嬉しいです(笑)。でもこの三年で周りは距離感もって付き合っている人だらけになってしまった(涙)
    私の会社は本社、支店合わせて100人くらいですが、未接種者は私一人です。
    私に接種させるため、「優しい」上司が接種者リストを見せてくれました(笑)。

    そして皆さんから「わかります」って共感を頂けたことが非常に嬉しいです♪
    もちろん、叱咤激励の御言葉も心に響いております。ただ、「一人でもさびしくない男になれ」は厳しいっす。どうかご勘弁を。
    結果的に孤立は進行してしまいましたが(苦笑)

    おおみやさんの言葉にドキッとしました。元々私は人とワイワイ話すことが好きなお喋りクソ野郎なのですが、何か最近うまく言葉が出ない。まさにコミュニケーション能力の低下を感じていたところです。
    そう考えると私は変なコミュニティに取り込まれ易い性質を持ってますね。気を付けます。ホントに。

    T氏に関しては、陰謀論がエスカレートしてきて、段々とキツクなりました。
    いつかの復讐の為に私が用意していた情報やその根拠が、安易な陰謀論に簡単に無にされる恐怖が沸いてきて・・・。
    散々、愚痴を聞いてもらって勝手な話しですが・・・。

    もちろん反省しております!

    が、皆様、北海道室蘭市にお立ち寄りの際は是非お声掛けを(笑)。
    室蘭焼き鳥を食べながらのビールは美味しいですよ~!
    ・・・。
    もちろん反省しております!

    でてこい とびきりZENKAIパワー!

  • #14

    おおみや (金曜日, 07 7月 2023 20:47)

    職場には自分以外で9人の接種なしの方がいますが、ここまでの方は居ません。うちの9名の場合は少なくとも(普段から点数稼ぎ型のいい子ちゃんじゃない方のタイプの人)がそう選択している感じです。

    聞いてくれる人、大事です。あまりに長い孤独だと…私がメロンパンを食べていた時に「それ、うちにあったメロンパンですか?」『????はい?』「いや、うちにもメロンパンが買い置きしてあるので」という謎のやりとりをせざるを得ない位にコミュニケーション能力が落ちてしまった方が居ます。日常の中で、大人の補習授業の課題がまた一つ。

    リトル様の件ではその方とは普通のやり取りは出来ていますから…私としては(どういうルートでそういう考えに行き着いたの?)などをうま~~~く聞き出してみたい位です。

    陰謀論とかじゃありませんけど
    能登の実家の市は(UFOで街おこし)を実践し(世界UFOサミット)まで開催したファンキーな街、公設民営の宇宙博物館、UFOラーメン&うどんやお土産品などなど。市民も一定の距離で、ネタとして楽しんでいます。

  • #13

    ももこ (金曜日, 07 7月 2023 18:16)

    参政党を見ると、「脱正義論」の共産党を思い出す。「勉強会が楽しい」と、共産党に取り込まれた学生達はその後、どうなったのだろう。
    飽きて集会や勉強会に行かなくなって、いつもの生活に戻ったのかな。
    もう、関わらなくなっても選挙では共産党に入れるのかな。

    参政党は…、共産党より取り込みが上手いかも。勧誘は、陰謀論を反ワクチソ等見込みのありそうな人に吹き込んでみたり、党首の神谷の街頭演説の動画を送ったり、人気講師による講演会に来た人に声をかけたり、飲み会や集会を開いたり、人気講師による動画で陰謀論知識を教えこみ、「目覚めた人」という選民意識をくすぐる。
    共産党より巧みな勧誘で、宗教やマルチ商法を彷彿させる。

    陰謀論も中には信憑性があるものもあるから、ノーマスク派は親しげに近づいてくる参政党員には要注意かな。

    ゴー宣読者は陰謀論が嫌いだから、参政党員とは相容れないだろうが、ココロにスキマがあると、井上先生みたいに取り込まれてしまうからなぁ。
    リトルさんは、薄々気がついていたから良かった。

    話が合いそうな人が、参政党への勧誘目的という下心があって近づいてきただけだと分かったら悲しい。

    小林よしのりも、三浦瑠麗とはコロナ以外は全く意見が合わないのに、テレビに出ている有名人、そして美人だからと対談相手にしてしまった。

    三浦瑠は、己のナルシズムを満たすために、そして、小林よしのりが金持ちだから、セレブ気取りで近づいていたと、小林よしのりも薄々わかっていただろうが、太陽光パネルは決定的だった。
    国会に入り込み、利権を乱用。権力者とつるんで金儲けなんて、小林よしのりとは全く相容れない。
    小林よしのりも三浦瑠麗の目的に気がついた時は悲しかっただろう。

  • #12

    ハジメ (金曜日, 07 7月 2023 15:08)

    ボクは基本的に友達には参政党に加入の要請はしてません。「何処でも良いから投票にはいってね。」と言っているだけ。

     全部ではないですが賛同している部分があるので支持してますが、友達には自身でよく考えて欲しい。だから参政党に入っての人間関係は特にトラブルは有りませんよ。

    ワクチン接種で孤立無援、失職だった頃よりマシです。

  • #11

    パワーホール (金曜日, 07 7月 2023 15:05)

    結局是々非々で付き合っていくしかないのでは。

  • #10

    やなちゃん (金曜日, 07 7月 2023 10:50)

    すっごくそのお気持ちわかります。このサイトの方々、身近にいたらいいのにと切に思いながら日々過ごしてきたくらいです。

    ワクチン非接種も陰謀論好きな方も身近におらず、しかも下手に話さないほうが良さそうな雰囲気もあります。もしワクチン否定的な人がいたらすごく嬉しく、たくさんお話したくなってしまいそうなので、このお話伺って自制しとこうと思えました。

    依存心て、完全になくすことは不可能みたいですね。いくら他人に絶望する機会が度々あっても、相互理解を求めたくなる気持ちはなくならないですもん。そういうとこに突けこまれないよう気をつけます。

  • #9

    勤務医一筋 (金曜日, 07 7月 2023 10:33)

    あー、もう、神様もつらいよね、ご、め、ん。
    んー、ミラクル全開パワー、出てこいとびきり全開パワー♪♪♪

  • #8

    ねこだるま (金曜日, 07 7月 2023 08:28)

    小林氏のことを言うと、コロナ関連の問題で共闘した人は多数いるわけですが、最後まで共闘できたのは萬田緑平氏だけ、という状況ありましたね。

    くらたまさんとは憲法が「国民が権力を縛るもの」ということを知らずに緊急事態条項に対する姿勢で別れ、金城信雄さんとは「昭和残像」でライジングの方でモメただけで、この2人とはコロワク自体ではそんなに意見が違っているわけではなかったと思いますが。

    まあ「個の連帯」とか「共闘」ってのは結果としてそうなっていればよいわけで、仲良くできなくてもよいし、それぞれがそれぞれの現場でやってけばよし。私は意見広告運動には微力ながら参加したけど、共闘した人とは顔も名前も知らないのが殆どですし(笑)。

    これからも陰謀論系の人たちと「結果的に」共闘しちゃうことはありえるし、それでいいんだと思います。

  • #7

    RUIDO (金曜日, 07 7月 2023 06:42)

    せっかく同士が居たと思ったのに違ったとなるのは辛いですね。自分も唯一の身内が「陰謀論系反ワク」「ウクライナが悪い」「秋篠宮家憎し」なので悩んでいました。まぁ最近はマスク関係以外はあまり話さないようにしていますが…

  • #6

    かわじ (金曜日, 07 7月 2023 00:58)

    いやーすごくわかります!
    コロナワクチン、シェディング、陰謀論、宇露戦争…
    あっちを立てればこっちが立たずなんてしょっちゅうですが、
    そんな中でもなるだけ「常識」を共有できそうな方たちとは休日に山登り行ったりとかは、してますね!
    よしりん先生のお父上とお母上みたく、意見の相違あれど「何かでつながっていれる」関係性をいちばん重視されていけばいいのではないかと、思います!

    あとはもう既出ですが頭山満の「ひとりでいてもさみしくない男になれ」と、己に言いきかせながら、もっとプロになれるように生きてます私は^w^

  • #5

    タロー.G (金曜日, 07 7月 2023 00:36)

    うーむ、私がコロナ禍でTwitterで知り合った人のほとんどは「人口削減、ビルゲイツ、DS、親ロシア」ですねえ…。まあ、中には「マスクなんかしないで、楽しく飲もうぜ!」的な中川淳一郎さん的な人もいましたが。周囲がマスク脳ワクチン脳になってると、「同志に会えた!」と嬉しくなりますよね、分かります。
    まあ、よしりん先生の「1人でも寂しくない人間になれ」を座右の銘にして日々生きていくしかないですね。

  • #4

    希蝶 (金曜日, 07 7月 2023 00:21)

    お気持ち、良くわかります。(このサイトのコメントや、ライジングのコメントなどでも記しているのですが)ロスチャイルドとかフリーメイソンマニアの同僚(先輩)がおりまして、彼もしきりにビル・ゲイツの陰謀を唱えており、ロシアは天然ガスでウクライナに戦争を仕掛けざるを得なかった犧牲者だ、としきりに話しておりました。
     私が、ロシア史を知るには、東ローマやモンゴル帝国、それとフランク王国について学んだ方がいい、と言ったこともあるのですが、「どうしてそんな昔のことを学ばないといけないの」でした。「(目的地に)電車が着いたよ」と言われたことも。
     他者の非難をするのはよいことではないし、ほかの点ではかなり頼れるところもあり、人望もある人なのですが、こちらの言うことは、「学校のお勉強」扱いですから。こういう話はしない方がいい、と思い、やめています。
     そのほかの人とも、同じような感じですね。これ以上記すと愚痴になってしまうので、やめておきますが、「意見の同意者」を求めることはかなり危険なことでもあるし、また、甘えでもある(と自分は思う)ので、ある程度の一致でとめておいて、そのほかのことはなあなあにしておくか、あるいは、折を見て、少しづつ、でいいのかな、と思います。
     ただ、相手から意見の同意を求められたら、自分の主張は(下手でもよいので)はっきりと言わないといけないです。こんな感じでお役に立てたのでしょうか?

  • #3

    リカオン (金曜日, 07 7月 2023 00:18)

    リトルさん、分かります。
    未接種の人達、私の周りではDSで参政党でビルゲイツですよ。
    危機感が無いと叱られた事もあります。
    話に宇宙人もスピリチュアルもT協会も登場して、なんでもあり状態です。
    説得は諦めています。

    美智子様の事を悪く言った時だけ、反論して、あとはこちらから疎遠にしてます。

  • #2

    千本通り (金曜日, 07 7月 2023 00:08)

    >◆T氏:参政党支持を表明。私に勧める。
    政治の話なら明確に「参政党? ダメでしょ、ウクライナ戦争はロシアが勝ってて、ウクライナが負けそうって言っているんですよ? 信用できないなあ」と突っぱねます。学生の頃は公明党への投票呼びかけとかあっても、オレ、創価学会信じないからと否定してたし。

    ワクチンは接種した人の方が圧倒的に多いんだから、基本打ちたい人は打てばいいとしか言えない。未接種の同志はカミさんとカミさんの姉さんだけだが、仕方ないよね。

  • #1

    グッビオのオオカミ (金曜日, 07 7月 2023 00:04)

    リトルさん、頑張れ〜!
    でもちょっと気持ちは分かります。
    なかなか、コロナワクチンや過剰な感染対策に反対していても、反対する理由まで一致するとは限りませんからね。
    本当に難しいと思います。