モデルナ協力・中日新聞広告局企画・制作「アフターコロナに向けた課題と展望」

 

投稿者:トマトさん

  

2023年6月27日の中日新聞の朝刊に「モデルナ」協力の広告が出ていたので投稿します。

 

企画・制作/中日新聞広告局、協力/モデルナ、となっていて、

 

広告の一番下には「愛知県感染症対策局感染症対策課 感染症対策調整グループ」と書いある為、

 

 

新聞社による対談記事なのか、モデルナの広告なのか、県の公報なのか、分かりにくい紙面構成になっています。

 

 

 

 

愛知県医師会会長と愛知県知事の対談を「中日新聞広告局」が企画して、「モデルナ」が資金面で協力した・・・という事なのでしょうか?

 

モデルナが各医師会と各新聞社とにお金をばら撒いた結果のタイアップ記事なのでしょうか?

 

 

先日、たっけさんが投稿してくださっていた「モデルナの広告『withコロナ社会に向けた課題と展望』」での6月17日の北海道新聞の広告と同じ匂いがします。

 

北海道新聞の広告では、札幌市医師会会長と医療キャスターとの対談記事風の広告ですが、中日新聞では愛知県医師会会長と愛知県知事の対談記事風に仕上がっています。

 

どちらも対談の片方は医師会会長で、新聞を媒体にしているので、モデルナと地元医師会と地元新聞社は仲良しこよしなんだなと思いました。

 

北海道新聞の方は対談相手が医療キャスターなのでまだマシですが、中日新聞では知事が対談相手なので、まるで県の広報のようにも見えます。

 

モデルナ、やりたい放題ですね。お金があると何でもできてしまうんですね。

 

新聞社もこんな対談記事広告を企画・制作してモデルナに協力してもらっている(お金をもらっている)ようでは、もう、本来の紙面でもワクチンの負の面に焦点をあてた記事は書けないでしょうね。

 

 

写真だと見にくいと思うので、特に気になったところを文字としても残しておきます。

 

3段目真ん中あたり

柵木(中略)新型コロナワクチンの効果として感染・発症予防や重症化予防などがあるとされています。

 

3段目最後から4段目にかけて

大村(中略)春開始接種の対象になっている方は、昨年の秋に5回目を接種し効果が切れてくる頃ですから、9波に備えるためにもワクチン接種は重要です。そして、若年者、現役世代の健康な方も、季節性インフルエンザの予防接種のように、1年に1度は接種の検討をお願いしたいですね。

 

一番下の段、右端の枠内

令和5年春開始ワクチン接種について(中略)接種間隔3か月

 

 

他の地方の医師会&新聞社&モデルナの組み合わせ広告があったらぜひ知りたいです。

 

後年、狂った時代だったねと分かる資料として記録に残しておきたいです。

 

そして、今後、薬害が世間に周知され始め、新聞が政府を叩くような記事を書き始めた時には、イヤイヤ新聞こそが加担してたよね?と思い出させてあげたいです。

 

それにしても、見事なまでにワクチンの負の面には触れていない対談記事です。さすが「広告」です!

 

医師が国に報告している副反応疑いだけでも大変な数なのに、そもそも医師から国へ報告してもらえないままの人もいるのに、mRNAコロナワクチンのネガティブな論文も発表されているのに、そういった事には一切触れないままです。

 

中日新聞、コロナワクチンに関してはジャーナリズム精神をまるで感じられません。残念です。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 トマトさん、投稿ありがとうございました!

 

まるで「ぬえ」や「キメラ」のような広告ですね。(遺伝子操作のたまものか?)

 

歴史に残しておきましょう。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 18
  • #18

    トマト (月曜日, 17 7月 2023 21:47)

    新聞広告で隠蔽同盟が可視化されたように思います。
    モデルナ❤医師会❤新聞社

    「罪悪感の隠蔽同盟」は小林先生のブログにあった言葉です。
    2022年12月18日 ワクチン副反応報道
    https://www.gosen-dojo.com/blog/38038/


    コメント欄の情報も含めて日付順にココにメモ

    2023年6月17日 北海道新聞朝刊
    企画制作:北海道新聞東京支社営業局
    紙面右下に「moderuna」
    対談 札幌市医師会会長 今眞人先生
       医療キャスター 松本裕子氏


    2023年6月27日 中日新聞朝刊
    企画・制作/中日新聞広告局、協力/moderna
    対談 愛知県知事 大村秀章氏
       愛知県医師会会長 柵木充明氏
    紙面一番下に「愛知県感染症対策局感染症対策課 感染症対策調整グループ」


    2023年7月7日 河北新報
    企画・制作/河北新報社 営業局、協賛/moderna
    対談 公益社団法人 宮城県医師会会長 佐藤和宏氏
       東北大学病院 総合感染症科 教授 青柳哲史氏


    2023年7月7日 読売新聞
    企画・制作/読売新聞社ビジネス局
    対談 埼玉県医師会会長 金井忠男氏
       埼玉県知事 大野元裕氏
    紙面右下に「moderna」
    紙面左下に「埼玉県 新型コロナウイルス 感染症総合サイト」の文字とQRコード

  • #17

    達也 (土曜日, 15 7月 2023 22:05)

    結局モデルナが福島県に工場を建てるからコロナ騒ぎを終わらせたくないんでしょ?

  • #16

    リカオン (日曜日, 09 7月 2023 08:37)

    6月末から北日本新聞には同様の広告はありませんでしたが、もし首長or医師会or新聞社&モデルナの広告みつけたら報告しますね。
    もしも、この広告が各県で進められているのであれば、医師会や首長とのインタビューと組み合わせて作成するので、出来上がりのタイミングがバラバラなのかも。

  • #15

    おてんば (土曜日, 08 7月 2023 21:45)

    #14 トマトさん、お粗末様です(笑)
    調子に乗って、もう一言。
    「愛知県医師会会長と愛知県知事は、愛を知れ」

  • #14

    トマト (土曜日, 08 7月 2023 19:44)

    おてんばさん、上手い!!(笑)

  • #13

    おてんば (土曜日, 08 7月 2023 08:51)

    愛知県医師会会長と愛知県知事は、新聞に「もうでるな」。

  • #12

    大阪の一会社員 (土曜日, 08 7月 2023 08:22)

    現状を見るだけでも、疑わしいと思われるこの様な内容の広告を、いまだにデカデカと掲載するマスコミの見識を疑う。
    最近、複数の新聞社が…
    「井上正康先生の言動を信じるのか」
    「陰謀論的な事を信じるのか」
    とたけし社長宛に問い合わせしている様ですが、その様な問い合わせをしている新聞社は、まさかこの様なモデルナの広告など載せないですよね。

  • #11

    佐々木 (金曜日, 07 7月 2023 22:25)

    河北新報の朝刊にも広告が載っていたようです。

    https://twitter.com/suudayoooooo/status/1677287398605221895?t=dkhwWnZD4l4WJc4cckCapg&s=19

    どうも本気で全国展開する気のようです。

  • #10

    佐々木 (金曜日, 07 7月 2023 14:32)

    こちらのブログをTwitterで紹介しましたところ、
    ゆっきーさんと言う方から同じような広告が載っている
    今日の読売新聞朝刊埼玉版を教えていただきました。

    https://twitter.com/ssikyukky/status/1677183004475793408?t=_CvUOykFDryA3gBFye4WDQ&s=19

    ゆっきーさんが仰るとおり、モデルナは広告を全国展開するのかもしれません。

  • #9

    まよせん (金曜日, 07 7月 2023 12:30)

    紙面の右上に全面広告と出ていますね。たけし社長の意見広告とは異なり、純粋な広告ということです。
    その割に新聞社が主体となって作っている上に公人も出ていて気味悪いですね。

  • #8

    大阪の一会社員 (金曜日, 07 7月 2023 03:45)

    大手マスコミ…
    医師会…
    公僕たる知事…達へ
    2023年3月28日に、WHOが「有益性が限定的だとして、健康な成人らへの2回目以降の接種を推奨しない」と接種指針を見直した事とは、整合性が合わないが、どういう事なのか!
    1.なぜ、WHOとは意見が合わないのか?
    2.なぜ、独自の見解を、公然と広報するのか?
    それに相応しい根拠をハッキリと示せ!
    誰もWHOの見解なんぞ知らんやろ〜と庶民を見下しとったら、あかんで。

  • #7

    グッビオのオオカミ (金曜日, 07 7月 2023 00:23)

    いや、これはひどい。
    製薬会社の広告に愛知県知事という、公人が出てもいいのかねぇ?
    医師会の会長に、県知事。
    これでは公式見解の様に聞こえるでしょう。
    5類に下がり、行動制限は今の所ありませんが、こうしてシレッと、宣伝し接種者が増えます。
    油断も隙もない。
    来年の春先までコロナワクチンの無料接種は継続されるので、そこまでは引っ張りたいのが本音でしょう。

  • #6

    千本通り (金曜日, 07 7月 2023 00:17)

    私、テレビをよく見てるんですが、高田純次が出てきて一人で何かしゃべっていたら、最後にmodernaってさりげなく出てくる。TV業界はコロナ禍では広告収入激減で大変だったが、ワクチンメーカーに現在かなり助けられているはず。民放はワクチン被害なんか口が裂けても言わないだろう。新聞は広告収入が喉から手が出るくらいほしい。

  • #5

    sparky (金曜日, 07 7月 2023 00:07)

    「ワクチンで重症化を防ぐ」とは「感染→発症しても重症にはならずに克服して免疫を獲得できますよ」という事だから、感染対策をやり過ぎると克服も免疫獲得も妨げられて(そもそも感染しないから�)ワクチンの意味が薄れてしまうのではないか。
    この広告のように「打てる手は全部打ってね♡」では結局いつまで経っても終わらない。まあそれが狙いなのだろうが。

  • #4

    リトル (木曜日, 06 7月 2023 23:35)

    金の力って凄いですよね。
    …敵が巨大過ぎて心が折れそう。

  • #3

    やなちゃん (木曜日, 06 7月 2023 23:22)

    本当お金あれば好き放題なんですね。医者もテレビも薬も信用できなくなりました。善良で勤勉なお年寄りが、こういうの見て恐怖心植え付けられ、お得感もあってワクチン接種する流れができてるのがもどかしく、腹立たしいです。

  • #2

    はな丸 (木曜日, 06 7月 2023 22:57)

    こちらに顔を出す皆様のように、リテラシー能力に秀でた方は一秒で胡散臭い広告だと分かるに違いないですが、ワイドショーのいうこと鵜呑みにしちゃうような高齢者とかはコロッと騙されるんだろうなあ。
    信頼する中日の記事だから、知事さん出てるから、とかいって。
    嗚呼。

  • #1

    リカオン (木曜日, 06 7月 2023 22:44)

    15段カラーの中日新聞の広告だと税込で280万円ぐらいのようです。
    あれだけ稼いだらへのカッパの金額でしょうね。
    意見広告は全国から募金して、大変でしたが、メガファーマにとってはそりゃぁ、たやすいことですよね。

    愛知県はCBCテレビが放映されていて羨ましい環境なのに、大村知事は大石解説をご覧になっていないのでしょうか?