岡田正彦名誉教授 ドイツを中心とした海外のワクチン訴訟の情報掲載

 

投稿者: いいまつたかさん

  

毎週月曜日更新、元新潟大学名誉教授岡田先生のHP、7/3更新分で、ドイツを中心とした海外のワクチン訴訟の情報掲載頂いております。

 

今週の新情報(2023.7.3)

Q 海外の動向から今後の展開を占う?

https://okada-masahiko.sakura.ne.jp/

 

記事後半では、米国大統領候補のロバート・F・ケネディ・ジュニア氏にも触れられていますが、気になったポイントは本サイトでも投稿あった、以下の関係です。

 

「通信社ロイターは、ある女性が、ドイツで初めてビオンテック社を訴える裁判を起こしたという話題を報じています。ファイザー社が販売する新型コロナワクチンを開発した会社ですが、ドイツでは販売元にもなっています。裁判を起こした女性は、名前を伏せた上で、161,500ドル(約2千万円)の損害賠償を求めています」

「問題は、ワクチンメーカーが国家と交わした契約上、訴訟や損害賠償に伴ういっさいの責任を免除されることなっているため、かりに原告が勝訴したとしても、誰がお金を支払うのかはっきりしていないことです

「イタリアでも同様の動きが確認されているとロイターは報じています。欧州では、ワクチン禍を風化させないための行動を、人々がとり始めたようです」

 

先日、日本国内でも裁判の動きありましたが、賠償金の支払元がはっきりすれば、司法界にとってはクレジット過払金の比ではない、とんでもないマーケットが発生するかもです。(不謹慎でごめんなさい。さらに国や医薬品メーカーは猛烈に反発しますよね・・・)

 

今後の動き要注目ですね。

 

(ねこだるまのコメント)  

 

製薬会社を相手取った訴訟は日本でもありました。

ワクチン接種後に死亡した遺族が、国と市とファイザー社に賠償を求めて提訴 - 世界のゴー宣ファンサイト (worldofgosen.com)

 

製薬会社が薬害の責任を免除される契約を国家としていたとしても、敗訴したらダメージが大きく、社会への影響力も強いと思います。

ワクチンそれ自体への信用が失墜するわけですから。

 

司法の世界だと裁判結果が「前例」となってしまい、その後は慣例化される傾向が強いのではないかと予想しております。

 

損害賠償がされなくても、製薬会社は世界中から訴えられて欲しいですね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    ねこだるま (木曜日, 06 7月 2023 06:50)

    リカオンさん:#1

    Yahoo 記事は元々消えやすいので、元記事を貼り付けるのがオススメですね。

    多分元記事だけど、会員限定や~
    https://courrier.jp/news/archives/329132/

    同じような記事
    https://news.ntv.co.jp/category/international/90d3d04140004c04a16fafae96dcaeb9

    グッビオのオオカミさん:#2

    >アルバートブーラがファイザーの株を売り払ったと井上正康先生が以前公論イベントで言っていましたが、そう考えれば、確かにつじつまが合いますね。

    井上正康氏の初出演だった「科学的コロナの正体」だったと思ふ。
    「私の下衆の勘ぐりですが」と謙虚にことわりを入れていた記憶があります。
    「人前で破ってはいけません」が面白かった。

  • #2

    グッビオのオオカミ (水曜日, 05 7月 2023 22:01)

    しかし先日、日本でも松永康子さんでしたか?ファイザー社に訴訟を起こしていました。
    海外でもそうした動きが多数出始めている事は必然でしょう。
    アルバートブーラがファイザーの株を売り払ったと井上正康先生が以前公論イベントで言っていましたが、そう考えれば、確かにつじつまが合いますね。
    ファイザー社はこのワクチンが粗悪品だと言うことに気づいていて、売り逃げしようとしたのかも知れません。

  • #1

    リカオン (水曜日, 05 7月 2023 20:29)

    前に投稿した
    「ドイツで『新型コロナワクチン後遺症』に対する訴訟の嵐」と同様の内容を岡田先生が取り上げたのですね。
    あのyahooニュースは翌日削除されてしまったのも記憶に新しいです。
    yahooめ!

    https://www.worldofgosen.com/2023/06/16/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%81%A7-%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E5%BE%8C%E9%81%BA%E7%97%87-%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E3%81%AE%E5%B5%90/