『ここは小さなウクライナ』日本での生活に悩む避難民が安心して働ける家庭料理店

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

【『ここは小さなウクライナ』日本での生活に悩む避難民が安心して働ける家庭料理店 | MBSニュース】

『ここは小さなウクライナ』日本での生活に悩む避難民が安心して働ける家庭料理店(2023年6月26日) - YouTube

 

7月7日、大阪市阿倍野区にウクライナ料理専門店「レストラン・ウクライナ」がオープンします。

地下鉄御堂筋線「昭和町」駅から徒歩2分。

記事によると、ウクライナから日本に逃れた避難民にも、言葉の壁は厚く、無力感や孤独感に苦しむ人は少なくないと言います。

 

レストラン・ウクライナで試食したセルギー・コルスンスキー駐日ウクライナ大使も

「ウクライナの女性は料理上手な女性が多くて、(店で働くことは)最高の組み合わせだと思う」

とのコメント。

関西ウクライナ友好協会のカトウ・カテリーナさんも

「避難民も仕事ができるし、おいしいウクライナ料理を日本のみなさんが食べてくれる。避難民もここに来たらウクライナの料理も食べられるし、話もできるし、相談もここでできるようにしたいと思います」

と、意気込みを話されます。

 

料理店として経営して行くのも大変かも知れませんが、日本に避難して来たウクライナの方々の交流や相談の場の一つになる事も大切でしょう。

 

…しかし、ロシア料理店はたまに見かけますが、ウクライナの家庭料理専門店は初めてです。

今度一回、行って見ようかな。

 

 

店舗の詳細はこちらのウクルインフォルムの記事をどうぞ。

【大阪でウクライナ料理専門店が7月にオープン】

https://www.ukrinform.jp/rubric-society/3727814-da-bandeukuraina-liao-li-zhuan-men-diangayueniopun.html

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

喫茶ヲワカのライバルですね(笑)。

 

言葉の問題があるので、ウクライナからの避難民の心の支えとなるとよいですね。

 

カフェ文化の普及と日宇交流も兼ねて、近郊の方は訪店よろしく(笑)。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    大阪人。 (木曜日, 06 7月 2023 19:58)

    難民認定を受けているウクライナ人ということは
    大阪市から1人11万6310円の生活保護を受けているということになります。
    レストランで働くということは仮に最低賃金1023円で8時間労働で週休2日で働いたとしても
    月収は17万5960円ですので
    当然ですが難民認定生活保護は廃止になるはずですね。
    もしも収入申告をしない状態で働くなら「不正受給者」ですから
    難民資格剥奪のうえで強制送還の対象になってしまいますよ。

  • #5

    おおみや (水曜日, 05 7月 2023 20:18)

    こういう形も「コミュニティ」、ヲワカさんも目指すコミュニティの場、どちらも成功を願っております。
    飲食店で働く皆さんは「対価を払ってくれるお客様に同時に感謝の言葉まで頂ける時がある」という他の職業にはなかなか無い体験が出来ます。このウクライナ料理店の店員の皆さんにも是非ともお客様からの感謝のお言葉の細やかな日本語表現の違いを体感して頂き、この日本の良さを味わってもらいたいなと思います。勿論の事、日本のお客様にそれに見合うウクライナの味を提供した上で。

    さいたまスーパーアリーナの最寄り駅、さいたま新都心駅の近くのショッピングモール内、あのグローバルダイニングが経営するエスニック料理店「アジアンダイニング モンスーンカフェ」では青と黄色の国旗をイメージしたウクライナ応援ドリンク、
    その名も SLAVA UKRAINE (ウクライナの栄光あれ)を提供しています(税抜き400円、内200円がウクライナに寄付されるそうです)(私が注文してもいつも「申し訳ありません、入荷待ちでして」なのですけれど…)。
    若い人達が落ち着いた空間を作りながらも楽しそうに働いております。

    一駅先のこちらでは駅前飲食店街の入り口に横断幕
    「美味しい料理で楽しい会食 笑顔あふれる大宮で 絆深まる楽しい時間」

    GOGO飲食店

  • #4

    RUIDO (水曜日, 05 7月 2023 19:51)

    #3 ねこだるまさん。

    井戸端会議や世間話からの国防ですか!自分は思い付きませんでしたが、確かにアリですね。

    このサイトに書き込まれる方々の考察は本当に勉強になります!

  • #3

    ねこだるま (水曜日, 05 7月 2023 19:41)

    補足。

    米中露などの大国と戦争になった場合、第3国との連携が重要になってくると思いますが、せっかく避難民がたくさん来てくれてるなら、これを機に親睦深めておくことが将来の国防に繋がる可能性もあります。

    コロナ状況に対抗する動きで意見広告運動や脱マスク請願活動などが教えてくれたことは、民間からの動きは意外と大きいということ。

    井戸端会議や世間話も意外と重要だということも学びました。

    喫茶ヲワカでのワイワイや、大須賀さんのオープンマイクが日本の国防に繋がる可能性がある、と言っても私はジョークとは思いません。

  • #2

    RUIDO (水曜日, 05 7月 2023 12:45)

    ヲワカのライバルなのかな?向こうは全く「アウトオブ眼中!」な気が(笑)

    冗談はさておき、個人的にあまりメジャーじゃない外国料理は気になるので「ウクライナ料理」は興味津々です。阿倍野方面に行く機会はあんまり無いですが、その内訪れてみたいものです。

  • #1

    TMN (水曜日, 05 7月 2023 10:12)

    滋賀県の彦根にもウクライナ料理屋がオープンしました。
    ウクライナから避難された方が開いたそうです。
    https://hikone.keizai.biz/headline/158/
    先日、食べに行きましたが、初めてのウクライナ料理は子供たちも喜ぶほど美味しかったです。
    駅からは遠いのですが、キャッスル通り沿いでお土産、食べ物で賑わう所にあって観光序でには良いと思います。