統一協会のスラップ訴訟に八代弁護士&TBSが完全勝利!

投稿者:なおジョカさん

 

旧統一協会がTBSテレビとコメンテーターの八代英輝弁護士を相手に名誉棄損の訴えをしていた裁判ですが、名誉棄損は認められず請求は棄却されたとのことです。

 

八代弁護士&TBSが旧統一教会に〝5秒瞬殺〟の完勝 「犯罪行為」発言訴訟で請求棄却

https://news.yahoo.co.jp/articles/0eb04b2d16556cd52288fc60f9f0d12d09593343

 

自分らの悪行を棚に上げて名誉棄損で訴えるとは、プライドが高いだけのアンポンタンですね。

さあ、これでマスコミは安心してこいつらをカルトと呼びまくればいいんですよ!!

カルトであると明確に認定することが公のためです。

 

 

 

投稿者:まいこさん

 

TBSと八代弁護士を名誉毀損で訴えていた裁判が請求棄却となったそうです。

 

毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20230629/k00/00m/040/347000c

 

訴状によると、2022年9月、八代弁護士はTBSの情報番組「ひるおび」で旧統一教会について発言をする中で、「この教団がやっている外形的な犯罪行為」などと述べた。

 

旧統一教会側は、自分たちが犯罪行為をした事実はないのに、八代弁護士の発言で一般視聴者に犯罪行為をしていると認識され、社会的評価を低下させられたと主張。

 

過去の発言から旧統一教会に対して批判的なコメントをすることが予見できたのに漫然と発言させたとして、TBSにも賠償責任があるとした。

 

これに対してTBSと八代弁護士側は、旧統一教会が霊感商法や高額献金を勧誘する行為に関係してきたことは真実だと反論。名誉毀損は成立しないとしていた。

 

***

 

批判的なコメントであっても、真実であれば、名誉毀損は成立しないという例ですね。

 

 

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

時事通信ニュース

【旧統一教会の訴え退ける=八代氏発言「違法性ない」―東京地裁】

https://sp.m.jiji.com/article/show/2971563

 

統一協会、ジャーナリストや弁護士、テレビ局に対して、訴訟を起こしています。

統一協会を批判した発言に対して起こされるそれらの裁判は「スラップ訴訟」と批判されています。

 

ところが、統一協会は得意のスラップ訴訟であっけなく敗訴!

6月30日の東京地裁の判決で、「ひるおび」での八代英輝弁護士の発言に対し、名誉毀損で訴訟を起こした統一協会側の訴えを「発言に違法性はない」として棄却しました。

 

私は判断に至った理由が少し面白いと思いました。

八代弁護士は

「数々の消費者被害を生んだカルト団体の問題ということで、誰も統一教会の教義そのものを点検しようなんて話はしていない」「教団がやっている外形的な犯罪行為等、そういうことに着目している」と発言したことに対し、

(本文より)

『教団側は「外形的な犯罪行為」という表現を問題視していた。しかし、伊藤裁判長は「数々の消費者被害」を言い換えたものだとした上で、「信者による違法な献金や物品購入の勧誘を認めた裁判例が複数あり、数々の消費者被害が生じたのは真実。意見、論評の域を逸脱するとは言えない」と違法性を否定した』

 

東京地裁が「数々の消費者被害が生じたのは真実。意見、論評の域を逸脱するとは言えない」と、統一協会側がいつものらりくらりと回答を避ける所をバッサリ、一蹴。

「被害が生じたのは真実」だと、決定的です。

 

案外、統一協会のスラップ訴訟は怯えて逃げる事が目的で、反対に「じゃあ、やろうか?」と言われると勝ち目が無いのかも知れません。

 

有田芳生氏がスラップ訴訟を受けてこれを機に、「統一協会の反社会性を徹底的に暴く」と以前、意気込んでいたのは意外と功を奏するかも知れません。

(関連記事)

【有田芳生氏「反社会性を徹底的に明らかにしていく」旧統一教会が損害賠償求めた裁判始まる】

 

https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/202305160000975_m.html?mode=all&utm_source=AMPbutton&utm_medium=referral

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

5秒瞬殺の判決って、すごいですね(笑)

 

「言論の萎縮を狙った訴訟」というのは悪質だと思いました。

 

オウム真理教の常套手段ですよ!

 

竹田恒泰も同じこと!

 

本当の名誉棄損まで相対化されかねないという二次被害も含めて、たまったもんじゃないです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    大阪の一会社員 (土曜日, 01 7月 2023 09:07)

    相手の言動に向き合って、堂々と正面から受けて立つのではなく、この様な訴訟を行う事に対しては、私は苦々しく見ておりましたので、溜飲が下がりました。
    新型コロナにおいても、専門家共が訴訟を起こしている、あるいは、起こそうとしている様ですね。
    専門家側の方が、大概な発言してると思いますがね。
    「被害が生じたのは真実」…
    ワクチン薬害訴訟も、そのはずですけど。
    さて、どうなる事やら。
    権力が主導した事に対しては、覆されるのかな。
    「因果関係不明」というキラーワードで。

  • #2

    ねこだるま (土曜日, 01 7月 2023 06:21)

    スラップ訴訟が戦術として有効になるのは、政治力の乏しい個人や零細企業の場合だけなんじゃないかなあ。

    と思ったら5秒瞬殺とは。
    これじゃ個人や零細企業でも勝てた可能性がある?

    統一協会にして男系派にしてもこじつけがスゴいですからね。
    裁判にして白黒ハッキリつけることになって困るのは向こう陣営という気がします。

    タケツネの宮様詐欺訴訟もこっち陣営で心配してる人ほとんどいないですね。

  • #1

    リカオン (金曜日, 30 6月 2023 23:02)

    言論を萎縮させる目的なのがスラップ訴訟というのか。報道が減ったのはスラップ訴訟のせいもあるのかな?
    請求が棄却されたならば、心置きなく報道できるのではないの?
    じゃんじゃん派手に報道してちょ!

    Tシャツ販売の訴訟も足並み揃えたように近いけど、同じ仲間うち?