安倍晋三の政治資金2億4000万円を安倍昭恵が非課税相続

 

投稿者:くれはさん

  

昭恵夫人に一私人らしからぬカネと力が… 安倍元首相の政治資金「2億4000万円」を“抜け道相続”していた

https://news.yahoo.co.jp/articles/5238218e13f1fbbd72a104c9baf797e9f97c8e75

 

安倍元首相の妻・昭恵夫人が、安倍氏が代表を務めていた政治団体を引き継いでいることが分かったという記事です。

 

記事によりますと・・・

 

昭恵夫人は2022年7月8日付で、安倍氏が代表者だった資金管理団体「晋和会」と「自民党山口県第4選挙区支部」の代表に就任。安倍氏が亡くなった当日だ。

 

両団体の政治資金収支報告書によると、21年12月末時点で計上された残金は、「晋和会」が約5200万円、「支部」は約1億9200万円。計2億4000万円を超える。

 

通常、亡くなった人が残した資産を引き継ぐと相続税がかかるが、政治団体を継承する場合はかからない。昭恵夫人は“抜け道”的に巨額の政治資金を引き継いだことになる。

 

しかも、巨額資金の扱いは“ブラックボックス”だ。

 

山口県の選挙管理委員会によると、支部は今年1月末に解散している。

 

残金1億9200万円のうち約2400万円は税金が原資の政党助成金だ。

 

公金が含まれているのに、今年分の収支報告書が未公表なため、支部解散後のカネの行方は確認できない。

 

 

記事にもありますが、私人である昭恵夫人が公党の支部代表を引き継いだことが問題かと。

 

森友問題が盛り上がっていた時、渦中の安倍元首相は「昭恵は私人である」と国会で述べていた時にはひっくり返りましたが、確か裁決して総理夫人は私人だとしたはず。

 

うやむやで終わってしまいそうな気がする。

 

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【安倍元首相の政治団体 妻昭恵氏が継承/残された政治資金どこへ/私人が非課税で引き継ぎ可能】

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2023-06-28/2023062801_01_0.html

 

これは、問題ないのでしょうか?

安倍晋三が生前に代表をつとめていた政治団体6団体のうち2団体を、妻の安倍昭恵氏が継承していました。

「自民党山口第4選挙区支部」

「晋和会」

の2つです。

 

資金の残金は第4選挙区支部が約1億9200万円、晋和会が約5200万円です。

昭恵氏は選挙を経て議員になった訳ではありませんが、現行法では親族の継承は問題ありません。

現行法の不備を指摘する声もあると言いますが、一応は合法です。

 

議員では無い安倍昭恵氏が継承するのも、少し疑問は残りますが、合法ならば、仕方ありません。

むしろ記事を読んで疑問に思ったのは、安倍元首相の関連政治団体「山口政経研究会」の資金が解散直前に晋和会に移され、その支部の解散時の資金も晋和会に移動しているとの事です。 

安倍昭恵氏は「山口政経研究会」を継承してはいません。

しかしその解散時の資金は安倍昭恵氏の「晋和会」に流れる。

これは金額の多寡では無く、自民党の関連団体の政治資金の私物化になっていませんか? 

政党は公党であって、私物化してはいけないと思います。 

これは、現行法にも問題があるでしょうから本来なら変えるべきですし、また「晋和会」を継承した安倍昭恵氏にも節度が無さ過ぎると思います。

皆さんは、この記事をどう思われますか?

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    古也 (土曜日, 01 7月 2023 15:59)

    だめだ、コリャ。

  • #5

    田舎のおっちゃん (金曜日, 30 6月 2023 19:51)

    この「抜け道」は、15 年程前に当時の週刊文春が特集してちょっとだけ世論を賑わせた事がありますが、結局その後もポーズ程度の是正すら行われず今日に至る、だったんですねぇ
    (当時は文春も有意義な記事もやってたんだね。いまや大切な読者にワクチンを強要し、歌舞伎役者一家を自殺に追い込み、その後も追撃記事で更に儲ける...なんて荒廃し切った出版物に成り果ててますが)
    コロナ自粛やらワクチン被害やらも、結局ナンヤカヤと雑誌界隈の一部を賑わせただけで、なーんの報いも是正もないまま15年くらい経っちゃうんでしょう

  • #4

    やなちゃん (金曜日, 30 6月 2023 11:47)

    「スピリチュアル」を大切にし、「イノセント」であると周りから褒め称えられてきましたが、結局はお金が一番な昭恵夫人。彼女自身がカルト宗教のようです。

    本当、禁治産者であるべきだし、森友の件でもご自身で何をやってきたかを順を追って丁寧に語るべきです。

  • #3

    千本通り (金曜日, 30 6月 2023 11:16)

    だから議員は世襲を止められない。世襲議員に1票入れるときはよく考えないと。

  • #2

    リカオン (金曜日, 30 6月 2023 06:59)

    小林先生に〜昭恵氏は禁治産者にすべきじゃないか〜と言われた事を思い出します。
    巨大な権力、巨大な資産、巨大な利権を目の前にして、いい加減な人が自分の都合でいいようにする物語はまだまだ続いているのですね。

    できる事であれば、その迷惑行為を無辜の民ではなく、汚れきった保守カルトを振り回す方向でお願いしたい。

  • #1

    大阪の一会社員 (金曜日, 30 6月 2023 05:09)

    ある時は「私人」。
    またある時は「公人」扱い。
    ご都合主義が過ぎる。
    と一会社員に過ぎない私は、思ってしまいますけどね。