「お前殺す」の誹謗中傷の電話もかかる 旧統一教会問題の最前線で戦う被害者たち(多田文明)

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

 

 

【「お前殺す」の誹謗中傷の電話もかかる 旧統一教会問題の最前線で戦う被害者たち(多田文明) - 個人 - Yahoo!ニュース】

https://news.yahoo.co.jp/byline/tadafumiaki/20230624-00355026

 

6月21日立憲民主党が中心となり「統一教会」国対ヒアリングが行われました。

橋田達夫さん、鈴木みらいさん(仮名)、中野容子さん(仮名)から深刻な状況の報告がありました。

被害の実態は三者三様です。

◎ご長男を亡くされた橋田達夫さんには「お前殺す」という匿名の電話が4回入ったとの事です。

警察庁と連絡を取りつつ対応をしているとの事です。

橋田さんは(以下、本文より)

「家庭を崩壊させ、財産を奪い、人の命まで奪ってひどいことをしておきながら、誰かわからないけれど『お前殺す』という電話が4回入ってきました。この電話を受けた時、心にグサッときました。しかし負けません(中略)統一教会は、被害を訴えても無視をする。その繰り返しでつらい毎日でした。いつも教会のこと(亡くなった)長男のことを考えます。『お前殺す』と言われた時に、返事をしようとしても、自分たちの言いたいことだけをいって、電話を切る。誹謗中傷をしている人が誰かというのを見つけるのは難しいかもしれないけれど、戦っていかなければならない。文化庁には解散請求命令に向けて頑張ってほしい」

本当に覚悟のある勇敢な方です。

◎鈴木みらいさんの場合は約1億6千万円の被害を受け、まだ2割程度しか返金されていない事が明らかになりました。

追加の献金要求に関しては、昨年可決された不当寄附勧誘防止法が今の所は牽制となっていますが、また法の抜け穴を突く懸念があります。

◎中野容子さんの場合は数千万円の被害を受け、ここまで訴訟を起こすも裁判で負け続けており、最高裁まで上告をしているとの事です。

 

皆さん、教団又は教団関係者からの誹謗中傷や脅迫、妨害工作の中、命懸けで戦っておられます。

 

確かに被害当事者は、弁護士や学者やジャーナリストと違いあくまでも"素人"です。

しかし、被害当事者の報告や主体性が無ければ、弁護士やジャーナリストも情報源が減り、依頼が無くなれば動きにくくなるでしょう。

素人とは言え、被害当事者の方々の心の血を流す様な、勇気ある発言は、被害当事者だけでは無く、日本の統一教会問題の解決にも力になっています。

 

被害当事者への教団関係者からの誹謗中傷や脅迫などは「セカンドレイプ」に等しい、卑劣な行為ですし、またTwitterでもよく見かけます。

素人でありながらも、命懸けで情報発信する被害当事者への無事を祈りつつ、応援し、見守りたいと思いました。

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

今更だけど、統一協会って信者やその家族がどうなろうと知ったこっちゃないんだなあ。

 

こんなの宗教と呼べるのだろうか?

なんでこんな団体を法人にして優遇しているのか。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    達也 (金曜日, 30 6月 2023 15:49)

    1987年の朝日新聞阪神支局襲撃事件も旧統一協会の仕業ではないか?と思います。
    何せ当時の「朝日ジャーナル」が霊感商法について繰り返し書いていましたから。

  • #3

    リカオン (水曜日, 28 6月 2023 20:37)

    本当にこれは宗教なのか?
    ヤクザと同じなら早よ解散させんかい!

  • #2

    やなちゃん (火曜日, 27 6月 2023 21:15)

    陰湿すぎて宗教だということ忘れてしまいます。何をとっても全く人を幸せにしない団体ですね。
    こういう事実がバンバン明るみに出て、協会自ら自滅の道を歩んでほしいです。被害者の方々が全面的に正しいです。

  • #1

    サン (火曜日, 27 6月 2023 20:25)

    嫌がらせや訴訟をちらつかせる等、反社の様に脅して黙らせようとする行為は心底許せません
    こういった事実を確認するたび被害者の方々への同情と共にカルトへの怒りが湧きます