NHKニュース “多死社会” 年間死亡者 過去最多の156万人 火葬待ち12日間も

 

投稿者:リカオンさん

  

 

 NHKがまたひとつ、納得いかない報道がありました。

↓↓

“多死社会” 年間死亡者 過去最多の156万人 火葬待ち12日間も

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230625/k10014108761000.html

 

このNHKの報道では超過死亡という言葉は使わず、多死社会という用語を使い、高齢化が原因で死者が増えていると解説。

死因はあくまでもガンや心疾患、老衰で死亡したという見解を通してます。

縦軸を0人~200万人のスケールのグラフを描くと、2021年と2022年の超過死亡が小さく目立たなくなります。

 

しかし拡大してみると確かに2020年は死者が少なく、2021年は5万人増え、2022年は11~12万人増えているのがわかります。

ちなみに2011年の東日本大震災は2万人ほどです。

 

わざわざ超過死亡が読み取りずらいようなグラフを描いているのではと疑ってしまいます。

死者が多い事をスルーするつもりかと。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

死者数の増加で火葬といえば話が変わりますが、ちょっと古い1年半前のことですが、広域火葬計画の整備という通知を厚労省が令和4年の2月に出していて、これも不可解です。

死者が増えるから火葬場の準備を整えるようにというような内容の通知です。

オミクロンで死者が増えると厚労省は予測しているというものです。

https://www.mhlw.go.jp/content/000894387.pdf

 

あくまでもオミクロンで死亡増加するという解釈ですが、実際のコロナの死者数は厚労省が一番把握しているはずで、インフルエンザと同程度の死者のオミクロンを理由にするのは不可解です。

これも別の理由で死者が増えることを把握していたのではないかと疑ってしまいます。

 

過去にも阪神淡路大震災の後など大規模災害の影響のある時にこの広域火葬整備の通知は出されているようです。

 

投稿者:四国の住民さん  

 

 NHKニュース “多死社会” 年間死亡者 過去最多の156万人 火葬待ち12日間も

 

NHKのニュースを見ていて気になるものがあったので投稿させていただきます。

NHKのニュースで「“多死社会” 年間死亡者 過去最多の156万人 火葬待ち12日間も」というタイトルで放送されていました。

去年1年間に国内で死亡した日本人は156万人余りと、前の年より9%近く増え、統計を取り始めて以降最も多くなったとのことです。

今後の多死社会の対応というのが主な内容です。死亡者数が9%近く増えたことの方が問題だとは思うのですが・・・。

超過死亡が最多というのが、どうしてなのかスタッフも薄々気がついているあるいは疑っているのかもしれませんが、放送するには縛りがあるのでしょうね。

キーワードになる「超過死亡」という言葉は一言も触れられていませんでした。

ワクチンの影響と現時点では断定はできないのかもしれませんが、「超過死亡」の増加を「多死社会」という言葉でオブラートに報道していきたいののかなと感じました。

ちなみにNHKのHPには、新型コロナ「超過死亡」先月は顕著な増加見られず【Q&A】がアップされていました。この内容については色々な批評があると思いますが、紹介させていただきます。

 

NHKニュース “多死社会” 年間死亡者 過去最多の156万人 火葬待ち12日間も

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230625/k10014108761000.html

 

新型コロナ「超過死亡」先月は顕著な増加見られず【Q&A】

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230623/k10014107281000.html

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    グッビオのオオカミ (水曜日, 28 6月 2023 21:04)

    いや、これは欺瞞でしょう。
    2020年のワクチン接種前には新型コロナはいわゆる「強毒型」と考えられていた位なのに、対前年比でマイナスだったんですね。
    それが2021、2022とワクチンの追加接種を推める度に死者数が増えている。
    ガンが死因の1位なのは昔からだが、免疫機能の乱れにより増加したものもあるでしょう。
    この記事だと浅く読めば、あたかも死因の第4位は新型コロナに錯覚してしまいそうになるが、誤嚥性肺炎などが抜けているし、脳出血や心筋炎の増加なども本来なら顕著なはずです。
    死亡者数が9%増加って、少子高齢化社会でも異様じゃありませんか。
    東日本大震災の死者の増加以上に、死者が増えている。この、戦争でもしてるかの様な増え方は明らかに不自然です。
    先日のワクチン接種後の死者のご遺族へのインタビューと歪曲報道にも言えますが、NHKは政府のスポークスマンに成り下がっていると思います。

  • #5

    潤峰 (水曜日, 28 6月 2023 20:13)

    発達した医療のある社会、長寿(人生100年)、素晴らしいワクチンを1億人が接種しているのに死者が増えるなんて不思議です。22年だけ突出して増えているのはおかしいし、翌23年に下がるのもおかしいと思います。

  • #4

    sparky (水曜日, 28 6月 2023 19:31)

    とりあえずこの記事とグラフを憶えておいて、来年以降の年間死亡者が予測の通りに推移するのかを答え合わせしていこう。気の長い話になるけど。(グラフの画像も保存した)

  • #3

    やなちゃん (水曜日, 28 6月 2023 17:36)

    また詐欺まがいのグラフですか。絶対突っ込まれるとわかるでしょうに、まだこんな小細工弄して、どこまで人をバカにしてるだか。「多死社会」ともっともらしい言葉をあてがっていますが、とんでもない欺瞞です。
    コロナ禍が本当の困難であり、ワクチンが本当に救世主的な役割を果たしていたなら、正々堂々と全てを公表したらいいのに。

  • #2

    あしたのジョージ (水曜日, 28 6月 2023 12:00)

    なんかごまかそうとしているようにしか見えないです。

  • #1

    大阪の一会社員 (水曜日, 28 6月 2023 08:18)

    もしかしたら陰謀論なのかもしれませんが、デイリー新潮2023年6月27日配信の記事によると…
    1.NHK山名啓雄専務理事の国会答弁
    「取材当初は繋ぐ会から新型コロナワクチンの接種後に亡くなられた方を紹介されると担当者は思っていなかった」…というのは明らかなウソ
    2.関係者へ緘口令がしかれ、
    放送原稿や報道関係の予定等を共有する、「報道情報端末」の情報をリークした犯人探しを行った。
    特にAが所属していた編集セクションでは厳しい取締が行われ、全局の全スタッフに対しては、端末のIDとパスワードの変更と機密保持に関する誓約書を書かせた。
    しかも、物証を残さないために、全て口頭で実施。
    ニュースウォッチ9の編集責任者のうち一人は大阪報道局の報道統括へ異動し、役職もチーフリードからシニアリードへと出世。
    当日の責任者は、解説委員室へ異動。
    ちなみに、解説委員はNHK内ではエリート集団との事。
    再発防止の取組は、「知っときタイ」という6月19日付で考察室が周知したA4の一枚の紙のみだったそうです。この文章には、ニュースウォッチ9、ワクチンという文字は一切ないそうです。
    決めつけはいけないのでしょうが、これまでの経緯を見るとなぁ。
    やりたい放題ですね。