LGBT と皇統問題、統一協会問題はどう関わってくるのか?

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

 

やや唐突ですが、海外のLGBT関連の記事を一つ紹介します。そしてどうもこれは、皇位継承問題にも統一協会問題にも関係がありそうです。

【ローマ教皇、同性愛禁止する法律を非難 英国国教会の指導者らも教皇を支持 - BBCニュース】

https://www.bbc.com/japanese/64533906.amp#aoh=16876083685998&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s

 

LGBTは、どうも政界と言論界の保守派がこだわります。

統一協会が選挙協力する条件としても、LGBTへの慎重な扱いを求めます。

【旧統一教会関連団体の「推薦確認書」 県内現職国会議員をアンケート調査 - イブニング信州 - NHK】

https://www.nhk.jp/p/ts/QLN43R15GW/blog/bl/p95A8RyQY9/bp/plWPKAaGxX/

 

男系男子限定皇統論で有名な竹田恒泰もTwitterで言います。

竹田恒泰。LGBTについて。

https://twitter.com/takedachcut/status/1670989859576758272?s=20

https://twitter.com/takenoma/status/1668522467151970304?s=20

 

結局は彼もまた、LGBTは皇位継承問題に関係ありと言ったようなものです。

私が何故、今回のカトリック教会と英国国教会のLGBTの話を持って来たかと言うと、これまではキリスト教はLGBTには割と不寛容でした。

 

しかし、ごく最近になり、フランシスコ教皇は宗教上の礼拝や祝福の形式は取れなくても、社会的な法整備は必要だと発言し始めました。この発言の変化は大きい。彼は全世界の約12億人のカトリック信徒の指導者です。また英国国教会は"聖公会"との名称で日本にも組織があります。

つまり、時代は明らかにLGBTに一定の市民権を与えているのです。

 

「女性天皇反対」

これは最早、時代に逆行した発想であり、カルト教団のイデオロギーに過ぎないでしょう。

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

LGBT と皇統問題はどう関わってくるのか、私も興味ありました。

 

男系派も統一協会も LGBT を共通の敵と見なしているようですね。

 

統一協会は合同結婚を重要視してるし、LGBT 認めると男尊女卑的な儒教道徳が成立しなくなるから、敵視するのは分かる。

タケツネの皇族がトランスジェンダーなったらどうすんだ、ってのは皇室をシステム、皇族をロボットとしか見ない男系派らしい。

皇族に人格を認めていないから、法律で縛れるだけ縛っときたいのが本音でしょう。

 

こちらとしては LGBT は皇統、統一関係なくフラットに見れるのですが、両者が忌々しく敵視するのなら、なんか戦術ツールとして使えないかな? とか考えちゃいます。

いやがらせにでも使うか(笑)。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    ねこだるま (木曜日, 29 6月 2023 22:08)

    sparkyさん:#6

    >「人間は男と女の二つに分けられる」という前提を揺るがすLGBTQ+への対応はどの宗教においても無視できない問題になっていると思われる。

    Y染色体子さんではありませんが、

    XXY(ダブルエックスワイ=クラインフェルター症候群)1942年報告
    XYY(エックスダブルワイ=ヤコブ症候群)

    性染色体異常(異常と呼ぶのも問題ですが、学問的には異常に分類されてる)があります。

    XXY の方は染色体的にはオトコオンナではありますが、外性器・内性器共に男性型である(小睾丸・小ペニスはある)そうです。

    注目なのは XXY の頻度。
    Wikipedia 見ると

    >>頻度は男性700-2000人に1人[4][5]、あるいは1000人に1人[2]、500-1000人に1人[6][7]、XXYが800人に1人[8]など。

    調査によってまちまちですが、中々の頻度ではないでしょうか?
    1000人に一人必ず死ぬワクチンとか誰も打たないでしょうし、800回に1回必ず落ちる飛行機など誰も乗らないでしょう。

    性染色体のチェックなんか殆ど行わないでしょうから、一度チェックしてみようかな?

    漫画でもプロトタイプとか、プロトタイプとかヘロマプロディトスとか、男女はっきりしない、中性的なキャラ人気だもんな~。
    XXYだとモテたりして。

  • #9

    sparky (木曜日, 29 6月 2023 22:07)

    社会システムも大方の宗教と同じく「この世は男と女だけ」を前提にしてきたので何かしらの対応は必要とされてくると思います。典型は日本国憲法第24条(結婚は「両性」の合意にのみ基づく)。
    ただこの国では
    「男と女だけでも共同参画とか夫婦別姓とか終いには女性・女系天皇とか面倒なのにLとかGとかBとかTとかQさらに+ってもう勘弁してくれ!」
    という只の思考能力障害者が幅を利かせているので、彼等を揺さぶり状況を動かす為にはこの問題で攻めるのは有効かもしれません。
    国民にこの問題に真剣に取り組む気力があればの話なのですが。

  • #8

    ねこだるま (木曜日, 29 6月 2023 21:33)

    スレをわたくし事で汚してしまいましたので罪滅ぼし。

    リカオンさん:#2

    >皇位継承にLGBTを結びつけて一緒に女性天皇を否定するのは無理矢理過ぎて、説得力なしです。T協会と主張が被り過ぎ。

    結局、儒教的な価値観が行き詰まっていることを男系派も統一協会自身も分かってないですね。

    「男系とさえ言っておけばマウントを取れた年月が長すぎた」
    というのは歴史や伝統を重んじる保守ヅラができたってことでしょうな。
    ネトウヨ含めて。

    統一協会は「祝福された結婚」というアメ、「サタン」「侵略の罪」というムチでうまい汁が吸えた年月が長すぎた、ということでしょうか。

    「保守」「教会」というお面が邪魔になって、儒教的価値観が自分でもステルス化されてて見えないんじゃないでしょうか?

    私としてはLGBTは個人の問題だから、できるだけ社会システムではなく実存の方で解決して欲しいなあ、というのが本音ではありますが、
    儒教的な
    男とはこういうもの!!
    女はこうあるべき!!!

    という決めつけ、偏見を打破するのには使えそうな気がします。

  • #7

    sparky (木曜日, 29 6月 2023 21:17)

    指が滑りましたm(__)m #6の「s」はsparkyです。

  • #6

    s (木曜日, 29 6月 2023 21:15)

    「人間は男と女の二つに分けられる」という前提を揺るがすLGBTQ+への対応はどの宗教においても無視できない問題になっていると思われる。
    キリスト教の場合、聖書には同性愛を悪しきものとみなす記述があり、また創造神は「男と女が結ばれるべきだ」と述べているそうだが、一方で記事中のスコットランド国教会会議議長は
    「四つの福音書で、イエスは出会うあらゆる人に愛情のみを示すばかりで、それ以外の表現は見当たらない。それが、どのような状況の人間に対しても、キリスト教徒として与えられる唯一の表現だ」
    として、同性愛を犯罪とする法律を非難するローマ教皇に賛意を示している。
    カンタベリー大主教が「イギリス国教会内部でもこの問題では内部分裂がある」と述べるなど簡単に解決するものではなさそうだが、自らが背負う伝統と時代の変化との摺り合わせを模索する姿勢は、聖書を都合よすぎる解釈で改竄した「原理公論」を振りかざす統一協会とは大違いだ。

    「日本は昔から男色が許容されるなどこの問題についてはむしろ欧米より進んでいる」というのは間違いなく只の寝言である。大前提が揺るがしかねないものに対して、ない事にしてしまおうとする、それで何とかなると思っている日本人は、天皇を戴く資格があるのか大いに疑わしい。


  • #5

    ねこだるま (木曜日, 29 6月 2023 21:12)

    あしたのジョージさん:#4

    んや、あれは 20数年前に歴史認識サイトや隠れゴー宣ファンサイトで遊んでいた時のハンドル名です。

    もうすっかり「ねこだるま」の方がアイデンティティになってますが、twitter の方ではそのまんまにしており、フォロワーさんも結構ついてくれたので元に戻せずそのままにしております。

    そのせいでゴー宣飲み会の方では三鷹のやまちゃんさんを混乱させたかも知れず、申し訳ないです。

    当時のアタシのハズかしい思い出を知っているのはこのサイトでは……(やめよっと)

  • #4

    あしたのジョージ (水曜日, 28 6月 2023 21:36)

    ねこだるまさん、
    私のツイートに最後にいいねしたのがそうですか?あれが本名ですか?

  • #3

    ねこだるま (水曜日, 28 6月 2023 20:52)

    あしたのジョージさん:

    書いてましたね。
    見っけました。
    magome21 さんも書いてました。
    ついでに私も書いておきました。

    放送局の投稿でも、火曜日コメントでも、twitter を引用しておいて、スレッド内にリプライつけて補完する、という手が使えますな。

  • #2

    リカオン (水曜日, 28 6月 2023 18:10)

    皇位継承にLGBTを結びつけて一緒に女性天皇を否定するのは無理矢理過ぎて、説得力なしです。T協会と主張が被り過ぎ。

  • #1

    あしたのジョージ (水曜日, 28 6月 2023 12:48)

    竹田恒泰のTwitterのところを押してみたら、私のコメントが!
    忘れていました。LGBT差別法も問題はあるみたいですが、差別はよくないと思います。
    カトリック教会や統一協会だって同じ事です。
    もうそんなことを言っている時代ではないと思います。
    変わっていかなければいけないと思います。