河野太郎「これ以上の誤登録起きない」

 

投稿者:sparkyさん

 

河野デジタル相、なおもマイナ取得に協力求める

 

「長野・松本市で講演の河野デジタル相、これ以上の誤登録起きないとしてマイナ取得に協力求める」

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230617-OYT1T50212/

 

 

急速な人口(そして働き手の)減少への対策として、デジタル技術で業務の効率化を図る「DX(デジタルトランスフォーメーション)」を推進する重要性を訴えた河野デジタル相。

 

「マイナンバーカードに関するトラブルを巡っては『いろいろとご迷惑をかけて申し訳ない』と陳謝し、これ以上の誤登録は起きないとして取得などに協力を求めた」

 

例によって「これ以上は起きないという根拠」は示さず。

 

先日語った「自身への処分」についての言及もなし。

 

自民党支部総会での講演なので記者との質疑応答などある訳もないのだが、報道者も動静を伝える(首相でもないのに!)だけでなく

 

「これ以上は起きないと言い切れる根拠は?」「御自身への処分の内容は?」など色々と問合わせてはどうなのか?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

なるほど、河野太郎の言葉には「根拠」がないですね。

 

フツーは「これ以上、問題は起きない」のセリフの後には「なぜなら・・・」が続くはずですからね。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 16
  • #16

    あいうえお(絶倫大魔王) (土曜日, 24 6月 2023 18:23)

    人間が作ったものに絶対はあり得ないを前提におかなくっちゃ!体内に入れるものの警戒心と同様の警戒心を持たないといけないっちゃ!
    個人情報を取り扱うのに短納期、曖昧な仕様でごり押しで進めたんでしょうね。尼崎の上を行く問題ですね。国家の瑕疵だもん。
    F社は保守で儲けるつもりなのかな。

  • #15

    おおみや (土曜日, 24 6月 2023 16:24)

    イメージでワーッと流す対象として扱う前提として作られ続ける白紙状態に極めて近い民は、丁寧な説明を求める事を避ける社会を作る事に貢献する、リスクゼロの夢を見続けたまま覚める事すらなく生涯を終える、河野デジタル相はそれをむしろ求めてすがる民を象徴する姿に見えました。この他にこちらで取り上げられる問題でもこういう背景からきているものがとても多い気がします。

  • #14

    くれは (土曜日, 24 6月 2023 10:12)

    マイナカード、吹き荒れる不具合の嵐!当面の間は治まることはないでしょう。もっと酷い問題出てくるような気がします。

  • #13

    リトル (土曜日, 24 6月 2023 09:02)

    #10 大阪の一会社員様
    陰謀論ではなく実績に基づく予想ですよね(苦笑)
    なにせ都合の悪い情報は
    ・検索サイトの検索結果の上位に出ないようにする
    ・YouTubeから削除
    ・NHKが全面協力
    とかやる奴らですから(涙)

  • #12

    リカオン (土曜日, 24 6月 2023 07:29)

    手入力のミス(1)だけでなく、プログラム自体に問題がある(2)のだから、公務員をどやしつけて無理矢理入力を慎重にさせても絶対問題は起きる。
    その上犯罪者の方が、知識や技術が上回っている(3)から、犯罪を防ぐ事はできない。

    だから反対。やめて。

  • #11

    今日はおでんです (金曜日, 23 6月 2023 18:55)

    たしかに、「これ以上の誤登録はない」と言えるほどヒドイ有り様ですからね。

  • #10

    大阪の一会社員 (金曜日, 23 6月 2023 17:57)

    #8リトル様
    もみ消すだけではなく、
    反対する勢力のデマだ!
    欧米ではこの制度は当たり前!
    世界のIT化の流れに取り残される!
    などとほざき、
    国家の衰退にもつながる等と言いかねないのではないでしょうか。
    すでに何十年も成長してないっちゅうねん。
    なんで個人情報の管理が、国家の発展につながるねん(笑)。
    多数の健康保険組合を通して、圧力を掛けれる方法はないかと官僚に指示しているかも…
    まあ、これは陰謀論ですかね。(笑)

  • #9

    よっしぃ (金曜日, 23 6月 2023 14:48)

    日本の場合はトップがこういう発言をすると、実際に起きたミスやトラブルを現場の人間が誤魔化したり揉み消しして隠蔽する事が多くなる。そうすれば対応が遅れたり救済されるべき人が漏れたりして、結果的に被害が増える。
    本来トップに求められるのは現場で起きた事を正確に把握し悪い所を改善する姿勢であり、それを促す発言や態度が求められるべきだが、河野大臣にはそういう姿勢が大きく欠如しており、組織のトップに立つべき器では無いと思う。

  • #8

    リトル (金曜日, 23 6月 2023 12:57)

    これ以上の誤登録起きない
    なぜならモミ消すから!
    ってことじゃないよな?

  • #7

    はな丸 (金曜日, 23 6月 2023 12:28)

    トラブルはすべてぺんたごんの陰謀かもね(笑)

  • #6

    田舎のおっちゃん (金曜日, 23 6月 2023 10:53)

    テレビと新聞が全力で次期総理にしたがっている御方は、何をやらかしても悠然たるもんです

    しょうもない言葉尻をあげつらって引きずり降ろされて来た過去の大臣たちを、ちったあ名誉回復してあげて欲しい

  • #5

    sparky (金曜日, 23 6月 2023 10:24)

    取り上げて下さりありがとうございます。私は国民に個人番号を割り当てて同定しやすくすること自体には反対しませんが、その利用目的が野放図に拡大される事には反対です。まずは「徴税の不公平をなくす為」の一点に絞ってシステムを作り直すのが良いと考えています。

  • #4

    大阪の一会社員 (金曜日, 23 6月 2023 07:52)

    仮に、誤登録が発生しても…
    1.マイナンバー制度を良く思わない奴等のデマだ〜!
    2.技術的な事なので、いずれ、改善、進歩していきます!
    といった事をのたまい、
    大手マスコミに根回しして、この制度を進めないと、世界の潮流から取り残される!
    という結論ありきの情報をバンバン垂れ流していくだけでしょう。
    その様な事に対して、あえて名前は出しませんが、
    「河野氏は、胆力がある。腹を括っている」…
    などと、先進技術バンザイ、世界の潮流バンザイの方々はヨイショしまくるでしょうね。
    ちなみにその様な方々は、m-RNAワクチンを激推ししている方と同じ層でしょうね。

  • #3

    やなちゃん (金曜日, 23 6月 2023 06:58)

    全く信用できない人の典型ですね。口先と威圧だけで好きにやれると思うなよ。…と言いたいとこですが、それに乗っかる人が大多数でのこの現状ですからなぁ。調子に乗られてて嫌だなぁ。

  • #2

    リカオン (金曜日, 23 6月 2023 06:48)

    根拠なし、強弁、ゴリ押し、パワハラ、責任取らず。
    こういう人をなぜ次期総理と期待する。

  • #1

    グッビオのオオカミ (金曜日, 23 6月 2023 06:42)

    そもそも河野太郎氏、ワクチンでも根拠なく「全責任は俺が引き受ける!」と雑誌に書かれていたのに、つい先ごろは「私はただの運び屋」と言い始めてました。
    多分、マイナンバーカードでのその発言も駄目だとなるとしらっと下方修正してるでしょう。
    根拠を示さない背景には、責任を取る気の無さを感じます。