たけし社長、面会制限を一切行わなかった姫野病院の理事長と会う

 

投稿者:たけし社長

  

コロナ騒動の3年間、面会制限を一切行わなかった総合病院と介護施設の理事長に話を聴いてきました!

 

https://jcovid.net/202306himeno/

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

福岡県八女の姫野病院さんはすごいですね!

 

・・・

 

理事長の信念と医学的事実に基づき家族面会は当面継続する方針です。大事な家族との面会は、患者様の治療効果を引き出し、認知症の進行を遅らせ、入院期間を短くさせ、死亡率を低減させる効果があります。咳も熱もない方の面会による極めて僅かな感染リスク上昇よりもメリットが大きいと考えております。今後も面会制限を行わず、患者様が安心して入院できるよう努力していきます。

 

・・・

 

ここには「プロ意識」と「思想」の両方がしっかりとある!

 

「死生観」を持つ医師や病院は尊敬できるし、安心できますね。

 

 

それにしても福岡って、マジでいいなぁ。

 

好感度、爆上がりだわ\(^o^)/

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 24
  • #24

    たけし (日曜日, 25 6月 2023 05:59)

    皆さま、コメントありがとうございます。
    まずは、闇のダディさんが、この明るいニュース、
    今晩あたり動画で取り上げてくれるかもです。
    このような総合病院があったこと、もっと広く知ってほしいです!

  • #23

    おおみや (土曜日, 24 6月 2023 16:39)

    面会の方も口にしなくとも大いに感謝していることと思います。この「相互理解への着地」への努力に敬意を持ちます。

    このケース、将来的に確約させてある社内コロナ総括プレゼンにも使えそうです。

  • #22

    mantokun (土曜日, 24 6月 2023 15:52)

    最初の一行目から最後まで全てが素晴らしく、感銘を受けました。たけし社長のお人柄や行動、言葉遣いの穏やかさはきっと、ご両親のお姿を見て培われたものだったんだろうなと思います。

    姫野病院の院長さんのおっしゃること、実際に面会交流をずっと貫かれていること、これぞ仁であり、本来のお医者様のなさりようだと思います。この3年半、とくにSNSでは目を疑うような暴言を吐き散らかす医者(自称含め)を何人も見ていたので、こちらの記事を読んでホッとしました。

    私の中でさらに福岡県八女市が国士輩出の地のイメージになりました(笑)(そういえばホリエモンも八女市出身なんですよね…)

  • #21

    タロー.G (土曜日, 24 6月 2023 13:09)

    いやー、最近クサクサするような話題ばっかりだったので(愛子天皇論発売以外)、こういう話題はいいですね。たけし社長、素晴らしい病院ありがとうございます。こういう病院だったら安心して入院できますね。
    …カレーさんが入院した病院はどうだったんだろう?

  • #20

    和ナビィ (金曜日, 23 6月 2023 23:02)

    自分が入院した時を想像します。家族と離れて病院のベッドの上、手術後の痛み 吐き気 だるさ、絶えず聞こえてくる枕元のパルス機械音の不快、不安。---家族が顔を見せてくれた時のこみ上げてくるような安堵感、早く治りたいという気持ち。兄弟や友人が心配して見舞ってくれた時の有難さ。それらは意欲と勇気・実際の治る効果になった実感があります。一刻も早く戻りたい、と。

     このコロナ騒動で、家族と面会させない、見舞いを受け付けないのがどこの病院でも当たり前のようになっていました。それがどんなに患者にとっても家族にとっても酷だったことでしょう。
     
    >大事な家族との面会は、患者様の治療効果を引き出し、認知症の進行を遅らせ、入院期間を短くさせ、死亡率を低減させる効果があります。

    真っ当な「医療」を考え実行する病院なのですね。その方針の言葉に感動、同調圧力の嵐の中でそれを貫いたことに敬服します。そういう「医療の思想」を持っていない病院・医療機関がどれほど多かったことでしょう。その上部組織や政治も含めて。

  • #19

    パワーホール (金曜日, 23 6月 2023 22:09)

    姫野病院みたいな病院がこれから多くなってほしいですね。

  • #18

    さらうどん (金曜日, 23 6月 2023 21:49)

    立派な病院ですね。
    出来れば他の病院も見習ってもらいたいくらいですね。

  • #17

    大阪の一会社員 (金曜日, 23 6月 2023 17:42)

    せめて、この数年間、様々な補助金と称して、医療機関に投入されたお金を、この姫野病院様が導入されている設備を購入する事などに使用していれば、今後の為にもよかったはずなのに…
    単に医療機関の私用になってしまったのではないか。
    尾身氏が属していた法人の様に有価証券増加など、個人的にはあまりにも許せん。

  • #16

    亜門 (金曜日, 23 6月 2023 17:04)

    立派ですね。私の家族が入院している病院では今も面会は10 分という制限があります。殆ど時間が無いので内容のある話をすることは困難です。記事で紹介されている病院を見習ってほしいです。

  • #15

    チコリ (金曜日, 23 6月 2023 14:55)

    こんな病院があったなんて!立派です!
    この病院に入院していた患者さんとご家族は本当に幸せだったと思います。

    コロナ禍中どこもかしこも面会制限で、
    もし今家族が入院していて面会できなかったらと思うと、
    死んじゃっても強制的に退院させるしかない、と真剣に考えたものです。

  • #14

    田舎者 (金曜日, 23 6月 2023 13:45)

    凄いです。このような病院があったとは、、、
    全く見上げたものですね。
    伝説になりますね。

  • #13

    たこちゃん (金曜日, 23 6月 2023 13:08)

    たけし社長様

    いろいろ煩わしい話題の多いなか、希望をもてる話題をご紹介くださりありがとうございます。

    ここ3年、面会制限や出かける機会の減少で、自分の身近な老人たちはスッカリ認知症が進み、
    身体機能も随分落ちました。

    これ以上身近な老人らを弱らせないため、コロナワクチンの追加接種を阻止すべく、本人や施設
    関係者の説得しています。
    あげていただいた記事も利用させていただきます。

  • #12

    なおジョカ (金曜日, 23 6月 2023 12:43)

    すばらしい病院ですね!!
    こういう病院があるということを、マスコミは決して扱わない。マスコミはまだまだコロナに関しては偏向報道ですね。

  • #11

    うねめ (金曜日, 23 6月 2023 12:32)

    こんな病院があったなんて!
    素晴らしい!
    もっと早く知りたかった~

  • #10

    とっとちゃん (金曜日, 23 6月 2023)

    姫野病院の理事長は立派だ。素晴らしい

  • #9

    たけし (金曜日, 23 6月 2023 10:04)

    この明るいニュース、知人のユーチューバーさん数人も、ご興味あるみたいなので、広く配信されるかもです(笑)

  • #8

    枯れ尾花 (金曜日, 23 6月 2023 08:31)

    近くにそんな病院があったとは…
    コロナ騒ぎの期間中、家族間、親しい者同士が殆ど面会できず、更には永遠の別れの時にすら一部の者しか逢えないという酷薄な対応が日本中の施設、病院で行われていたんだよなあ。この先生、よく信念貫かれたものだ。
    しかし、従業員の立場だと、わかっていても中々雇い主の方針に逆らってまでこのような対応は出来ないよなあ。

  • #7

    いいまつたか (金曜日, 23 6月 2023 08:29)

    たけし社長様!!!
    素晴らしい情報を感謝でございます。
    このようにエビデンスに基づきつつ、何が本当に大切か、プロとしての矜持をもって対応にあたっておらる方の事例は本当に勇気と元気を頂けます。
    ありがとうございました!!!!!!

  • #6

    はな丸 (金曜日, 23 6月 2023 08:19)

    こんな病院もあるんですねぇ。
    私の勤務する病院(面会制限の緩和はしても、いまだに撤廃はしていない)の幹部に、この百分の一でいいから真似して欲しかった・・・

  • #5

    トマト (金曜日, 23 6月 2023 07:59)

    すごいです。そんな病院も存在していたのですね!尊敬です。
    また、たけし社長のお母さまのお話し、とても共感します。

  • #4

    やなちゃん (金曜日, 23 6月 2023 06:53)

    同調圧凄まじい中でも己の信念を貫く行動ができるって素晴らしいし、憧れるし、自分もそうありたい。励みをいただけるお話でした。姫野病院、たけし社長、とても立派です。

  • #3

    リカオン (金曜日, 23 6月 2023 00:18)

    姫野病院素晴らしい方針を貫きましたね。患者さん本意の治療をされて。
    また、たけし社長も姫野病院に寄付をされての感謝状だったのですね。
    どちらも素晴らしいです。

  • #2

    グッビオのオオカミ (木曜日, 22 6月 2023 23:44)

    姫野病院、勇気がありますね。
    しかし、たけし社長もリビング・ウィルだとか意識してるんですね。
    面会制限は本当に残酷だと思います。
    最後の時間。
    だから、取り戻せないし、貴重なのです。本人にとっても家族にとっても。
    姫野病院は新型コロナへの知見だけでは無く、死生観の大切さをよく知っていると思います。

  • #1

    ポコ太郎 (木曜日, 22 6月 2023 23:20)

    姫野先生、素晴らしいです!スタッフからの反対意見も、目の前の事実を理解して
    平常に戻したという事例は、今のビビりまくりの日本人に突きつけたいですね。
    メディアも罪滅ぼしのつもりでも構わないので、この姫野病院の勇気ある
    対応を取り上げて欲しいです。それでバカバカしい集団催眠は目を覚ますのでは
    ないでしょうか?