統一協会が韓国への送金取りやめか

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

韓国への送金取りやめか 高額献金巡り、旧統一教会側

https://nordot.app/1042773106102157622

 

統一協会が高額献金問題を巡り、年間数百億円にも上る、韓国本部への送金を今後も取り止めると説明した。

 

全国霊感商法対策弁護士連絡会は実現性を疑問視し、動向を引き続き注視する必要があると強調しました。

 

確かに韓国本部で人事異動などがあったものの、統一協会の主な資金源はあくまでも日本の信者です。

 

私は個人的には統一協会の"ウソ"だと思います。

 

世論の非難を避けるためか、口座を電子決済型にするなどの新たな送金方法を作る考えでもあるのか、ここまでの教団の方針を見る限り「ハイ、そうですか。韓国への送金をもうしないのですね」とは到底思えません。


全国霊感商法対策弁護士連絡会には、引き続き同教団の動きを注視し続けて欲しいと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

一般企業のように「財務諸表の公表」を義務付ければ、少なくとも口座にあるカネの動きは分かります。

 

そのためにも統一教会の宗教法人格を剝奪しなければならない。

 

一体いつになったら解散命令を出すのだ

 

統一協会。カネの流れを自由にさせていい団体ではないです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    トミキョウ (木曜日, 22 6月 2023 13:34)

    解散命令しかありませんが
    送金しないではなく、徴収しない、献金させない、勤労奉仕させない
    これらが必要ですが、反日教義上無理でしょうね。

  • #9

    輝くような黄色 (木曜日, 22 6月 2023 11:08)

    「本部」を縮小して、金の流れと集まる先を変えただけなんでしょうね。
    先日、世界平和統一家庭連合 世界会長に就任した宋龍天が5月23日の集会で「休んでいる食口を探し回り、教会に背を向けていた二世、三世を取り戻し、実質的な教会成長を成し遂げ、全国民に真の父母様を伝える、伝道活動に総力を傾けなければなりません。」と信者に発破をかけていたようです。相変わらず集金する気満々です。https://note.com/dockingbay94/n/n1ff508c91be2

  • #8

    通りすがり (木曜日, 22 6月 2023 10:25)

    カネの亡者の政府が一番の金蔓を手放すわけ無いやんけ。

  • #7

    小島ジェイク (木曜日, 22 6月 2023 09:07)

    常日頃は「日本を舐めるな」と言う割にはこの問題で名誉挽回しない連中は「平時は息巻くが、有事の時にはな~んの役にも立たない木偶の坊」と信用を失っているのに鈍感なほど本気ではなく惰性でやってるとしかないが、それって「工作員のステルス工作に騙されてね?」と優しく言ってもゲシュタルト崩壊でも起こして発狂するでしょうね。

    すがるべきはゴー宣道場ではなく壺の中(世界日報がソース)の味噌うんこだから。
    悪いことは言わないから、マジでダンケーから足を洗ってくれ!洗脳されてるぞ!!

    まず「宗教法人格剥奪をしてアムウェイと同じ立ち位置にしてから、あまりにも物騒なので公安監視対象にしておきますね」と言うまともな国家意識を自民党が持っているとすればそうではなく、かと言って山谷某がどんだけ壺にはまっているのかを暴露した記事なんてないからね(こいつの場合は日本会議や神社関係にまで入り込むほど闇深だから)。

    マスコミも一時的には取り上げたが、今では不倫問題なりしょーもないのにケツドオを上げてるから期待できない。ウクライナ戦争で「次は台湾だ」と愛国心が目覚めてもこの現状を打開出来ないほど民度がだだ下がりしているのに危機感を持つことも出来ない。

    そのような悪循環があるから、政府も重い腰を上げず自民党も「この問題は終わった」とお茶を濁して宗教法人格剥奪まで行かないのもあるね。

    一般人からすれば「愛国心、国家意識ってこんなものか」と冷めてるので、その分盛り上がらないからマスコミが壺の問題を取り上げることはない。まっとうな愛国心ということでは皮肉なことに共産党などの野党が自民党よりもマシってことになってるね。いやマジ、それって庶民をナメてるし日本人をナメてる。

    ここまでツッコんでも何の状況も変わらないのにトカトントンと聞こえます。

  • #6

    小島ジェイク (木曜日, 22 6月 2023 08:33)

    未だに『朝鮮玉入れ(原文ママ)』にうるさい人たちはどのような反応をするか?
    北朝鮮に詳しい人なら解るけど、経済制裁の真っ最中に現金を持ち込んでマンギョンボソ号で流れた話もあったからね。韓国の場合だとそれがないから、観光名目でアタッシュケースに現金を詰めて決められた場所に渡すだけの簡単なお仕事です(もちろん、本部の表帳簿には載っていない)。

    まあ北への送金と同じ構造で食いつきそうな構造だけど、壺が非難されると「共産党は公安監視対象なのにその情報を信じるとはけしからん」などで茶を濁してダンマリするでしょうね。何のための【嫌韓】なのか?その点を含めてフィフィあたりがようつべでツッコミ入れてほしいものです。

    そのためにも「宗教法人格剥奪」「財産差し押さえ」でもして「公安監視対象」にまで持ち込めば自民党の自浄作用が試される機会になるんですけど、嫌韓のくせにな~んも動こうとせず自民党断固支持でイキってしまって野党たたきでマスターベーションしとるからw

    動機である「工作員のステルス侵略に立ち向かうネット諸葛亮」なのはどーしたもんですかね?単にヘイトスピーチで憂さ晴らしをしたので終わったのか、そんなんだから自分たちの評判がだだ下がりしていると言うのに「日本を舐めるな」と言うくせに名誉挽回する気なんてなく壺の中の味噌うんこを嗅ぎならがしがみつくだろうね、こいつら。

  • #5

    サン (木曜日, 22 6月 2023 01:22)

    ひろゆき氏「政府が宗教法人のお金の流れを管理しないと防げないのではないか」(ヤフーニュース、6/13)。こういうことも必要かもしれません。
    他の宗教から不満が噴出しても、その矛先は政府ではなく、先ずここまでの事態を招いた教団へどうぞと。

  • #4

    大阪の一会社員 (水曜日, 21 6月 2023 23:51)

    #3
    「直後」→「直接」でした。
    失礼しました。

  • #3

    大阪の一会社員 (水曜日, 21 6月 2023 23:50)

    直後送金せずとも…
    迂回経路の様に間に何かをかます、とかいくらでも抜け道を使いそうですね。
    私の様なアホでもそれぐらいは、すぐに思いつきますよ。
    統一協会さん、その太鼓持ちの皆さん。
    日本人舐めんなよ。

  • #2

    sparky (水曜日, 21 6月 2023 23:42)

    韓国への送金を取りやめるだけならば、日本国内でのあんな工作やこんな工作が実弾たっぷりでやり易くなるという事ですよね。
    金額の規模に拘わらず「カネの流れ」は詳しい報告を義務付ける(「疚しくないなら出来るよねぇ⁉」とか言いながらw)ように法律を改正する必要があると思います。

  • #1

    リカオン (水曜日, 21 6月 2023 23:32)

    5月10日にグッビオのオオカミさんが投稿した「しんぶん赤旗が統一協会を徹底追及「巨額資金で豪華宮殿、日本の信者に伝道10倍化を指示」」

    これに出てくる超豪華な御殿の天苑宮なんぞまだまだお金が必要そうだ。
    日本の信者だけに資金を求めているのだから、ここで送金をやめるはずがない。銀行口座などを使わずに直接現金を持ち込んだりしてるのではないのか。

    とっとと解散させろ。