コロナで貸したパルスオキシメーター5千台未回収

 

投稿者:パワーホールさん

  

 

コロナで貸したパルスオキシメーター5千台未回収 千葉市「返却を」 - ライブドアニュース (livedoor.com)

 

新型コロナウイルスに感染した自宅待機者に配った血中酸素濃度を測る「パルスオキシメーター」について、千葉市は16日、全体の2割強にあたる約5千台が未回収になっていると明らかにした。

機器の貸し出しは全国で行われており、同様の状況になっている可能性がある。

中川淳一郎先生もTwitterで言及されていました。

 

中川淳一郎 On Twitter

https://twitter.com/unkotaberuno/status/1670595398820577280

 

コロナ対策の弊害がどんどん明るみに出てきました。手のひら返しになるかもしれませんがこのようなニュースをメディアは積極的に取り上げてほしいです。

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

パルスオキシメーターで命が助かった、という記事があったのはハチミツ二郎さんではなかったか、という記憶を元に検索してみると記事がありました。

 

ハチミツ二郎さん 生死をさまよって「今の方が後遺症ひどい」 NHK

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210618/k10013090981000.html

 

国の財産を返さない人は確かに問題でしょうけど、中川淳一郎氏のツイートは「慌てて大量に貸し出したことを批判しているように読めますね。

 

あえて返さない人に弁護的に考えてみると「『コロナは危険』と煽る専門家はまだいるじゃないか」と言いたくなります(笑)。

5類になったとは言え、オミクロン以降の株は喉風邪になり、重症化しないということをきちんと広報していない。

これでは怖くて返したくない人が居ても不思議ではない気がします。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    おおみや (木曜日, 22 6月 2023 20:18)

    よ~し、ではちょっと調べてみるか、と職場内24名の陽性経験のある方からササーッと15名に尋ねてみました。15名の内パルスオキシメーターを借りたのは10名、返却済が9名で…「え!返さなきゃいけないモノなんですか?」と本気で驚いていた方が1名。なので『捨ててないんなら今からでも返しとくモノだよ』と教え「はい、わかりました」=そそっかしいキャラの人なので(…まあ、ありえるわな~)
    自治体によって、あるいは時期によって「自動的に送付」「希望制」「送付なし」が混在していた感じです。ホテル療養(=そこで貸出)をチョイスした方の自宅にも送られていたケースも。
    自治体送付とは関係無く自分で買って備えていた方も何名か居ます。3000円らしいですね。皆さん、全くやらなかったか2~3回使って飽きてしまった方が多いです。
    我がマスクバトル劇場の助演をしてくれている上司にも尋ねてみました。そこからの抜粋…
    「おお、そのニュース、知ってるよ~。なんだ?(会社で)アンケート採ってんのか~。」
    『ええ。うちの会社はそのニュースの市より優秀(返却率9割)でございますよ~。しかもその方にもちゃんと返却を促しちゃったり。自分で買った人に聞いたら3000円と言ってましたね~。』
    「え?1万円するって聞いてたよ?」
    『あら!そうなんですか。そうすると、グレードとかあるのかも知れませんね~。』

    結論
    パワーホール様の投稿のお陰で1つのパルスオキシメーターが返却されます。そして職場で絶妙な和やか空間を作ってみる事もできました。
    「一手間がとある物事を動かす連環のダイナミズム」です。こらからもよろしくお願いします。

  • #5

    おてんば (水曜日, 21 6月 2023 00:08)

    私はコロナに罹患した時、パルスオキシメーターが郵送されてきましたが、全く使わず、返す時に下記の内容の苦情の手紙を入れて返しました。
    「ご心配はありがたいですが、私達は軽症でした。重症化しない持病の無い40代10代にパルスオキシメーターは必要無いと思います。税金の無駄使いはやめていただきたいです。」

  • #4

    sparky (火曜日, 20 6月 2023 22:32)

    「借りた物であり貰った物ではないので速やかに返しましょう」というだけの話ですよね。専門家が何言ってようと関係ない。

  • #3

    大阪の一会社員 (火曜日, 20 6月 2023 20:18)

    慌てて、送信を押してしまい、
    #1は、変な文章になってしまいました。
    世間一般では、の後ろの「日本人は民度が高い」は余計ですね。
    「記憶しておりますが」も
    「記憶しており」とした方がスムーズに繋がりますね。
    以後、気をつけます。

  • #2

    おおみや (火曜日, 20 6月 2023 20:17)

    おそらく多くは自宅療養中に使ったと思われます。そうすると家に籠るので家庭ごみは普段の日よりも多く貯まりがちになります。そうやって増えた可燃物にまぎれて捨てられて焼却場ゆきにされたりはしてないか…
    これとは直接関係はありませんが特に最初の緊急事態宣言の時には街の人出が消え去り=家に籠る人増加→明らかにごみ集積所に出されていた量が多かったです。収集の方は大変だったろうと思います&ありがとうございました。

  • #1

    大阪の一会社員 (火曜日, 20 6月 2023 20:07)

    マスクをひたすらに着用し、
    せっせとワクチンを複数回接種し、
    行動制限しろと言われれば、従い…
    その事を…
    日本人は民度が高い、と世間一般では、「日本人は民度が高い!」などと言ったりしていた時期があったと記憶しておりますが、私は、そんな事はない!と思っていたが、想定より早くボロが出ましたな。