≪考察≫ 広末涼子さんの交換日記流出

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

【広末涼子さんの交換日記流出、「名誉毀損」や「プライバシー侵害」にあたる可能性 - 弁護士ドットコム】

https://www.bengo4.com/c_3/n_16146/

 

最近、広末涼子さんの不倫報道が加熱しています。

 

個人的には、皇位継承問題の危機やワクチン薬害や統一協会問題など他にたくさん論じるべき問題があり、それを差し置いて、話題にするのはどうなのか?と私は思っています。

 

不倫はあくまでも当事者同士の問題であり、第三者の一般国民には何の影響も無いものだからです。

 

しかし、広末涼子さんの連日の不倫報道に弁護士ドットコムで中村弁護士から"物言い"が付きました。

 

中村弁護士によると、週刊文春に掲載された広末涼子さんと鳥羽周作さんとの交換日記の件は、社会の利害に関わら無いために何ら公益性と公共性が無く、名誉毀損とプライバシーの侵害に当る可能性があるとの見解です。

 

私が中村弁護士の見解を読み少し気になったのは、訴訟を起こし、勝訴しても少額の損害賠償にしかならず、またメディア関係者と仕事をする事が多い関係で、広末涼子さんが訴訟を起こしにくい立場だと言う事です。

 

これは中村弁護士が指摘する様に(以下、本文より)

『まるで、クラスの中で自分がこっそり書いていたラブレターを前の黒板に貼りだしているかのような行為であり、学校で起きればいじめとして問題となりうるものだと思います。そのような行為を、各メディアがこぞっておこなうことに対して、気持ちの悪さを感じる方も少なくないのでしょうか』

 

これはコロナ禍のインフォデミックや、皇位継承問題におけるマスコミ業界の皇室バッシングに似た精神を感じます。

 

大手マスコミが売り上げのために、立場が弱い者を面白半分に叩いて見せる。

 

広末涼子さんの交換日記の暴露記事は、広末涼子さんでは無く、マスコミ業界の卑劣な弱い者いじめの"偽善者"としての本性をさらけ出したと言えそうです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

広末涼子が18歳の時に出演したドラマ「世界で一番パパが好き」が、私はメチャクチャ好きです!

 

この作品はDVDにもなってないし、サブスクでも配信されない。

 

それでも私がビデオテープで、繰り返し繰り返し見たドラマ、ナンバー1です。

 

 

そんな広末が「無期限活動休止」というのは、明らかにやり過ぎだと思っています。

 

広末涼子が「いわゆる肉食系女子」であることは周知の事実だと思っていました。

 

ひさびさに「女優」と言える存在だと思っていました。

 

今回の件で、むしろ個人的には「あら、意外と面食いではなかったんだな」「内面重視、プロフェッショナル重視なんだな~」と思って好感度アップしたくらいです(笑)

 

 

結局「女の不倫は許さない」という風土があるのではないでしょうか?

 

 

高知県で撮影される、主演予定の映画まで流れてしまった。

 

人気絶頂の頃から、故郷・高知県のために活動していた人です。

 

広末、功績あるよ。

 

 

「交換日記」なんて勝手に読む方が悪いに決まっている。

 

私も目に入ったからウッカリ読んじゃったわけだけど、それは読んだ私が悪い。

 

一通り下世話なスキャンダルネタが消費されたら、また絶対に戻ってきて欲しい。

 

 

広末涼子

ここで終わるなよ!

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 27
  • #27

    かずず (木曜日, 22 6月 2023 13:52)

    広末さんたたきがすざましくて、いやになります。広末さんは、女優として名演技ができるので、ぜひ復活して欲しいです。今回少し話題になったNHKのドラマ聖女は、凄く印象に残っています。

  • #26

    おてんば (木曜日, 22 6月 2023 12:28)

    私はキャンドルジュンは気の毒ではないです。会見を途中まで拝見し、ご自身を大切にされている方だとお見受けしました。
    広末涼子さんとキャンドルジュンさんは、人間臭い人です。
    この離婚パターンは、キャンドルジュンさんがお坊さんに離婚に至る顛末を相談し、広末涼子さんは、自己肯定感を高めて、また婚活とお仕事に挑戦されると良いなと思いました。

  • #25

    物部守屋 (水曜日, 21 6月 2023 19:18)

    キャンドルジュン氏が気の毒。

    気色悪い広末擁護が多すぎる。

  • #24

    よっしぃ (水曜日, 21 6月 2023 16:30)

    キャンドルジュン氏の先日の記者会見は動画でも観れますし、長いですが全文の書き起こしがYahoo!でも見ることが出来ます。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1e3bd1eb23dc1a8deb5ff9471bd1b6f0ce43882c

    人によって様々な見方や捉え方があるでしょうが、以下はこの会見の書き起こしを読んだ私個人の感想です。

    会見は反原発や平和への思いなども含まれ長いものとなっていますが、今回の不倫騒動に関し行き過ぎたマスコミ報道への批判やSNSなど匿名による誹謗中傷などを止めてくれるようお願いしているものですね。

    キャンドルジュン氏の発言内容から推察するに、どうもマスコミ関係者やSNS等により下2人の子ども達に話していなかった事(長男は広末涼子さんと前夫との間に出来た子で兄弟は血が繋がっていない事)が下の子どもらに漏れ伝わり、これ以上の混乱を避ける為に会見をすることにした感じです。
    集まったマスコミ関係者に対し話せる事は自分の口から出来るだけ話す、だから自分の子どもや鳥羽氏の家族などのプライベートをこれ以上晒すのを止めて欲しい、同時にこの会見を見る一般人にも誹謗中傷や匿名で面白おかしく書くことを止めて欲しい、そういう会見でしょう。

    この会見は他人の交換日記を公開するような行き過ぎたマスコミのあり方に対する批判であり、ある意味でこのスレとも概ね主張は同じように感じました。

    ちなみに交換日記を晒したのはキャンドルジュンさんでは無いと彼自身は言っていましたが、この会見を見ると私はそれも嘘とは思えないです。

  • #23

    きたこう (水曜日, 21 6月 2023 07:47)

    不倫報道については、儲けになるなら何でもありのマスコミには辟易します。と言いながらある程度の報道を聞きかじってこんなコメントをする自分にも矛盾を感じます。昨日のここのスレッドで見たと思って確かめても、今日はもうないのですが、キャンドルジュンさんに対する批判があったような、何かヤフーニュースではキャンドルジュンさんの株が上がったみたいなことが報道されていたので、どっちなんだろうと疑問に思いました。まあ、どっちでもいいっちゃいいんですけどね。人間なんて弱いものだから、下半身のことになれば、その時は、他の何もかも捨てることになったって行っちゃえーと思う気持ちも分かります。当事者とその家族が苦しむだけのことで、晒すようなことじゃないでしょ。日記なんて、どちらかの配偶者が公表したとしか考えられないと思うのですが、当事者、家族も含めてですが、晒されたっていいと思って公表するもんなのですかね。不倫された側は相手が憎くてそういうことやっちゃうんですかね。ああ、こんなこと書くと自分の人間性の薄っぺらさがばれるのに書いてしまう、

  • #22

    おおみや (火曜日, 20 6月 2023 20:32)

    映画「ゼロの焦点」親が若い頃の1作目は私も知らない地元の風景を配した名作、その後何度もリメイクドラマが作られ→広末涼子主演の本格リメイク映画、(お~!うちらの世代の「ゼロの焦点」だ!)素晴らしかったです。

  • #21

    ぺんぎん! (火曜日, 20 6月 2023 14:18)

    平成29年発売の「辻説法」一巻でも、
    「結婚出来ない時代だから、リア充で不倫までしていたら、嫉妬で叩きたくなるだろう。
    今後、不倫スキャンダルはますますバッシングされるぞ。(111ページより)」
    流石、よしのり先生、近未来を見事に言い当てられてますね!
    そう、自分も、結局、不倫をあれこれ言う人って、嫉妬なんじゃないかなぁ、と感じます。
    同じく、辻説法一巻、説法十に、秘書のミナさんが、「恋愛なしでは生きていけない女性もいますよ。」と、言われているように、モテって、一種の能力ですから。(自分からアプローチ出来る、カレーさんの言うところの肉食系の女子も、モテ力の変形だと思う、自分の感情に正直と言うか、出来る人と出来ない人に差がある)
    さらうどんさんのおっしゃる通り、
    コロナ騒動を経て、
    「デオドラント化した歪な社会」になって、寛容さがなくなってきているんでしょうか?
    L G B T法修正案可決されましたが、
    「恋愛を沢山出来るのも、能力であり、性的指向」だとすると、(自分の勝手な見解ですがm(_ _)m)
    本当の性的自由なんて、まだまだだなぁ、と感じます。
    あと、カレーさんの、
    「女性の不倫は許されない。」と言うのも、何となく腑に落ちます。
    男性より、女性の方が、恋愛する能力、要するにモテ力が、仕事とか、その他の能力の中で、価値が大きい気がするから。
    だから、その能力に長けている女性って、嫉妬で、許され難いんではないんでしょうか?

  • #20

    よっしぃ (火曜日, 20 6月 2023 12:55)

    既婚者の不倫はあくまで家庭内での問題であって、配偶者が愛人を作るのを認めてるとか子どもがいないとかいうなら勝手にしてれば良いと言えますが、少なくとも広末の夫は怒りと悲しみを露わにしていますし、他所の者が偉そうに不倫の当事者を断罪するのはお角違いという気もするけど広末涼子を擁護する気にもならないですね。

    不倫って不測の事態で何か失敗したとかいうことではなく自分で意識して行う行為であり、悪いと分かっていながら自らの意思で行うという点で、飲酒運転みたいなものだと思っています。

    不倫相手の鳥羽氏も色々と仕事を失ってるようですし、不倫の代償は人気や知名度に比例して生じてるだけに感じ、余り男女の差により扱いが違うという風には感じませんね。
    芸能人ってイメージで仕事をしている部分もあるので、アイドル出身の広末涼子が多くの代償を払う事になってるのはある意味仕方がないのかもしれません。
    しかし大衆は忘れっぽいものですし、広末涼子という女優に力があれば時間が掛かっても復活出来るでしょう。

  • #19

    さらうどん (火曜日, 20 6月 2023 00:40)

    不倫は良いこととは言いませんが、第三者には関係のないことですよね。
    不倫した芸能人をバッシングしまくる風潮はいつまで続くんですかね。
    これも「デオドランド化され過ぎた歪な社会」の反映なのでしょうか。

  • #18

    sparky (火曜日, 20 6月 2023 00:24)

    魅力が無いのが旦那さんの罪ですか?広末さんは叩かれ過ぎだとは思うがそのかばい方はないでしょう。

  • #17

    通りすがり (火曜日, 20 6月 2023 00:22)

    不倫は、いけない事という感覚がないと、良い悪いはともかく、文学、音楽の芸術の価値が保てない。それにしても、仕事を奪う程、悪いことでしょうか。本末転倒の感覚が否めません。

  • #16

    パワーホール (月曜日, 19 6月 2023 22:23)

    広末さんもそうだけど高岡早紀さんもあまり悪女という気がしないです。お二人とも清楚で優しそうな顔立ちですし。ともかく騒ぎ過ぎですし、お二方とも女優業の傍らお子さんを3人も育てて立派だと感じます。

  • #15

    潤峰 (月曜日, 19 6月 2023 20:41)

    旦那自身に魅力がなかったって事にはならないのでしょうか??

    凶悪犯罪を犯したわけではない。
    少しくらい大目にみることができないのか?


  • #14

    やなちゃん (月曜日, 19 6月 2023 20:25)

    確かに仰る通りですね。あまり興味ない問題だったのと、身近なバタバタで関心持たずいましたが、芸能人だからといってプライバシーなくズケズケした取材はやりすぎでえげつないです。

    私としては、広末は自由奔放すぎだったり早稲田入学など優遇されすぎな印象が強く、昔からあまり好印象はなかったです。多分、年の近い同性だからです。
    反面、昔から男性は広末好きが多いですよね。カレーさんのコメントで、改めて男女差を感じました。
    とはいえ、芸能人叩かれすぎを見ているのは嫌なものですね。彼女の奔放さで苦境を乗り越えてほしいです。強かに這い上がる姿を見たいです。

  • #13

    ねこだるま (月曜日, 19 6月 2023 19:57)

    >結局「女の不倫は許さない」という風土があるのではないでしょうか?

    これについては「貞操観念」みたいなものを考えた方がよいのではないかと思ってます。

    結婚=家と家の縁結び だった時代だと、嫁入り前の女性がレイプされたりするとその女性は自殺するしかない状況だったりした。
    男の方はプロのお姉さんに教えてもらったりしても、家を背負ってるということもあってか腹切ったりすることはなかったようですが。

    性に関して女性だけが清潔さを求められるという状況が、理不尽なことになってきてると思います。
    貞操観念なんて文字通り観念的なもので幻想と思いますが、時代とともにどう変わっているのか、意識した方がよいと思ってます。

  • #12

    ねこだるま (月曜日, 19 6月 2023 19:48)

    肉食系女子って表現は最近のものですが、「恋多き女」って意味では結構昔から肯定的に言われてた気がします。

    大竹しのぶさんのことを口コミで聞いたときは「略奪婚」なんて穏やかでない表現もあったなあ。西川のりおがスポーツ紙で「恋多き女」としてだいぶホメてました。

    ゴー宣に載った不倫は国生さゆりですか。
    よしりんがポカQさんにパイルドライバーかけて、「ちくしょー!、こくしょー!」とぴょんぴょんしてましたですな。
    章末の結論としては「不倫の恋はせめて良い」になってたけど。

  • #11

    リカオン (月曜日, 19 6月 2023 19:47)

    超過死亡や後遺症など、マスコミが取り上げるべきもっと重要な事がある。暴露したら政権がひっくり返るような事があるから、隠蔽するためなら大衆が飛びつくもの、喜ぶものなら何でもいい。反撃して来ないなら人権なんか無視。

    芸能人を叩き、皇室を叩き、大谷を持ち上げて、もっともっと大切な事は取り上げない。

  • #10

    magome (月曜日, 19 6月 2023 16:34)

    極度の芸能音痴のため、広末涼子氏の報道がここまで加熱していたなんて正直、知りませんでした。不倫で思い出しましたが戦後生まれ、戦後育ちでも多くの人々の間にいまだに「婿養子」と同じく「姦通罪」が存在するものと信じてる人がいるようです。実際には不倫、浮気は民事訴訟であり、刑法とは全く異なる存在です。
    家庭の在り方ももうそれぞれなわけで、結婚してるからって不倫、浮気はそれぞれ個人の感情、見解によって任される民事上の問題なんですから、彼ら、彼女らで解決すればそれでよし、で済むはずなのですが、なんで個人的な問題に全く他所の他人が介入していくのかさっぱりわかりません。
    家庭には本来、模範なんて存在しないわけですから。

  • #9

    千本通り (月曜日, 19 6月 2023 15:32)

    >広末涼子さんの交換日記の暴露記事は、広末涼子さんでは無く、マスコミ業界の卑劣な弱い者いじめの"偽善者"としての本性をさらけ出したと言えそうです。

    その通り。

    ここのところ風邪で寝てました。やっと今日から出勤。風邪、流行っているそうです。咳がなかなか止まらず、町医者でも咳止め注文しても注文しただけ渡されないと。風邪で死にはしないけど、かからないに越したことはない。皆様、気をつけて。

  • #8

    はな丸 (月曜日, 19 6月 2023 08:24)

    #6 大阪の一会社員さま

    例の首相の息子のバカ騒ぎを報じた程度で、権力を追い詰めたつもりで悦に入ってると思いますよ。

    こういうことがあるから、例えワクチンの害を報じても、賞賛する気になれません、どーしても。

  • #7

    ねこだるま (月曜日, 19 6月 2023 06:39)

    広末涼子さんに関してはほとんど感情移入していないし、この度の不倫報道に関しても殆ど情報を得ていないですが、「世間」に関して一般論を少々。

    >不倫はあくまでも当事者同士の問題であり、第三者の一般国民には何の影響も無いものだからです。

    これに関してはほんの少し異論があり、庶民、または大衆にとってはこういうふうに
    「目立つ形で異性に対する欲求が人に知られるとバッシングされますよ」
    ということを知らしめる効果はあるのかな? と。

    世間は人々が高邁な思想や立派な考えで動いてるとは考えたくないようで、禁欲とか性欲とかの下世話な欲望で動いていると見たいようです。

    この「異性に対する欲求を目立つ形で知られてはいけない」という考えは思想でも哲学でもなく、処世術、世渡り上の知識ですね。
    職場恋愛をあまり露骨にやると周囲から顰蹙買う、ぐらいのことは学べるでしょう。

    そして不倫報道に対する反発的な意見を言うとしても、大衆の下世話な欲望に対して、趣味や好き好みなどの感性による言い方しかできない。公共性の高そうな言葉としては「品性」でしょうか。

    皇室の方々が私利私欲で動くなどと言うことはありえないし、ビルゲイツほどの成功者になれば社会に貢献したいという気持ちが出てきても不思議ではないのですが、世間というヤツは下世話な欲望で人は動いてると思いたがる。

    まだいろいろ考えるところはあるのですが、この辺で。
    出勤前だし(笑)。

  • #6

    大阪の一会社員 (月曜日, 19 6月 2023 04:17)

    文春砲などと言われて、もてはやされている様ですが…
    本当に権力を追い詰めたりはしない…
    本当に、弱者を助けたりした事はない…
    つまり、どうでもいい内容のものばかりであると個人的には、以前から思っておりましたので、またやっとるわ、ぐらいの感想しかございません。
    一度くらい、権力を追い詰めるとかしてみたら?
    と思いますが、無理でしょうね。

  • #5

    Dr-mukimuki (月曜日, 19 6月 2023 03:25)

    結局、比較的身近で想像可能範囲内で、かつ、羨ましいと下世話感満載なことが叩きやすく雑誌等が売れたり視聴率が上がったりしやすいのでしょうね。
    皇統問題、憲法改正、国防等のスケールの大きいことは自分の生活に置き換えて考えるイメージが湧かないので取り上げない。
    つまり、国民がバカであるし、メディアもそれがわかっていると。

  • #4

    輝くような黄色 (月曜日, 19 6月 2023 00:44)

    他人の交換日記を公表する文春のセンスが、違法云々以前に気色悪いですね。こちらの方が遥かに倫に反している。
     この気色悪さ、確かに皇室叩きと同質のものを感じますね。
     それにしても、ここ数年、芸能人に良識を求める世間の風潮がエスカレートしているのが気持ち悪くて仕方がないです。芸能人に芸と存在感以外の物を求めてはいけない、と常々思うのですがね…

  • #3

    sparky (月曜日, 19 6月 2023 00:04)

    「学校で起きればいじめとして問題となりうるものだと思います」
    学校で問題になったところでうやむやにされて終わり。
    時折目に余る事案を取り上げて騒いでガス抜きするだけで殆どのいじめは放置されてきた。統一協会問題と同様に、継続的に注目される事も解決への努力がなされる事もなく数十年が経過した。
    結果、修正される事無く味を占めたままの加害者と、精神的に時には肉体的にも破壊された被害者と、黙って嵐が過ぎるのを待つ事ばかりを覚えた傍観者が、それぞれ大量に社会に放たれてきた。
    その結果が、大人になっても他人を無闇に攻撃し続ける加害者とそれを止めようともしない傍観者と歪みを抱えさせられたままの被害者によって出来上がったこの社会である。悪循環どころの騒ぎではない。

  • #2

    英二 (日曜日, 18 6月 2023 23:41)

    管理人様の広末涼子愛が素晴らしい
    ぼくは内田有紀派なんですが…
    不倫ネタは三文週刊誌のネタでしかないのにテレビがまた煽るから
    広末涼子が出る予定の映画もポシャったとか
    週刊誌を訴えられんのか

  • #1

    JET (日曜日, 18 6月 2023 23:15)

    一般的に不倫は悪い事だから、正義の側に立って皆で石を投げようぜって感じで気持ち悪いですね。
    当事者間の人間関係で不倫なんてどちらが悪いとも言い切れないし、小説等でも頻繁に取り上げられるいつでも起こり得る魅力的な事でもあり、犯罪でもない。
    はっきり言ってマスメディアが暴かなければ皆幸せだったのではとすら思います。
    ベッキーにしろ広末にしろ特に好きでも無いですが、こんな事を血眼になって調べ上げたり、皆で叩いて何が面白いのでしょうか?
    もっと自分達に関係があり非道な事が行われとぃる公の問題があるというのに、そちらはスルーという人が多い気がしますね。