統一協会問題を自分ごととして考えるために

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

 

【「葛藤をわかち合える場が必要」“宗教2世”の虐待問題などを考えるシンポジウム開催(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース】

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/53cd38ffd69de8c05367e3a6ef6c7eaa849a1960

 

宗教2世当事者と支援者による団体"陽だまり"によるシンポジウムが行われました。

 

実は私自身も統一協会問題に関しては全くの無知でしたし、今もそうです。

山上徹也被告の安倍晋三元総理銃撃事件や、論破祭りで男系派が頻繁に世界日報に寄稿したり、講演会を開いたり、月刊Hanadaが統一協会擁護の記事をやたら掲載するまでは「他人事」としか思ってませんでした。

 

しかし、カルト宗教2世の苦悩は、外部にはなかなか理解してもらえないものだし、話をしても逆効果な場合も少なくないでしょう。

こうして情報共有する場がある事は私は、必要な事だと思うし、特に親からの自立が難しい年齢の児童や学生の苦しみに理解と共感がある事は大切だと思います。

特に、統一協会問題は政界、言論界を巻き込んだ利権になっています。仮に解散命令が出たとしてもまだまだ先の話でしょう。

こうした相談窓口がある事は必要だと思います。

 

以下、私の話をします。

私の統一協会に関する投稿を統一協会2世に「肩入れする」と取るかも知れません。

しかし、コロナ禍と違い、統一協会問題には他人事ととらえ''感情移入''が少なくなる傾向があります。

コロナ禍はコロナウイルスの怖い・怖くない、ワクチン接種の怖い・怖くないに関わらず日本人のほぼ全員が被害当事者でした。だから全員が"感情移入"をしている事を前提にデータや論理で話が出来ます。

私は統一協会問題を皇位継承問題解決の手段の一部としてのみ、利用するのはあまりに不誠実で失礼だと思いました。

現実に自分の親がステルス勧誘とマインド・コントロールにより、カルトに狂わされ、家庭が破壊され、本当に泣いた人や、人生が狂わされた人がそこに居てるのです。

だから私は間違いや失敗をしながらでも、しっかり"感情移入"をする事をし、文献や記事を読む事と並行して情報発信をしたいと思っています。

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

ども、グッビオのオオカミさんの統一協会関連の投稿には敬服、感謝しております。

 

統一協会問題は現代日本に於いて相当深刻な問題と思われますが、反面目を背け見て見ぬふりをしたくなる問題でもあると思います。

2世信者の被害は深刻で、できれば他人事にしておきたい人が多いと思います。

私自身グッビオのオオカミさんほど優しくなく、あまり感情移入してしまうとこっちがつらくなるので、ある程度距離を置いています。

 

しかし、皇室を消滅させ、憲法を変えようという「ステルス侵略」に関しては全ての日本人に関係した問題ですあり、2世信者は統一協会を追い詰めることで、日本の公益に資することをやっています。

 

グッビオのオオカミさんが、「他人事」にしたくないために2世信者に感情移入し、「彼ら彼女らのために」気持ちに寄り添い、情報を発信し続ける姿勢には大変敬服しております。

 

>私は統一協会問題を皇位継承問題解決の手段の一部としてのみ、利用するのはあまりに不誠実で失礼だと思いました。

これについては保留にさせて下さい。

グッビオのオオカミさん自身が指摘してくれましたが

 

《考察》「元総理」に接近する統一協会は「男系派」とつながっていないか? - 世界のゴー宣ファンサイト (worldofgosen.com)

 

対統一教会と対男系派は共通の敵と戦っている可能性が高いです。

 

「利用する」とか「失礼」とか過敏にならずにそれぞれの敵と戦うことで、結果的に共闘になる、と考えてみるのはいかがでしょうか?


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    ひとかけら (土曜日, 24 6月 2023 09:35)

    生活を守るためには国家による無茶ぶりがあっても見て見ぬふりをするしか無いと考える国民が増えたのではと思います。その国家が統一教会とズブズブの関係だと庶民に伝えていくことが大事なのでグッビオのオオカミさんや信者2世が情報を発信する事は意味が有ります。国家が外国勢力の利権を追求するばかりで国民側に向いてないのであれば何れ国民は国家に裏切られてしまうのは避けられません。
    明治期の教育勅語や天皇崇敬を公の場で言い表さない者が排斥された歴史が有ります。自分の頭で考え情報を発信し政治に問いかけるのはこれからの未来において必要だと思います。

  • #14

    おてんば (金曜日, 23 6月 2023 10:30)

    #12 ねこだるまさん
    オウムが法人格を奪われただけで、カルト法が成立しなかったのは、統一教会は自民党、創価学会は公明党と繋がっているから、政治家が火の粉を避けるためではないでしょうか?
    また国民の方は、自分の半径50m以内のことは興味がありますが、それ以外は「触らぬ神に祟りなし」という認識のようなので、カルト法は成立しにくいのだと思います。

    一方、私の「公共心」とは、他人に持たされるものではなく、持てずにいられないものです。
    私の場合、自分だけでの力では解決困難な試練を、恩人に助けられて乗り越えてきたので、私も困っている統一教会信者2世さんの力になりたい気持ちが抑えがたいです。
    統一教会信者2世さん達は、幼少期からの宗教虐待で心身共にボロボロの中で必死に頑張っているので、現在、心身共に体力がある国民の手助けが必要です。

    〉洗脳し、利用する悪いヤツがいることは間違いないですが、日本人の「悪いヤツを発見し、とことん非難、糾弾する」という体質もあると思ってます。

    とのことですが、申し訳ありません。
    日本人は、他人の不倫問題にばかりに口出しして、まるで意地悪姑か、毒親みたいだと思います。
    ノーマスク者の陰口を言い合ったり。

    本来は、なぜ、不倫してしまったのか、背景や、心の闇を理解して再発防止を考え、お互いの子供の心のケアのためにそっとしてあげて、家族と本人が再起しやすい状況を支えてあげたら良いのに。

    ゴーマンかまさせていただきますm(_ _)m

    不倫した2人を叩くだけ叩いて、これで懲りただろうと言う人達は、偽善者です。
    その正義感は、悪徳政治家や、カルト宗教組織に向けてはいかがでしょうか?

  • #13

    ねこだるま (木曜日, 22 6月 2023 17:57)

    リカオンさん:#11

    >はっきり言って、体感だけど、昭和の時より政治も差別も後退してるような気がしてならんのだけれど。確かに今の方が法とか整って来てるかも知れないが、もっと若者も年配者も社会正義とか公平とか、子は社会の宝とか認識持ってたし、庶民が口に出して言ってたよ!投票率も高かった。

    これはねえ、あんまり言いたくないんですけど、社会の複雑さ(エントロピー)が増えてきて、国民が自己保身に走らざるを得なくなってきてるのが大きいかと。エントロピーの増大は自然現象なので、これ言っちゃうと「止めようがない」ことになっちゃうんですが。

    オタクカルチャーや「勝ち組」という言葉が引きこもり的エゴイズムを奨励する形になっちゃってるのも大きいと思います。
    ホリエモン的エゴイズムから見たら、公とか意味や価値について考えるのはバカのやること、そんなことを考えるヒマがあるなら自分の金と時間を増やすことに頭を使う方が 100倍増し、という考え方が今の主流ではないでしょうか。

    そんな中でゴー宣読者は公や意味や価値を考える、ということをよくしている方だとは思います。

  • #12

    ねこだるま (木曜日, 22 6月 2023 17:48)

    おてんばさん:#10

    >日本人は今も、無自覚に、差別する側、される側にさせられ、権力者が支配しやすい個のない国民になるように洗脳されているのだと思っています。

    洗脳し、利用する悪いヤツがいることは間違いないですが、日本人の「悪いヤツを発見し、とことん非難、糾弾する」という体質もあると思ってます。

    掘り返した動画でに出てたんですが、オウムのサリンテロがあったとき、フランスでは「これはヤバい」と自覚してカルト法を作ったけど、当事国である日本はオウムから法人格を奪っただけで終わりました。
    これは
    「オウムが悪くてそいつらに罰を負わせたんだからいいじゃないか」
    という人や団体、個人を追求するけど、システムの改変には億劫がるということかと。

    悪いヤツを罰しても「溜飲が下がる」という情緒的、精神的な解決にしかならず、再発の防止にしかならないんですが、日本は人治政治というか、悪事をした個人や団体を非難糾弾してそれで終わり、という「気持ち」の解決を求める傾向が強いと思います。

    地下鉄サリンや統一協会の献金による家庭崩壊など、被害者が受けた理不尽さは想像するにあまりあるのは分かるので、気持ちの解決が大事でないとは言いませんが、情緒的な解決をしてそれでよしとする体質は根深いな、と思います。

    統一協会問題でも、解散請求、法人格の剥奪までやれば精一杯で、カルト法の成立には国民のモチベーションがないだろうな、と諦念してます。

    こういうこと言っちゃうと
    「だから日本人はダメなのだ」
    という自虐的な考えに陥りそうになり、なかなか前向きになれないのですが。

  • #11

    リカオン (木曜日, 22 6月 2023 11:55)

    グッビオのオオカミさん、ねこだるまさん、調べていただきありがとうございました。そうか電話会談のを覚えていたのか。天皇制が権力侵入を阻止する力がある事を知り、それだけ印象に残っていたんだな。

    おてんばさん指摘の差別が政治利用のは確かにそういう面がありますね。
    カムイ伝等読むと納得します。インドも細かくカーストに分かれてますが、今では解消されているのでしょうか。
    と、他国を心配してるどころてはない、日本の女性の地位125位とか下がっているし。

    旧宮家系が準皇族とか、新たな階級を目論んでるし。一体全体どうなってるやら。

    いい加減日本は政治とか法とか制度は国民が制度設計できるもので、使い勝手よくするために変えていこうよ。それが立憲主義だろ、と思う。

    はっきり言って、体感だけど、昭和の時より政治も差別も後退してるような気がしてならんのだけれど。確かに今の方が法とか整って来てるかも知れないが、もっと若者も年配者も社会正義とか公平とか、子は社会の宝とか認識持ってたし、庶民が口に出して言ってたよ!投票率も高かった。

  • #10

    おてんば (木曜日, 22 6月 2023 09:49)

    #2 #3 グッビオのオオカミさん
    コメントありがとうございます。
    差別と人権侵害は、政治利用できるからなくならないのだと考えます。
    戦後、部落を廃止しても、カルト宗教で献金奴隷を作り、一君万民の平等な仕組みを作れる天皇の制度をなくそうと目論んでいるのでは?

    私が統一教会差別を自分ごととして考える理由は、中学生の頃に読んだ「橋のない川」です。
    私は当時、虐待家庭で生活中で、家庭内で受けた暴力、人権侵害、兄弟間差別の構造が部落差別と同じだったため、主人公の部落の子に感情移入して読んでました。

    大東亜戦争後、新憲法では、国民は平等となり、部落差別廃止が記されましたが、差別、人権侵害がまかり通っていた理由を調べ考察したところ、政治利用に好都合だからです。

    というのは、権力者が非差別部落を利用し、農民に重税を課しても、徴兵しても、貧乏で激戦地に配属される部落よりはましだからと言うことを聞かせられる利点がありました。
    また、悪政のせいで揉め事が勃発しても、エッタのせいだと責任転嫁ができ、国民が共通の敵、エッタが存在することで、政治家は責任逃れでき、国民が一致団結できます。

    日本人は今も、無自覚に、差別する側、される側にさせられ、権力者が支配しやすい個のない国民になるように洗脳されているのだと思っています。
    カルト宗教や、自虐史捏造は、反日教育は、部落差別の代替システムではないでしょうか?

  • #9

    ねこだるま (木曜日, 22 6月 2023 04:50)

    >>#8

    頭出し情報追加。

    グッビオのオオカミさんとの電話対談:47:51(t=2871)
    皇室がカルトに対する防御になるという話題:1:02:23(t=3743)

    ちなみに「2大巨頭」のもう一人は magome さん。
    (記憶はありましたが、間違ってたら失礼なるので明言できなかった)

    magomeさんとの電話対談:18:51(t=1131)

    頭出し用にちょっと見返しただけでも、
    「統一協会は反社だけど体制側に組み込まれている」
    「ドイツでは義務教育からカルトの存在を教えてる」
    等々内容の濃いフレーズが多々ありました。

    (しっかし平日の朝っぱらっからナニやってんだ? > オレ)

  • #8

    ねこだるま (木曜日, 22 6月 2023 04:11)

    リカオンさん:#5
    >カルト教団が日本を乗っ取るのに邪魔な存在は天皇。あれ?それはグッビオのオオカミさんが以前指摘されていませんでしたか?他の方でしたっけ?失念してしまいごめんなさい。

    グッビオのオオカミさん:#7
    >一番邪魔な存在でしょうからね。統一協会が国教化したければ本物の権威は最も邪魔なはずです。
    >この前の電話感想会で私自身が言ってましたね。

    この記事だったかと思いました。

    https://www.worldofgosen.com/2023/03/04/YouTube生ライブ-統一協会問題の闇-2023年3月7日/

    確かよしりんと有田芳生氏の「統一協会問題の闇」が発売されたあとの感想会で、カレーせんべいさんが「2大巨頭」の一人として、グッビオのオオカミさんと生電話対談してた記憶がありました。
    放送局過去記事を「闇」で検索すると見つかりました。

    頭出しはできてないので、グッビオのオオカミさんの該当発言はまだ聞けてません。
    中途半端な掘り起こしですみませぬ。

    ちなみにこの動画、頭から見るとカレーせんべいさんの「歌」で始まってました。

  • #7

    グッビオのオオカミ (水曜日, 21 6月 2023 21:42)

    リカオンさんへ
    統一協会が国家復帰と言って、日本を乗っ取りたければ、天皇陛下は一番邪魔な存在でしょうからね。統一協会が国教化したければ本物の権威は最も邪魔なはずです。
    この前の電話感想会で私自身が言ってましたね。
    統一協会問題と皇位継承問題は、別々の話ですけど、保守派の政界や言論界を介して相互にリンクしたテーマだと思います。
    また、統一協会はそれを狙うからこそ、保守派はやたらとLGBTには反発してるのだと思います。

  • #6

    サン (水曜日, 21 6月 2023 20:50)

    投稿者様、御投稿いつもありがとうございます。
    そして管理者様、諸問題を共有できる場をいつも維持管理してくださりありがとうございます。

    宗教二世が葛藤を分かち合える場所が必要であるとともに、こういった諸問題を共有できる場も当然必要でありましょう。そこにおかしな横槍を入れ、議論を封殺・委縮させたりする行為があるとすれば強い怒りを覚えますね。

    岸田首相は統一協会を解散させ、公安監視対象に再指定できれば、支持率など爆上がりするでしょうに。

  • #5

    リカオン (水曜日, 21 6月 2023 20:00)

    統一協会に騙されないためには、自虐史観からの脱却が必要です。そのためには、小林先生の「戦争論」や「慰安婦」が必読書なのではないかと思っています。

    統一協会の問題は皇位継承問題解決の手段ではないです。両者は関係はしていて、おてんばさんが指摘された通り、天皇が大事な存在である事を知ることは解決の鍵になるかも知れません。

    カルト教団が日本を乗っ取るのに邪魔な存在は天皇。あれ?それはグッビオのオオカミさんが以前指摘されていませんでしたか?他の方でしたっけ?失念してしまいごめんなさい。

    そう考えるとやはり天皇は日本をお守りいただく大切な存在なのだと分かりました。

  • #4

    やなちゃん (水曜日, 21 6月 2023 16:27)

    毎回グッビオのオオカミさんのご投稿を拝見するのも、このサイトの楽しみでもあります。いつもありがとうございます。

    宗教に絡む話は、身近にあると敬遠しがちでした。2世3世に関しても、もし実際に相談されたら戸惑い、その方とさりげなく距離置きかねないと思っていました。
    この問題が取り上げられるようになってからは、2世3世がどのように困り果ててSOSを発しているのかを感じとりたいと思うようになりました。力になれる事がほとんどないのは変わりないのですが、少しずつでも個人に小さな変化をもたらしている点で、状況は着実に良くなっていると信じたいです。入り込みは良くないかもですが、何かしら問題に直面する場合には感情移入しないと本気で考えられないと思います。(政治の劣化は、政治家それができてないからだとも思います)

    おてんばさんのご投稿も、本当にその通りだと深々納得して拝見しました。歴史において誇りを感じられなければ自己肯定感は育たず、個が揺らぐから騙されやすくもなり、同調圧にも流されやすくなってしまう…。2世3世程ではないが同じような問題の背景を日本人自体も抱えている…。日本が数多抱えている問題の根っ子は同じ…。日本の歴史の要である皇統に関する問題解決が大きな鍵となっている…。所々解釈は違うかもしれませんが、そのように受け取りました。

    『愛子天皇論』により、皇統問題に具体的に光が射した現状がありがたく、その光が未来の日本をも照らしてくれることに大きな期待を寄せたいです。

  • #3

    グッビオのオオカミ (水曜日, 21 6月 2023 13:33)

    連投すいません。
    おてんばさんが読んでたら、ですけど。
    よくよく考えたら、統一協会問題と皇位継承問題は戦後日本の総決算な気もして来ました。
    戦争論シリーズに天皇論シリーズ、ウクライナ戦争論シリーズ、ある意味では明治の大東亜論シリーズ含めて、総合的な意味があるのかも知れません。
    Twitterで、ある元2世信者がつぶやいていました。
    「統一協会問題は1世信者の負の遺産な気がする」と。
    その人個人はそこまで意識して無いでしょうけど、私は確かに当たってると思いました。
    1世信者なら文鮮明が存命中を知ってるし、ちょうど東西冷戦や中国韓国の内政干渉による自虐史観や、南京大虐殺、従軍慰安婦問題、日の丸君が代を教えない学校が出て来る時期だし、他方で自民党の一極集中が確立した時期でもあるし、戦後すぐの地方から都会に出て来て、サラリーマンと専業主婦という家族が出て来るのも、この時期なら、左翼学生運動が盛んで対抗するかの様に、反共産主義で宗教右派団体(神道政治連盟、日本会議、国際勝共連合)が出て来るのも、この時期です。
    統一協会問題と、皇位継承問題は、戦後の総決算…何かそんな風に思えて来ました。
    だから、高森先生がゴー宣が最後の砦と皇位継承問題で言われたとの事ですが、関連する議題は確かに、過去にゴー宣で扱ったものの総合知がかなり効く様な気がします。

  • #2

    グッビオのオオカミ (水曜日, 21 6月 2023 11:44)

    おてんばさんが言う事も…一理ありますね。
    皇位継承問題が進まない背景には、男尊女卑があり、それは儒教くずれの家父長制や男性優位社会の価値観があって、それがLGBTの議論にも結びつきます。
    他方で統一協会の出す推薦確認書にはLGBTに同意しない事、と書かれています。
    結局はそこに行き当たる所もありますからね。
    皇位継承問題とは違いますが、従軍慰安婦問題や日韓併合の話も、統一協会は巧みに利用して罪悪感を植え付ける。
    反共産主義と伝統的価値観で、保守派に取り入りますが、根っ子の部分が反日と反天皇と小中華思想ですからね。
    案外、文鮮明が安倍派を名指しで取り入るターゲットにした背景には、反日と反天皇の日本差別を批判させないためにワザと保守派を買収してる様にも思います。
    実際に、最近は私自身も皇位継承問題にも統一協会問題にも、日本の政界と言論界の保守派の劣化を強く感じます。
    …なるほど。しかし、ちょっと参考になりました。
    日本の将来を大切にするのが保守派であって、その保守派が皇位継承問題と統一協会問題に、妥協する事自体が、そもそも自己矛盾ですからね。
    コメント、ありがとうございます。

  • #1

    おてんば (水曜日, 21 6月 2023 07:14)

    グッビオのオオカミさんの統一教会排除の姿勢に共鳴しています。
    ですが、申し訳ありません。
    私の考えですが、皇位継承問題解決に統一教会の話題を利用しているのではなく、逆に日本人が、天皇が日本人を護る重要な存在だという前提を知れば、統一教会問題も解決すると思います。

    理由は、大多数の日本人や統一教会の信者も、同じように自己肯定感を子供時代から傷つけられている被害者だからです。

    私の中3の息子は、ゴー宣の本はほとんど読みこんでます。
    先日、社会の授業で、先生より、太平洋戦争前まで、日本は韓国を侵略し、植民地にし、虐殺したから、今のロシアと同じ酷い国だと教わり、「ムカつくー、お母さん、社会の先生をなんとかしてよー!」と、怒って帰宅します。
    (先日、私からも先生を論破しましたが、先生もまだ洗脳が解けないようです)
    周りの生徒達は、全く疑わず、先生の話を信じてます。
    こんなことだから、子供時代から日本人は先祖を誇りに思えず、愛国心が持てず、自己肯定感が低くなり、統一教会に騙される素地ができてしまうのだと思います。
    先生の縦社会も、個人的意見が反映される組織ではありません。マスク黙食強制見直しの請願活動で先生や教育委員会と話し合いを重ねて分かりました。
    日本の反日教育は、統一教会に操られた政治家、上層部の指示なのではないでしょうか?

    統一教会の被害者を救うには、騙されない健全な子供を育てることが必要です。
    そのために、子供時代から日本の皇室について正しい情報を啓蒙することが重要だと思います。
    日本の先生達が頼りないなら、大人が子供達に教えていくべきだと思います。
    今後とも、よろしくお願いいたします。