富山県のお悔やみ欄から超過死亡グラフを作ってみました

 

投稿者:リカオンさん

 

新聞のお悔やみ欄集計から富山県の超過死亡グラフを作成してみました。

 

県で発表される統計は現在の所4月30日までですので、2023年1月1日から4月30日までのグラフを作成しました。

お悔やみ欄集計表で毎日の死亡者数と2018年~2021年の月ごとの平均日死亡数を記入します。

お悔やみ欄は実数よりも死者が少ないため、補正をします。

 

計算式は

毎日のお悔やみ欄合計×県の月死亡者数÷お悔やみ欄月合計

で出しました。

死者が0になる日は新聞休刊日や元日のお悔やみ欄がお休みの日で、休刊日の翌日は2日分の死者の情報があるため、死者数は多くなります。

 

 

グラフにしたものは

 

富山県超過死亡~4月30日です。

水色が平均より多く死んでいる数。黄色が平均より少なく死んでいることを表しています。

 

1月1日から3月19日の期間で黄色の面積はほとんどなく、超過死亡が多いことがわかります。

記事の超過死亡の集計範囲である3月20日~5月14日(私のグラフでは4月30日まで)の期間は平均より少ない日が増えて、ならすと超過死亡はほぼ0に近い数字になりそうです。

おそらく3月以降ワクチンの接種が減少したことが影響しているものと思われます。

 

この結果は富山県超過死亡の結果とも一致します。

 

 

2023年4月は2018年~2021年の超過死亡の折れ線グラフの中に埋もれました。

 

ワクチンの接種直後の数日は死亡することが多いため、接種がない時や少ない時を選んで集計し、超過死亡がないように見せた統計のように思えます。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    いいまつたか (日曜日, 18 6月 2023 18:18)

    リカオン様 素晴らしいデータをありがとうございました!!!
    やはりマクロばかりでなく、ミクロな視点での考察、検証の重要性を改めて感じました。

  • #6

    おおみや (日曜日, 18 6月 2023 13:27)

    見極めようという欲求とそこからの地道な集計とグラフ化、さすがの業です。そこにある情報から再構築する力がある、それもまた貴女らしさの一つですね。リカオン様の力強い眼差しでの作業が目に浮かぶ様です。

  • #5

    ももこ (日曜日, 18 6月 2023 09:43)

    お悔やみ欄からの統計とは、凄い!
    NHKは政権与党に忖度するために偏向報道しているのかな。
    誰の指示でこんなことをして、日本国民を騙すのだろうか。

  • #4

    大阪の一会社員 (土曜日, 17 6月 2023 23:10)

    リカオン様。
    お見事です。
    本来なら、「政治部」だの「医療部」だの「科学部」だの、肩書だけはいっちょ前の専門部署に複数の人数を揃え、予算も与えられたNHKこそが、この様にデータを調べて、分析して、国民に知らせるべき事ですね。
    それが、公共に資するに値する「報道」というものです。
    それなら、受信料を徴収しても構わないだろう。
    奴等がやり続けている事は
    1.自らの意見ではないという言い訳の為に、お抱えの専門家とやらを重用し
    2.自らが信じた思想のみを電波に乗せ
    3.思想に合わない情報は隠蔽し
    4.異なった意見、情報をデマ扱いする
    と言う極めて悪質なもの。
    ニュース番組を視聴しても、「責任感」という土台が全くない「特権意識」「高揚感」に満ちた表情をしているだけのアナウンサーばかりです。


  • #3

    くれは (土曜日, 17 6月 2023 22:10)

    リカオンさん、お疲れ様です。こうして県単位で見てもやはり亡くなっている人は多いですね。NHKの報道姿勢はホントに駄目ですね。

    日本放送協会(NHK)の会長のコメントがNHKのサイトにありました。「NHKが目指すもの」です。

    https://www.nhk.or.jp/info/about/media/

    ゴー宣ファンサイトをよく見られている方が、この会長のコメントを読めば怒りが込み上げてくると思いますが、今回のNHKの超過死亡報道も、この会長のコメントを踏まえれば「公平な報道」なんでしょうね。

    NHKの歴史の中には、公の為に活躍していた伝説的なスタッフ達もいたでしょう。今のNHKは、そんな先人達の報道姿勢、生き様にも唾を吐きかけて踏みにじっている・・・ということも気付かないんでしょうね。もう重症です。

  • #2

    sparky (土曜日, 17 6月 2023 21:17)

    例えば1月~4月をシミュレートしたものを示して「年明けは少し多かったけど今は落ち着いてきた。騒ぐほどの事ではない」と言い繕う事も出来ただろうに(それもそれでアカンが)、わざわざ増えていない時期だけの結果を出して「切り取りだ」との批判を自ら呼び起こすというのは頭悪すぎる。
    NHKの記事によれば今後も毎月2回発表するようなので引き続き注目ですね。

  • #1

    リカオン (土曜日, 17 6月 2023 20:40)

    説明がちょっと足りないので補足ですが、いいまつたかさんと四国の住人さんのスレッド
    ↓↓
    ≪考察≫NHKが「3月から5月までの超過死亡は例年通り」とのキリトリ報道??

    への証拠になるかなと思って集計したものです。

    5月以降は7月にならないとシミュレーション出来ないので、3月から4月のシミュレーションし、この期間は超過死亡がなくて例年通りだったと。わざわざこの期間だけ切り取って、超過死亡はないと強弁している証拠として上げたものです。