ファイザーが実施した意識調査「コロナ怖くない65%」

 

 

投稿者:まいこさん

  

ファイザーの「新型コロナウィルス感染症に関する意識調査」を行った結果が記事になっています。

 

新型コロナ「怖くない」65%…4人に1人が「風邪と同じ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/e95b8b0ba173bbbecc9591a3922b664374d91e42

 

米ファイザーが「新型コロナウイルス感染症に関する意識調査」を行ったところ、約65%が流行当初より怖い病気ではないと答え、4人に1人が風邪と同じようものと認識していることが分かった。

 

 

 

ファイザーの元データは日経新聞の記事「添付リリース」から閲覧できます。

 

ファイザー、「新型コロナウイルス感染症に関する意識調査」の結果を発表

https://www.nikkei.com/article/DGXZRSP656503_S3A600C2000000/

 

 

添付リリース 1ページ目

 

「流行当初よりも怖い病気と感じている」と回答した 282人にその理由を複数回答で尋ねたところ、

「ワクチンの接種を受けても(再度)かかる人がいるので」が 63.8%(180 人)で 最も多く、

「社会全体の感染対策への意識が低下しているような気がするので」が 42.2% (119 人)、

「自分がかかった時、医療機関が(逼迫状況などで)受け入れてくれるか不安 なので」が

36.2%(102 人)の回答が続いた。

 

***

 

「流行当初よりも怖い病気と感じている」と回答した人のうち

「ワクチンの接種を受けても(再度)かかる人がいるので」が最多であると

日本でもっとも接種されたワクチンの会社が報告していることは、

これから接種しようとしている方には知っておいていただきたいです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

そりゃ、コロナは怖くないですよね。

 

「健康だったのに、コロナにかかったばかりに、死んでしまった」となれば確かに怖いですよ。

 

現実は、全然そんなことはないのだから、共存できる程度のウィルスです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    おおみや (日曜日, 18 6月 2023 16:12)

    #9【今日は150人を超えたら…】
    超えました。それなりに湿度を感じる駅構内。ここ4週で5回の調査、110人台が1回と130人台が4回で停滞気味だったところに…今日は一気に伸びを示した175人、素顔率3人に1人を突破です。気象庁公式観測点の最高気温は33.7℃。
    過去2シーズン、どんなに暑くなろうとも絶対に500人中1桁だった日々、37.0℃になった日に500人中0人だった事すらありました。

  • #9

    おおみや (日曜日, 18 6月 2023 14:14)

    我が80名の一般企業においては昨年3月まで陽性が出ず上の方々は(怖ろしいモノが迫っている、一人も罹ってはならない感覚、それを共有させねば!)でしたが、その後5類以降までの結果は職場内4回の波で計24名。個人的に全員に回復後の聞き取りをしたのが私で…陽性も症状の強さも接種有無や回数での差はみられず、むしろ僅かに接種なしの方が少なく軽い様にも見える結果でした。率先して対策?を励んでいたものの総なめの如く経験された上の方々に対してもそれに批判的なスタンスを貫き通した私が聞き取りをする…運命の残酷さすら感じたものです。兎にも角にも職場の皆は無事に復帰しました。そこから先は尋ねる事は控えめにしていますが、今は色々とその人なりの消化と熟成を静かに待っている日々です。奥能登名産のフグの毒抜き、糠漬けで寝かせておく様に。

    さて、そろそろ500人サンプル駅マスクカウントの時間です。最近の休日は素顔135人が最高記録、【今日は150人を超えたらまたすぐにコメントに入れてみよう】

  • #8

    パワーホール (土曜日, 17 6月 2023 22:23)

    本日、地元のドンキホーテと家電量販店、それに図書館に行ってきました。明らかに素顔の人が増えてきましたし、ドンキホーテと家電量販店では素顔で接客する従業員の方もおられました。図書館でも職員の方が3名素顔でした。その方たちの数名に「うれしいです。」と声をかけたところ感謝されました。お客さんも従業員も素顔に早く戻ってほしいです。

  • #7

    グッビオのオオカミ (土曜日, 17 6月 2023 14:49)

    これは本当に私は読んでうれしいニュースでした。
    なんだかんだで、当初と同じ様にコロナウイルス怖い!感染対策が最優先!と思う人は確実に減っているという事ですね。
    言い過ぎかも、知れませんが新聞意見広告運動に"勝どき"を上げたくなった記事です。
    勝ったのです。新聞意見広告運動は、本当に勝利し、子ども達を守り抜いたのです。
    私が中心でやった訳では無いから、あまり感動するのは控えましょう。
    今は新たに陰謀論との決着を着けないといけませんし。
    ともかく、良いニュースです!
    まいこさん、情報提供ありがとうございました。

  • #6

    トカレフ (金曜日, 16 6月 2023 14:30)

    今日、いまだにマスク死守の会社のおっちゃんが「第9波がきてます云々」ほかの人と喋ってた。
    テレビしかみてないんだろうなあ~……。

  • #5

    やなちゃん (金曜日, 16 6月 2023 09:02)

    まさに常識の海が広がっている感じですね。煽りはマスコミだけなのがわかり良かったです。

  • #4

    大阪の一会社員 (金曜日, 16 6月 2023 07:50)

    「我々のワクチンのおかげでこの様な平穏が訪れたのだ」…
    と、ファイザーは印象操作したいのだろうか。
    まあ、私は、「んなこたぁない」…
    と思うだけですけど。

  • #3

    ポコ太郎 (金曜日, 16 6月 2023 06:23)

    スポーツジムのスタジオレッスンでは、9割くらいの人がノーマスク
    になってきていますよ。
    この人、こんな顔してたんや~って思うこと多いです。

  • #2

    通りすがり (金曜日, 16 6月 2023 00:54)

    NHKより、本当のことを伝えていると思うのですが。

  • #1

    リカオン (金曜日, 16 6月 2023 00:26)

    怖い病気と思っているのは23.5%。1/4がコロナ脳という事でしょうか。

    でもマスクしている人は職場7割、コンビニ、スーパー9割。なんか数が合わないけれど、コロナ怖くないけど罹りたくないか、顔を見せるのが恥ずかしいのか?

    でも65%が怖くないというのは歓迎すべき傾向ですね。そう思うのであれば、打つなよ?!