天皇皇后両陛下 結婚30年

 

投稿者:yukiさん

 

NHKBSプレミアムで天皇皇后両陛下ご成婚30年という番組を観ました。

 

そこで、出産の主治医が出演され天皇陛下は出産当時性別が早い時期から分かるがどうされますか?と聞かれ天皇陛下は即座に性別は教えてくれる必要はありませんと答えたそうです。

 

女性天皇、女系天皇が世間で言われてた時だったので外からの雑音に惑わされないようにという陛下のお気持ち、思いやりの表れと思ったそうです。

 

テレビを見ていて

雅子さまを守るお気持ちに感動しました。

 

陛下がもし男系に固執してたら、真っ先に聞いていたでしょうし。

 

 

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【全文掲載】「喜びを分かち合い、そして時には悲しみを共にし」天皇皇后両陛下 結婚30年の感想 | TBS NEWS DIG

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/534068

 

 

まずは、天皇皇后両陛下に謹んで、お祝い申し上げます。

 

ご成婚30周年、おめでとうございます。

 

30年、1993年〜2023年とはある意味、激動の期間でした。

 

阪神淡路大震災やひがし日本大震災など自然災害が多く、地下鉄サリン事件から今回の安倍晋三元総理銃撃事件、イラク戦争にシリア内戦にウクライナ侵攻、コロナ禍。

 

日本史や世界史に残る重大事件がたくさんありました。

 

その中でも、常に国民に寄り添い続けられた皇族の方々には、不躾な私ですらも、頭が下がります。

 

陛下も本文で触れておられますが、上皇上皇后両陛下が東日本大震災で被災地に行かれ、直接話を聞かれる姿は本当に立派だと思いました。

 

今上陛下も上皇上皇后両陛下の後ろ姿をずっと見て来られ、思いを新たにされてる様です。

 

陛下のお人柄が文章から、伝わりました。

 

「これからの時代が、皆様にとって明るい希望と夢を持って歩みを進めていくことのできるものとなるよう心から願っています」

 

陛下はこの様に結んでおられます。

 

不敬とそしられるかも知れませんが、お言葉をお借りします。

 

私は陛下にとっても、これからの時代が明るい希望と夢を持ったものである事を心より願っています。

 

 

 

 

投稿者:リカオンさん

 

6月9日に天皇皇后両陛下の結婚30年を迎えられました。

 

私も先日、日本橋高島屋の特別展を見てまいりました。

 

お若い頃の両陛下の写真やお召し物を懐かしく拝見し、各県からの献上品なども見ることができ、素晴らしい展覧会でした。

 

新聞に結婚30年を迎えた両陛下の感想が公表されました。

 

「国民と苦楽を共にする皇室の在り方が大切であるとの考えを今後とも持ち続けていきたい」

「多くの人々と出会って話を聞き、時には言葉にならない心の声に耳を傾けながら、困難な状況に置かれた人々をはじめ、さまざまな状況にある人たちに心を寄せていきたい」

 

と書かれています。

 

被災地訪れる両陛下は上皇様と同様に膝をついてお見舞いされておりますが、男系派はこのような天皇の振る舞いを気にいらない様子です。

 

しかし、天皇陛下は上皇陛下の目指した象徴の在り方を引き継いで行かれるのだと思いました。

 

また、愛子様へは

「私たちの生活を楽しく和やかなものにしてくれるだけでなく、愛子が学び、経験する一つ一つのことが、私たちにとっても新たな学びへとつながっていると感じます。」

と書かれ、愛子様の成年皇族の活動に対して喜びや希望を感じておられる様子を知ることができました。

 

弱者に寄り添い、国民の幸福を願う直系の方が皇位を継承し、国民の象徴になっていただく事。

 

そして天皇制が安定的に継続することを願ってやみません。

 

新聞では知ることができなかった天皇ご一家の活動の様子がテレビのニュース映像からも知ることができましたの、、こちらもご紹介します。

 

陛下や愛子様が農作業をされたり子牛に哺乳するお姿もありました。

↓↓

 

https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?q=%e5%a4%a9%e7%9a%87%e7%9a%87%e5%90%8e%e3%80%8030%e5%b9%b4&mid=D56F4C1EA4FE299DEB2ED56F4C1EA4FE299DEB2E


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    トマト (水曜日, 14 6月 2023 23:30)

    Yukiさんが紹介しれくれたNHKの番組を視聴しました。
    とても良かったです。ご紹介ありがとうございました。

    見逃し配信は・・・6月18日(日) 午前8:24 までです。
    https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023061102331?t=5
    「天皇皇后両陛下ご成婚30年 支え合い 歩みひとつに」

  • #3

    madoka (日曜日, 11 6月 2023 09:55)

    新聞のお写真がすでに神々しいです⭐︎⭐︎⭐︎
    愛子様の性別を「知らせなくていいです」と即座にお答えになったエピソードも、本当に素晴らしいなぁと心温まりました(´∀`*)

  • #2

    やなちゃん (日曜日, 11 6月 2023 09:01)

    天皇皇后両陛下のご結婚から30年も経過するんですね。激動の中でも温かい眼差しを国民に向けてくださっており、言葉では表しきれない程の感謝で気持ちが溢れます。心よりお祝い申し上げます。

    絶望するようなニュースばかりが連日報道されていますが、皇室のお話で「まだ希望はあるのだ」と励みをいただいております。
    合わせて、愛子天皇論を読めるのが楽しみすぎます。なんだかんだと結局自分の事だけで精一杯な私ですが、鈍いなりに世の中の事に関心寄せ、感謝の気持ちを大切にしつつ日々自分の課題を頑張っていきたいです。

  • #1

    ひとかけら (日曜日, 11 6月 2023 04:07)

    テレビで特集組まれたり左翼色の強い北海道新聞の夕刊にご結婚と愛子さまの天皇皇后両陛下や両親への言葉が書かれて有ったりと新聞と国民の関心が高いのが分かります。国民と皇室、天皇皇后両陛下と愛子さまの絆が見えるようです。