コロナ5類から1カ月、制限緩和も急拡大見られず 高齢者らのワクチン低調

 

投稿者:いいまつたかさん

 

コロナ5類変更 5/8から1か月経過した現状について、時事通信社の報道です。

 

制限緩和も急拡大見られず 高齢者らのワクチン低調―コロナ5類、8日で1カ月

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023060700638&g=soc

 

「感染者の緩やかな増加傾向」といくら連呼しても、世間では運動会等の学校行事も盛んにおこなわれています。

 

たまに小クラスターやインフル流行等のニュースもありますが、世間一般は肌感覚でも、コロナ前に戻りつつあるのではないでしょうか?

 

医療関係の皆様「コロナバブルよもう一度」はいい加減あきらめて頂きたいですね。

 

またワクチン接種は65歳以上で21.1%ということは、おおよそ760万人・・・・

 

これは現状では仕方ない数値ですかね。何とか10%以下にはなってほしいものですが。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

5類に落としても感染爆発が起きていない。

 

じゃあ、今まで「5類に落とすなんてとんでもない!」と主張していた人たちは、今はどう考えているのだろう??

 

結局、感染対策など関係なく、感染症の流行は波のようにおとずれては去り、去っては再びおとずれるということでしょう。

 

 

もし私がコロナ禍を総括するなら・・・、

 

コロナ禍とは「全く無意味な感染対策がもたらした人災である」と総括します。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    パワーホール (月曜日, 12 6月 2023 23:59)

    グッビオのオオカミさんへ
    ワクチン接種率同様マスク率も低下していますよね。

  • #9

    グッビオのオオカミ (月曜日, 12 6月 2023 23:26)

    高齢者の追加接種が低調。
    これが何よりの証拠です。結局は世間的にはコロナ禍は概ね"終わり"だと言う事でしょう。
    頼みの高齢者がそれほど接種しないんじゃ、もうお終いですね。

  • #8

    大阪の一会社員 (日曜日, 11 6月 2023 10:52)

    ワクチン低調…
    という状況に危機感を抱いておられるのかどうかは知りませんが、
    NHK、TBS、毎日新型、産経新聞等一斉に
    「3月〜5月にかけて超過死亡は例年通り」との報道を始めました。
    大手マスコミ、鉄の連携という奴ですかね。
    超過死亡激増時は一切触れず、例年通りになると待ってましたとばかりに報道。
    特に、NHKよ!
    あんたら、ニュースウォッチ9の件からまだ一ヶ月しか経っとらんぞ。
    形だけの謝罪で済んだと思うなよ。
    捏造の次は、キリトリか。
    報道のプロのテクニックって、そんなもんか。


  • #7

    おおみや (日曜日, 11 6月 2023 10:38)

    #6を修正です。
    正しくは
    【休日】1月=0.9%→3月(13日以降)5.6%→4月=11.2%→5月=21.1%
    【平日】1月=0.8%→3月(13日以降)4.0%→4月= 8.7%→5月=12.4%
    です。

  • #6

    おおみや (日曜日, 11 6月 2023 10:30)

    「その一方で駅構内マスクなし率は急拡大?500人サンプル調査より」
    【休日】1月=0.9%→3月(13日以降)=1.3%→4月=5.6%→5月=21.1%
    【平日】1月=0.8%→3月(13日以降)=1.5%→4月=4.0%→5月=12.4%
    6月は始まったばかりですが休日は25%、平日は20%を超える見込みです。
    いわゆる全盛期の頃よりも最近は同じ時間帯でありながらも賑やかな空間でのカウントとなっています。あと、緊急事態宣言の頃などはなんとなく同じ500人でも女性の割合が低かった気がしたものです。

    報道ではAIによるカウントがたまに見られます、大体似た傾向にありますね。

  • #5

    パワーホール (土曜日, 10 6月 2023 23:46)

    本日、アパートの部屋に配達員の方が見えましたが素顔でした。当たり前が戻ってきていて嬉しかったです。

  • #4

    ももこ (土曜日, 10 6月 2023 21:44)

    #3 タロー.G様

    まだ、そんなことをやっている施設があるのですね。
    ここまでくると人権侵害です。

  • #3

    タロー.G (土曜日, 10 6月 2023 16:25)

    #2ももこ様
    職場である方が親御さんを施設に入れる手続きをしに来たのですが、必要書類に「コロワク接種証明書」とありまして、未だに入所するのに実質強制なので愕然としました。酷い話です。

  • #2

    ももこ (土曜日, 10 6月 2023 13:26)

    コロナの始まり頃は緊急事態宣言のせいで、商業施設が臨時休業にさせられて、ビビった人も多かっただろうが、
    もう、緊急事態宣言は出ないし、5類のおかげで特定の病院が混んで入院出来ないなんて事はなくなった。

    「あなたの大事な人のために~」なんて、ワクチソ会社のコマーシャルも白々しいことに御年寄も気がついたのかな。
    初めは2回と言っていてのに、これ以上打つのがバカバカしくなったのか、かかった人も結構治っていることで必要ないと理解できたか。

    ただ、施設に入居しているなら、「念の為」と強制されている方もいるのかな。気の毒。

    皆がこの騒ぎが茶番だった事に気がついて、このまま接種率が下がればいいな。
    福島の工場はどうなるのかは気になる。
    また、変なワクチソ売り出さないといいが。

    ワクチソ会社は儲かったが、被害を被って廃業になった会社は誰も責任とってくれないんだよな~。ワクチソ薬害で体調崩した方や亡くなった方も、たとえ、後でお金で保証されても元に戻らない。

    運び屋河野太郎は保証すらするか怪しいが。

  • #1

    リカオン (土曜日, 10 6月 2023 10:41)

    ラジオとTVのニュースではおどろおどろしく煽っていますが、グラフにしたらこんなもんなんですね。
    プッ‥( ´∀`)クスッ