福岡市が統一教会関連団体に公共施設の使用を不許可

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

【旧統一教会関連団体の公共施設使用「市民の不安がある」福岡市は一転不許可に 「国の判断待つ」 - RKBオンライン】

https://rkb.jp/contents/202306/202306086387/

 

6月24日に福岡市中央区の公共施設「あいれふ」で統一協会関連団体「天宙平和女性連合」の留学生弁論大会が開かれる予定でした。

 

しかし、市民団体の「統一教会から福岡を守る会」が「使用許可は市がお墨付きを与えたも同じ」と8日に使用許可を見直す様に市に要望書を提出。

 

共産党も使用許可取り消しを要請しました。

 

福岡市はこれを受け、国が統一協会への見方を示すまで統一協会関連団体の公共施設の使用を許可しない事に決めました。

 

 

ここからは私の感想ですが、2点あります。

 

①市民も統一協会に抵抗出来る!

あきらめる必要は無い、危機意識を持ち抵抗すれば道を開き得る事を示します。

 

②福岡市の英断です。

地方自治体の単位でも、根拠と意志を持って判断すれば、退ける事が出来る。

 

道は長いかも知れませんが、この記事に私は、統一協会問題の対決方法と解決の可能性に対し、少し希望を感じました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

行政が、特定の団体の集会に対して「公共施設は使わせない」と判断している。

 

それはほとんど「統一協会系を、暴力団と同じ扱いをしている」わけですね。

 

でも今の時点では「法的根拠」の無い判断だから、そこには問題があるのかもしれない。

 

それでも私は福岡市の判断に賛成です!

 

「外国勢力によるステルス侵略行為を、国内法で保障してやってどうする?」という常識が働くからです。

 

法と常識にギャップがある現状にこそ問題があるのだと私は感じます。

 

 

福岡が出した不許可、幸か不幸か

 

茶魔語にはならないけど

ラップにはなるね。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    グッビオのオオカミ (月曜日, 12 6月 2023 23:36)

    掲載ありがとうございます。
    こんな事を繰り返し、勧誘につなげる気なのでしょう。天宙平和連合は統一協会内部でも特に優秀な人材を集めていると、聞いた事があります。
    弁論大会に公共施設の使用許可を出さないのは大正解だと思います。

  • #4

    ただし (金曜日, 09 6月 2023 12:40)

    幸になりますように。どうか。
    グッビオのオオカミさんが書かれていた、「国が判断を示すまで」も、大きな分岐点になるかと思いました。
    侵略者に侵略されていたのが明らかになっていながら、侵略者に罰を与えない、今までの侵略を容認するなんて、有り得ない。
    日本人、どんだけ奴隷やねん!!!!

  • #3

    サン (金曜日, 09 6月 2023 12:05)

    福岡市、立派ですね

  • #2

    sparky (金曜日, 09 6月 2023 10:04)

    国の判断が腰砕けの「統一協会容認」となった場合が怖ろしい。「各自治体で御判断を」とか平気で丸投げ逃亡しそうだもの。
    他の自治体が福岡市に倣って行くなら、国の協会に対する判断の責任は増々重くなる。
    砕けるな!

  • #1

    リカオン (金曜日, 09 6月 2023 06:06)

    そうか、こういう抵抗の方法もあるのですね。