たけし社長『井上正康氏の「ディープステート、ペンタゴン、ビル・ゲイツ氏等」に関わる言説に、 当社は一切同意しません。』

 

投稿者:たけし社長  

      

先月、当社HPで『ワクチンに関する「陰謀論」には一切与しません』という見解を述べさせていただきました。

 

この件に関し、井上正康氏と意見交換させて頂きましたが、議論が全く嚙み合わず、

 

皆さまからご支援いただいた意見広告運動と当社の信用の為に、

 

再度、井上氏に対する私の考えをHPに掲載しました。

 

 

これから、このページを、陰謀論者ではないと思われる先生方に一斉に通知しますが、

 

カレーさんにも取り上げていただければ幸いです。

 

尚、「ゴー宣ファンサイト」の情報をかなり参考にさせて頂きました!!

 

情報を下さり、本当にありがとうございました。 

 

https://jcovid.net/

 

 

井上正康氏の「ディープステート、ペンタゴン、ビル・ゲイツ氏等」に関わる言説に、

当社は一切同意しません。

 

 

5月21日に、『ワクチンに関する「陰謀論」には一切与しません』という見解を、HP上で述べさせていただきました。この件に関し、意見広告の監修を務めていただいた井上正康氏と意見交換をいたしましたが、ここで改めて当社の考えを述べさせていただきます。

 

井上氏は、確かな医学的知見に基づき、いち早く「コロナワクチンの危険性」を指摘し、それを一貫して訴え続けられてこられました。「コロナワクチンの危険性」を周知し、牽引する役割を果たされ、理論の支柱ともなられた方であり、今でも氏の言説の影響力は小さくありません。

 

しかし、その井上氏が「ディープステート(奥深くにある闇の国家?)、ペンタゴン(アメリカ国防総省)、実業家のビル・ゲイツ氏等の、コロナ禍やmRNAワクチンへの関与」について、根拠や裏付けが不十分なまま、動画やメルマガなどで広く情報を発信し続けていらっしゃることを、非常に残念に思っております。

 

もちろん、氏独自の考えや信念があることは理解しています。ただ、一次情報による裏付けや客観的な事実、証拠といった「常識ある人が納得し得るだけの明確な根拠」が伴っていなければ、真偽の程は別として、多くの人の目に怪しく映ってしまい、「デマ」「誤情報」「陰謀論」の類とみなされかねません。井上氏ご自身の社会的信用も揺らぎ、これまでの確かな医学的な知見に基づいた言説や、氏が顧問を務める「全国有志医師の会」、氏に監修を務めていただいた意見広告の信用性の低下にもつながりかねず、コロナワクチン接種を止めようとする本来の目的からも遠ざかるものであると考えます。

 

そればかりか、「コロナワクチンに反対している人はデマばかり言う」という河野太郎・前接種推進担当大臣の言葉にお墨付きまで与えてしまい、接種を推進したい側を利することにも繋がりかねません。「コロナワクチンの危険性」の理論的な支柱である井上氏であれば、なおさらのことです。また、実際に訴えられることはないにしても、ビル・ゲイツ氏の名誉を侵害しかねないような「根拠の欠けた言説」は、不法行為にもなりかねませんし、何より氏に対し人として失礼だと考えます。

 

当社の意見広告に掲載した井上氏の知見の的確さには、今でも確信を持っており、先生に対し感謝の気持ちもあるため、心苦しさもあります。しかし、根拠のない情報の発信は、確実に信用を失わせます。数多くの方々から心のこもったご寄付を募って、広告出稿を実現した以上、意見広告活動全般、並びに当社の社会的信用にも関わります。そして、何よりも「ディープステート、ペンタゴン、ビル・ゲイツ氏等」に関わる氏の言説は、「コロナワクチン接種を止めよう」とする目的を逆に遠ざけるものと判断したため、これらの言説に、当社は一切、同意しないことを、改めてお伝えさせていただきます。

 

最後に、井上氏の著作から、次の一節をご紹介致します。

『新型コロナ騒動の正しい終わらせ方』(松田学共著・方丈社・2021年12月刊)

 

「ワクチンに対しては、強烈に反対される方からかなり慎重に反対される方までさまざまです。出版物でワクチンに対する危機感をあおる方の中には、今回の遺伝子ワクチンとは関係なく、挟殺物として『水銀が入っている』『さまざまな毒物が入っている』などと不安をあおるケースもあります。このような主張は今回の遺伝子ワクチン問題に関しては、信頼性を失う可能性のある情報なので、マイナスになります。

 

令和5年6月9日 堤 猛 

 

 

井上正康氏の「ディープステート、ペンタゴン、ビル・ゲイツ氏等」に関わる

根拠に欠ける言説の一例

 

 

ビル・ゲイツがリンゴなどの表面にワックスを塗って、そのリンゴを食べた保育園児亡くなった疑いがある。これは私の想像なんですが。

 

(井上氏動画31分頃・5月26日 https://www.nicovideo.jp/watch/sm42273138

(参考動画:愛媛県のニュース番組・5月16日 保育所でリンゴを食べた直後、一時、心肺停止状態 のどにつまらせたか? https://www.youtube.com/watch?v=TJdPFG50Lv4

 

今回の『新型コロナとワクチン政策が当初から米国の保健省ではなくペンタゴンの指揮下で進められたイベント』であり、全てを免責されたファイザー社との秘密契約により日本政府が手足を縛られている状態である事』が主因である。

 

(ワクチンハラスメント救済センターHP・05月10日・ https://wakuhara.com/%e3%82%84%e3%81%af%e3%82%8a%e6%af%8d%e3%81%ae%e6%ad%bb%e5%9b%a0%e3%81%af%e3%83%af%e3%82%af%e7%8e%89%e6%89%8b%e7%ae%b1%e3%82%92%e4%b8%89%e5%ba%a6%e3%82%82%e9%96%8b%e3%81%91%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%a8/

 

『人口削減計画』が予定通りの手順で進められており、日本がその最初のターゲットとなる可能性がある(井上氏メルマガ・5月20日)

 

ディープステート(奥深くにある闇の国家)の人たちが、日本にワクチンの生産拠点を作って、日本人をモルモットにしていろんなことをやっている。(発言自体は対談相手の原口一博衆院議員、この発言に井上氏も同意)

 

(井上氏動画21分頃・5月27日・https://www.nicovideo.jp/watch/1685120768

 

ルーツは、911の同時多発テロ事件の直後に起きた、炭疽菌の郵便バイオテロ。あの事件を契機に、ペンタゴンが病原体とワクチンをセットで、軍事物資として本格的な研究をはじめた。

 

(井上氏動画27分頃・4月29日・https://www.nicovideo.jp/watch/sm42200466

 

井上氏がビル・ゲイツ氏について語った動画

 

井上氏は、当社HP(https://jcovid.net/senkyo/より)において、『「誤り」をいち早く認め訂正することの大切さについて』と題して、次のように書いておられます。

 

我々研究者の発言は、コロナやワクチンの問題においては特に、国民の命や健康、社会・経済活動に多大な影響を及ぼします。だからこそ全ての言説には、その責任の重さを自覚した上での慎重さと正確さが求められます。しかし、その一方で、研究は「未知なるもの」を探求するものなので、「間違う可能性」と常に隣り合わせであり、間違いを繰り返しながら「真実」に近づいていく一面も持ち合わせていると言えます。もちろん私もいつ何時、重大な間違いを犯すかもしれません。その時に、その「誤り」をいち早く認め、訂正する誠実さと謙虚さを併せ持った研究者であり続けたいと、私は考えています。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「安全性が確立されていない新型ワクチンを、小さな子供に打つべきではない」

 

このメッセージを日本全国に伝えるのに、莫大な労力とお金を投じて戦ったのが「意見広告運動」でした。

 

政府・専門家・製薬会社・新聞・テレビがスクラムを組んで形成した「コロナ全体主義」を突き崩そうと、

私たちは「根拠のある事実を積み上げて、人々の常識に訴える」ことをやりました。

 

その結晶が、この意見広告です。

 

今まで「新型コロナ」と呼んでいたウィルスも「旧型コロナ」となりました。

 

いずれは「新・新型コロナウイルス」が蔓延するでしょう。

 

そして政府や製薬会社、マスコミは「mRNAワクチン接種圧力」を復活させるかもしれない。

 

その時にも、私たちの意見広告は、効果を発揮できるはずでした。

 

ところが、意見広告の監修を務めた井上正康氏が陰謀論の虜となり、一般常識を逸脱した言動を繰り返しています。 

 

このままでは、意見広告そのものの信用性まで疑われます。

 

「反ワクチン=陰謀論」という誹謗中傷にも、根拠を与えています。

 

私たちが未来に残せたはずのメッセージすら無効化されます。

 

人々の信用を失うことに鈍感になってしまった井上正康氏に、私は失望しました。 

 

そしてこのたびの、たけし社長が声明は、私たちの「意見広告」は「ワクチン陰謀論」とは一切関係ないことを示すものです。

 

 

私は、たけし社長の行動を支持します!!

 

 

 

・・・ 

 

薬害エイズ運動の先に「脱正義論」があったように、

 

意見広告運動の先には「脱陰謀論」があった。

 

これは私たちの「14章問題」なのだろう。

 

意見広告運動は、ゴー宣魂を継承している。

 

だから決着をつける。

 

 

令和5年6月9日

世界のゴー宣ファンサイト管理人

カレーせんべい


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 57
  • #57

    さとがえる (水曜日, 14 6月 2023 08:09)

    井上先生が陰謀論に堕ちたことと、統一教会の議員への取り込みが似た構図に見えてしまいました。
    承認・助力されたことで、相手を無意識に受け入れ、そして同調し、相手に認められるような行動をとってしまう…
    ただほど危険な話はない、ということですかね。

  • #56

    近藤 (火曜日, 13 6月 2023 11:02)

    オドレら、流石でした。

    昨日の井上氏。

    ファウチ博士が「ウクライナや武漢の生物兵器
    研究所での『病原体ウイルスの機能獲得試験』
    にCDCや米国NIHの公的資金を提供していた
    疑惑が米国議会で訴追され、博士が今回の
    パンデミック騒動に深く関与していた事が
    判明しつつある。

    今週の悪玉はファウチ。
    ウクライナ生物兵器はロシアの主張まんま。
    もうメルマガも購読停止。

    痴呆になったら引退すべし。
    自ら筆を置いた福田恆存を見習って欲しい。

  • #55

    カフェイン中道区 (月曜日, 12 6月 2023 10:34)

    新型コロナはネガティブ、m-RNAワクチンはポジティブな情報だけ表に向ける偏向報道は今も変わってないまま、カビ咳(ピーク・6月~9月)、鼻腔炎(集中力欠如など)と「え?新型コロナと似てるね」と思える病気を特集するのは、「実は新型コロナじゃありませんでした!」「この様な病気があるとは我々は知りませんでした‼」という言い訳をする為でしょうか?

  • #54

    達也 (月曜日, 12 6月 2023 06:49)

    結局NHK等の捏造報道も荒唐無稽な陰謀論も、コロナの注射で亡くなった人の遺族やコロナの注射に起因する重い後遺症がある人に対する侮辱、という点では同じではないでしょうか?

  • #53

    よっしぃ (月曜日, 12 6月 2023 04:15)

    私は全てのワクチンを悪とも思っていないし、全てのウイルスをノーガードで受け入れるのも間違いだと思っています。
    あくまで新型コロナワクチンについてはメリット(感染予防効果や重症化予防効果など)とデメリット(副反応や後遺症リスクなど)のバランスが悪い上に、懸念されるデメリットが接種者に周知されず接種施策が進められたこと、世間での接種圧が非常に強かった事が問題だったと思っています。

    小林先生が書かれたコロナ論は、新型コロナのみならず今後現れるかもしれない高い死亡率を叩き出すかもしれない未知のウイルス感染症に対しても目線が向いていました。
    しかし今回の陰謀論にハマった人達を見ていると、そういう恐ろしいウイルスが蔓延し多くの人が犠牲になる状況になっても効果あるワクチンにも反対し、対策もおかしな方向にミスリードされるのではないかという懸念があります。
    科学を離れてしまったら、それは歴史の評価に耐えられないのではないでしょうか?

  • #52

    ももこ (日曜日, 11 6月 2023 13:19)

    #51 たけし社長

    「先生方」とは、お医者さん達でしょうかね。
    井上先生の参政党から吹き込まれたであろう、陰謀論系思想について、
    ほかのお医者さん達は、あまり信用していないが、井上先生に面と向かって「信憑性が薄いのでは?」と言えない状況なんですね。

    ビル・ゲイツは、原発や遺伝子組み換え食品等、人体に悪いとされるものにも投資していて、有名すぎる大富豪なので、
    他にもワクチソで儲けた人間は多いと思うのですが、
    「良くないものに投資をする悪徳金持ち」の代表として叩きたくなるのはわかりますが、リンゴの件は飛躍しすぎぎですね。
    こういうところが、参政党の吉野の「メロンパンで死ぬ」を彷彿させます。

    たけし社長なりに、井上先生を説得されたのでしょうが、残念ながら、井上先生はたけし社長のアドバイスより、参政党から吹き込まれた話の方を信用してしまったようですね。

    陰謀論の検証については、そもそも正しい事と憶測が入り交じっているから、理論で井上先生の目を覚まさせるのは、陰謀論を調べ上げて理論武装するくらいでないと、中々難しいだろう。

  • #51

    たけし (日曜日, 11 6月 2023 11:00)

    僕の表明文を、これまでの活動で知り合った先生方にお伝えしたところ、やはり、客観的根拠に乏しい井上さんの「思い込み」による言説を懸念していらっしゃる先生方ばかりでした。ただ、井上さんがすでに「権威」化し、これまでの功績から無碍にできない状況もあり、なかなか誰も言い出せなかったようですが、ことの深刻さや危機感は理解いただけました。常識ある多くの先生方の、井上さんに対する対応が変わっていくことを願いつつ、本日のオドレらと小林先生の描き下ろしに期待しましょう!!最後まで一緒に戦ってくれた、ここに集う多くの同志の皆さんに感謝感謝です。

  • #50

    大阪の一会社員 (日曜日, 11 6月 2023 10:28)

    #49mantkun様の
    「超過死亡は増えていないという悪辣な情報操」…
    NHKだけでなくなく、産経、TBSなど続々と追随しておりますね。
    こういう事は素早い動きです。
    陰謀論を叩くのはもちろんですが、やはり私は大手マスコミを叩く事がさらに必要だと思いますけどね。
    ニュースウォッチ9の件から、わずか一ヶ月しか経っとらんのやけどね。
    如何にポーズだけの謝罪ゴッコだったという事がよくわかる。
    大手マスコミは、他者の不幸を蜜の味、肥やしとして高収入を得るだけでなくなく、正義感面して堂々と捻じ曲げを特権的に行っている。

  • #49

    mantokun (日曜日, 11 6月 2023 00:48)

    たけし社長の、冷静かつ知的で、主張すべき核は保持しながらも決して激烈な言葉で誰かを責めることはなく、しかし静かな闘志をしっかりと込めた文章にいつも感動しています。
    井上正康氏とのやりとりに、ここまでご苦労を重ねられていたことに驚きました。さぞお疲れのことだろうと思います。

    井上さんは当初の目的であった「新型コロナワクチンの副反応がいかに命の危険に直結するリスクが高いか」「そもそも、新機序で作られた長期的な安全性が全く不明なワクチンを、若者や子供まで含めた国民の大半が打たなくてはならないほど、コロナは危険な病気なのか?」ということの検証や啓蒙よりも、ご自身の学説を受け入れた上に、ひたすらチヤホヤして祭り上げてくれるコロナワクチン界隈の非日常に浸ることが目的にすり替わってしまったように見えます。
    かつて薬害エイズ事件で、運動に関わった学生たちが、小林先生に「日常に帰れ!」と言われて反発した姿と被ります。

    運動は目的を果たしたらそれで終わりなのに、いつまでも自分をチヤホヤしてくれる世界に居続けるために、自分には世界を救う能力があると陶酔し続けるために、それを可能にしてくれる陰謀論の世界に足を踏み入れることを選んでしまったような。

    しかし、いまだに日本人の大半がマスクを付け続けているし、NHKなどは平然とワクチンによる死者をコロナ死者と偽って報道し、超過死亡は増えていないなどという悪辣な情報操作を行って、この日本史上最悪の薬害事件を隠蔽しているのです。そのせいで日本では2023年にもなっていまだに、健康な若者や1歳の幼児が、猛烈な副反応リスクがあるワクチンの3回目接種を受けて死亡する痛ましい事態が起きてしまっている。

    規模が縮小しただけで、ワクチン被害は現在進行形でもあるのに、根拠不明でファンタジー世界の設定みたいな陰謀論にどっぷり浸かっている場合じゃないでしょう。
    目の前の問題に対処するより、自分を気持ちよく陶酔させてくれる世界に浸りきる方を選び、反論する人たちに食ってかかる様は男系派と全く同じ。

    自分を疑うこと、アップデートさせることを放棄したら、人は容易に堕落するのだと改めてよく分かりました…。

  • #48

    リバチー (土曜日, 10 6月 2023 23:51)

    情があったはずのたけし社長が自ら井上先生と議論され、全く噛み合わなくなったという報告は、もう失望しかないな。
    よしりん先生が招待を断ったのは大正解でしたね。
    私は、子供と常識と信用を守ろうとしているたけし社長及びカレーせんべい氏を断固支持します。私には全然社会的な力はありませんが、それでもお二人には声援を送ります!
    頑張って下さい。

  • #47

    あしたのジョージ (土曜日, 10 6月 2023 22:23)

    たけし社長やカレーせんべいさんや関係者の方達に同意します。

  • #46

    ねこだるま (土曜日, 10 6月 2023 22:20)

    しおちゃんさん:#45

    をー
    いいニュースをありがとうございます。

    そんな感じで日本全国あちこち子供の笑顔が戻ってきて欲しいものです。

  • #45

    しおちゃん (土曜日, 10 6月 2023 21:54)

    先週より、我が子の小学校の給食が対面でのグループ給食となりました!

    6月中旬頃から体育で水泳の授業も始まります。授業時間ずっと、クラス全員が100%素顔で時間を過ごすのは、学校生活始まって以来だと思います。プール日和になってくれ!

    学童に迎えに学校に行くと教師もほとんどノーマスク。
    我々が願った、子ども達が送る「普通の生活」がまた一歩近づきました。

  • #44

    ハジメ (土曜日, 10 6月 2023 21:03)

    ドキュメンタリー映画「フード・インク」を観た方はいるでしょうか? ファストフードについて考えさせられる映画です。 

    陰謀論はさて置き、一見の価値は有ります。 もし、映画に捏造や偏向があるなら教えて頂きたい。

  • #43

    ねこだるま (土曜日, 10 6月 2023 20:58)

    近藤さん:#40

    >陰謀論って「論」でも何でもない、空想。
    >空想家の医者や科学者が、空想を語るなら、
    >肩書き外して発言しないといけない。

    陰謀論って「少年の夢」みたいなものかも知れませんね(笑)。
    少年の夢なら実現する可能性がゼロではないのですが、ビルゲイツ氏とかDSとかを非難しつつ、勝とうとはまるで考えてないわけです。

    陰謀論全般に対する殺し文句として
    「じゃあ訴えたら?」
    というのがあります。
    ケムトレイルなんかホントに実行されてたらスゴい犯罪ですから、証拠固めて訴えればいいんです。被害立証するのが大変なのは分かるけど、やろうとしてできないことではない。
    それをやらないで「何者か」を安全圏から非難していたい、という消費者的大衆ですよね。

    皇室バッシングをしてる人たちと本質的に変わらないと思います。
    現実変革する気がなく、娯楽としての非難を楽しみたいだけ。

    「恐怖の殺人ウイルス」という観念上のバケモノが蔓延したため、それに対するカウンターとして観念上の戦えない相手持ってきてもしょうがないですね。

    今回たけしさんが「ビルゲイツ氏に失礼だ」と言っていたのが非常に印象的なんですよね。
    経営者なのでビルゲイツ氏と同じ立場に立てたということと、敵を作らないようにしている、というのが大きいと思いますが、消費者的大衆とは一線を画してますね。

    今回井上氏を非難するにしても消費者的大衆に陥らないようにしたいと思います。

  • #42

    ねこだるま (土曜日, 10 6月 2023 20:39)

    通りすがりさん:#39

    >しかし、井上氏については、もはや医師、研究者として見ることはできません。ゼレンスキーを敵視することを公言してしまった時点で訣別は必然です。我々は、裏切られたのです。

    私は井上氏にはそれほど感情移入していず、裏切られたという感じは持ってません。
    感染経路の問題で科学的信頼が失せたのが大きいですが。
    「スパイク蛋白が血栓を作る毒である」というモンタニエ博士の言葉を伝えてくれたのは感謝した方がいいのかもですが、自分で勉強したものだと厚かましく考えています(笑)。

    井上氏は学者でなく、運動家になってしまったと考えるのが良さそうですね。
    現在でもワクチン接種即時中止に向けて活動中とは言えますが、迷走が激しすぎて効果があがるとは思えません。

  • #41

    ねこだるま (土曜日, 10 6月 2023 20:32)

    勤務医一筋さん:#30

    勤務医一筋さんは院長先生が忽那氏の友人と言うアウェイな状況で
    ・受持ちの患者さんをワクチン被害から守る
    ・同僚の看護師さんをワクチン加害から守る
    という大変な戦いをされている方でしたね。
    しかも日常的に。

    戦場とも言えるような職場でしかも日常的に孤独な戦いをされている勤務医一筋さんには敬服という言葉でも足りません。

    「自分は正しい」という理論的背景を与えてくれた井上氏の変貌ぶりに落胆する気持ちは想像するに余りあります。

    申し訳ないですが、私は個人攻撃が余り好きではなく、今回の件自分が「容赦なく」井上氏を非難しなければならない必然性は感じられません。
    今回井上氏は意見広告運動や全国有志医師の会に対し風評被害を出し、信頼を損ねましたが、忽那などのワクチンを直接推奨している医師に比べたら薬害に加担しているとは言えず、被害も間接的なものです。

    但し多くの人を陰謀論ウイルスに感染させている被害はどれほどのものになるのか? ちょっと予測がつかないところです。

    だが、陰謀論に義憤を感じ、元凶を非難するとしたら私は井上氏でなく参政党を非難したいところです。

    井上氏に対する怒り、義憤、非難するモチベーションは各個人で差があり、各自が自己責任で行うべき、と思います。

    そっけない言い方ですみません。

  • #40

    近藤 (土曜日, 10 6月 2023 17:13)

    井上氏のリザーブストックのページ、
    お客様の声に、たけし社長が掲載されてます。
    余計なお世話でしょうが、削除された方が。

    陰謀論って「論」でも何でもない、空想。
    空想家の医者や科学者が、空想を語るなら、
    肩書き外して発言しないといけない。

  • #39

    通りすがり (土曜日, 10 6月 2023 17:07)

    #14ねこだるまさんのコメントについてですが、別スレにも書き込みましたが宮澤氏については、医学者としての矜持は感じることができます。
    ただ、陰謀論については残念です。不幸中の幸いはロシア擁護をしていないことです。
     しかし、井上氏については、もはや医師、研究者として見ることはできません。ゼレンスキーを敵視することを公言してしまった時点で訣別は必然です。我々は、裏切られたのです。
     ビルゲイツには、井上正康氏を名誉毀損で訴えてほしいものです。

  • #38

    いいまつたか (土曜日, 10 6月 2023 15:12)

    たけし社長様、カレーせんべい様、意見広告運動の品位と名誉を貶めることなくご配慮いただき
    本当にありがとうございます!!
    また、たけし社長様の#26のコメントで多分説得等も試みられたこと推測され、ありがたいと思う反面、
    「井上先生、そこまでなんですか・・・・」と本当に悲しい気持ちになりました。

    先日ギャラクシー賞受賞されたCBC大石アナの常套句
    「今回も出所のはっきりとしているデータと私の取材を交えて真摯にお伝えする大石解説です」
    今回の件を受け、自分自身より心しなくてはと感じております。

  • #37

    自灯明・法灯明 (土曜日, 10 6月 2023 15:09)

    私は、今や陰謀論という言葉が広まりすぎて
    何を意味するのかが曖昧になっている状態と感じていて、
    どちらかというとそういう言葉をことさら使用するのは
    あまり好ましくないと思っていました。
    (意味が共有されている間柄での使用はまったく問題ないですが)

    そんな中、今回のたけし社長の文章は
    いったい何が問題なのかをとてもわかりやすく説明されており
    どこにでも出せる内容だと思います。支持いたします。

  • #36

    たこちゃん (土曜日, 10 6月 2023 14:58)

    たけし社長様
    カレーせんべい様

    長らくお疲れさまでした。
    ゴー宣の30年では、様々な決裂による終焉がありましたが、一連のワクチンの活動もそうなったことが残念です。

    ゴー宣の名言の一つ「知識は人格を征しない」をつくづくそうだなと思う今日このごろです。

  • #35

    くぁん (土曜日, 10 6月 2023 12:37)

    たけしさんの文章には「怒!」が込められているので、支持しま〜す♪

  • #34

    茶呑みじじい (土曜日, 10 6月 2023 12:05)

    たけし社長さん カレーせんべいさん
    本当にご苦労様です。
    陰謀論恐るべし、ですね。
    井上正康氏は、当初は、「陰謀論好きとも付き合う人」という認識でしたが、本人自身が陰謀論者とは本当にがっかりです。

    私自身も、反ワクチン活動をしている人たちを、陰謀論者なのではないかという色メガネで見ていますし、世間一般の人はなおさらそうだろうなあ、と思ってしまいます。

    #29 達也さんの言うように、NHKは過去にも「フェイクバスターズ」という悪質な番組をやっていました。ワクチン反対論者を陰謀論扱いしてくるのはあり得ますね。

  • #33

    ひとかけら (土曜日, 10 6月 2023 12:03)

    井上正康氏のように科学を第一に考えていた人でも陰謀論にハマってしまうとは。結局、自身をチヤホヤしたり金が絡むと世間に飲み込まれてしまうということですね。気をつけねばと思います。たけし社長ありがとうございました。

  • #32

    だいな (土曜日, 10 6月 2023 11:49)

    たけし社員も説得されようとされたんでしょうか。お忙しいなかご苦労だったと想います。
    井上先生もこの三年間で多数の支持者を獲得し、もう引き返せないのではないでしょうか。最近は参政党の政策、主張にも寄ってきているように思えます。
    初期の頃井上先生は「大同団結」を言われてましたが、陰謀論で終わるならば大同団結の理想を全く達成出来ていないことになってしまいますね。

  • #31

    滅多にコメントしない人 (土曜日, 10 6月 2023 10:52)

    名前の通り滅多にはコメントしませんが…今回の井上正康氏に対するたけし社長の決別宣言と、そこに至る(カレーせんべいさん含む)意見広告運動以来の一連の「闘い」に心底から感銘を受けたので、再度ここで全面的に支持を表明させていただきます。
    まず決別宣言の文章自体が素晴らしいです。予備知識が何もない人でもまともな国語力で読めば事の経緯は理解できるでしょうし、何より井上正康氏(と陰謀論)に対する戸惑いと失望をありありと感じさせながらも、リスペクトを保ちつつ丁寧な論理展開を用いて自らの意見広告運動と陰謀論の間に明確な線をひいていて、読んでいてどこにもひっかかる部分がない。納得しかない。おそらく何度も文章を推敲し、相当な葛藤を経て決別宣言を発表されたのだと思いますが、ケジメの付け方としてこの文章は完璧だと思います。思えばあの意見広告自体も、厚生労働省が公式に発表しているデータからのみ論理を展開していて実に戦略的で繊細で説得力しかない文章でしたね。本業の現場を持つプロとしてお忙しいに違いないのに尊敬の念しかありません。やはり言葉は大切ですね。その言葉に命を吹き込むのは思想と行動ということになりますが、SNSやAIを例に出すまでもなく世に氾濫する言葉の量が増えるほどに価値が「屁よりも軽く」なるのかもしれませんね。
    そしてカレーせんべいさんの指摘の通り、この一連の闘いは完全に令和の脱正義論であり14章問題であり、古参のゴー宣ファンとしては胸が熱くなるとともに「現実を漫画化する、そして漫画が現実化する」ゴー宣のダイナミズムそのものだと思います。ゴー宣のエートスが凝縮された闘いであるし、平成では失敗した「個の連帯」を実現できるかが(皇統問題を含めて)いま問われている気がします。
    ゴー宣ファンかくあるべし。
    長文失礼いたしました。

  • #30

    勤務医一筋 (土曜日, 10 6月 2023 09:22)

    ねこだるまさん
    「容赦なく叩けば叩く程、相手の罠に嵌まる。」
    という認識で宜しいのでしょうか?井上正康氏のあまりの変貌ぶりに、同業者として放心状態です。

  • #29

    達也 (土曜日, 10 6月 2023 08:32)

    たけし社長、明快かつ反感を買わない文面で考えを述べて下さりありがとうございます!
    私が危惧しているのは、特にNHKがコロナの注射に対する陰謀論を持ち出して来ることです。NHKは信用出来ると考えている人が多数を占める現状では、それは十分有り得るかと思います。
    あとビル・ゲイツ氏は世界有数の大富豪とは言え1ドルたりとも無駄にしないみたいであり、そんな彼が人口削減のための陰謀を企てるとは考えにくいです。むしろビル・ゲイツ氏に対するやっかみがビル・ゲイツ陰謀論を生み出したと考えています。

  • #28

    madoka (土曜日, 10 6月 2023 08:19)

    たけし社長、お疲れ様でした。
    最後の表明文、素晴らしいと思いました。
    対して、#26の、マサヤス氏の最後のメールを見て、もはや彼に対して残っていた薄い情が完全に無くなりました。

  • #27

    大阪の一会社員 (土曜日, 10 6月 2023 07:47)

    残念ですが、井上先生がそこまでの感じになっていたとは…
    何度も筋を通された上で、あの様なホームページでの表明になられたという事がよくわかりました。
    どこまでも律儀に筋を通されてご立派だったと思います。
    ご苦労様でした。
    かつて、前田日明が試合中にアンドレに、セメントを仕掛けられ、最初は試合を成立させようとしていたが、どうにもならず周りに「やっちゃっていいんですか。」「どうにもならないですよ」とレフェリーにきちんと確認し、セコンドの藤原喜明から、「お前、このままじゃ殺されるぞ、いけ!」と言われ、踏ん切りをつけて、本気を出して蹴っていった、という出来事を思い出しました。

  • #26

    たけし (土曜日, 10 6月 2023 06:24)

    カレーさん、取り上げてくださって、ありがとうございます。井上さんとの議論は、僕が言説の根拠を尋ねて、回答が返ってきたら、それに対する質問を投げかけ、それに井上さんが再回答する、というやり取りを、記録に残す目的でメールで10回以上行いました。

    最後は「これ以上、私の貴重な時間を浪費させないで頂きたい!」との回答が返ってきたので議論を終えました。最後の締めくくりが、このような表明文になったのは残念でしたが、できることは全部やり終えたので、ようやくこれで意見広告も完結です。

    小林先生が描き下ろしで、陰謀論を木っ端みじんにぶっ壊してくれると信じているので、あとは、文庫本『コロナ論5』の出版を心待ちにしながら、本業に専念します。皆様、ありがとうございました!

  • #25

    タロー.G (土曜日, 10 6月 2023 03:32)

    たけし社長の声明、読ませていただきました。
    木蘭さんのブログに「スマホ認知症」が増えているとありましたが、井上正康氏もまさにそうなのかもしれませんね。残念ですが、自分も気をつけたいと思います。
    それにしても、コロナ論を三文漫画とは…かつては戦争論を絶賛していたのに、男系固執を批判したら手のひら返しした故・渡部昇一を思い出してしまいました。人間というのは悲しいものですね…。

  • #24

    yuki (土曜日, 10 6月 2023 01:36)

    たけし社長も直接、井上正康先生に忠告してくださっていた訳ですね。
    それでも気づかないなら、もうダメですね。
    最初の頃、小林先生が、井上先生はどんな所でも頼まれたら行ってしまうので権威づけのためにプロデュースしたいような発言があったと思いますが、その時点で井上先生の暴走の危険性を察知していたんでしょう。
    周りに変な奴ばっかりいれば、洗脳されるし勘違いもするんでしょうか。
    井上先生も自分の母と同年代なので、最初は全然違ってしっかりした人だなぁと思ってましたが、所詮医学以外はおじいちゃんですからね。
    今回のたけし社長の報告で少し諦めがつきました。
    出来れば気づいて陰謀論カルトから脱会して欲しいですが。

  • #23

    平井 智也 (土曜日, 10 6月 2023 00:50)

    意見広告を展開された事には様々な困難が伴い、苦労が絶えなかったと想像しています。そして今、陰謀論とは一線を画すものであると言い続ける事もたいへんな労力であろうと思っています。人の何十倍もエネルギーを費やされている、たけし社長、そしてカレーせんべいさんに敬意を表します。大切なものを守るために。

    たけし社長と井上氏の意見交換で話が噛み合わなかったとの事。たけし社長は井上氏に対し、仁義を切りました。もうこれで結論は出ました。オドレら正気か!?でゲストのキャンセルとした事、改めて良かったと思っています。次へ進もう!

  • #22

    パヤパヤ (土曜日, 10 6月 2023 00:41)

    たけし社長、カレーせんべいさん、全面的に支持します。
    かなり心苦しい思い、葛藤があったかと、想像に難しくありません。
    よくぞ意見表明して下さいました。

  • #21

    輝くような黄色 (金曜日, 09 6月 2023 23:54)

    たけし社長、素晴らしいけじめの付け方だと思います。ありがとうございます!
    井上氏とは「議論が全く噛み合わ」なかったんですね、残念です。でも、最早コロナ論を「三文漫画」等とほざくようになってしまった方と噛み合う訳がないですかね…

  • #20

    あるでぃー (金曜日, 09 6月 2023 23:39)

    井上先生へのこれまでの恩義を礼を持って踏まえた上で、子ども達の命と健康を守るという本来の目的のためにはすっぱりと決別を宣言する、、、情と理と常識が込められたすごい意見表明文だと思います。井上先生に対するなんとも複雑な思いをたけし社長が代弁してくれているようにも感じました。
    陰謀論者でない先生方への一斉通知という次の矢にも感服。どういう反応が返ってくるのだろう?常識のある科学者の方々からいいリスポンスがありますように。

  • #19

    殉教@中立派 (金曜日, 09 6月 2023 23:32)

    たけし社長に賛成します。カレーさんや、私達で作り上げた「知の防波堤」。その魂を、大いに活かした文章です。意見広告用の、文章テクニックが役に立っていますが....元味方に使う事になるとは、皮肉過ぎます。
     「根拠の無い情報の発信」は、マウント主義の男系派や、お仲間主義の参政党界隈の病弊。「愛子さまを皇太子に」のエールを拡大させるのにも、ゆくゆくは(彼らの言説が)邪魔になると感じます。やはり、ここで止めねばなりません。
     つくづく思いますが、「ある運動が、完全な美談として終わる」事は無いのでしょう。また愛子さま関連の運動も、終了後に何らかの弊害は起きるでしょう。でも、それを恐れずに進むしか、道は無いと思っています。

  • #18

    田舎のおっちゃん (金曜日, 09 6月 2023 22:36)

    「それは陰謀論だ、トンデモだ」とただ一刀両断するのではなく、よって立つ場所の違いとして丁寧に説明した内容でホッとしました
    私は陰謀論と云う言葉自体は大嫌いです
    何故なら、マスメディア最大最悪の武器である、「報道しない自由」の盾となる言葉だからです
    ワクチン被害だって、報じられてないのはもうその時点で陰謀っちゃあ陰謀でしょう
    しかしながら我々は「具体的な迷惑」と闘っているのですから、具体の裏のウラにある意図やラスボスなんかとりあえず「どうでも良い」んですよ、言ってしまえば
    背後にいるのが実際にどこかの異星人だろうが、未来人だろうが、「ああそうですか」ですわ
    背後にいる何かとやらを証拠付きで告発出来ないのなら、所詮「ボク、真相を知ってるよゴッコ」です
    「我々は具体的な薬害の危険性と闘う、だから具体的な事象以外は扱わない」で良いと云うのが私の立場です
    「陰謀論との闘い」が自己目的になると、真相を巡る不毛で恥ずかしい闘争に捲き込まれてしまう

  • #17

    リトル (金曜日, 09 6月 2023 22:35)

    たけし社長、カレーせんべいさんを全面的に支持します。
    コネの網に捕らわれることなく、毅然とした態度を示した示した事を尊敬し、感謝致します。
    そして井上さんの変わりようを心から悲しく思います。

    コロナワクチンの危険性、コロナ騒ぎの異常さを訴えるに当たって最大の敵はレッテル貼りでした。今の井上さんの行動は間違いなく、その敵に力を増強するものです。
    井上さんはそれで満足なのでしょうか。
    自分が正しいと主張することが一番の目的なのでしょうか。

  • #16

    JET (金曜日, 09 6月 2023 22:16)

    たけし社長に同意です。
    陰謀論にも正しい可能性はあるかもしれませんが、十分な裏付けが無い限りは断定的に話すべきでないし、根拠薄弱な状態でそれを流布すると常識的なマジョリティを遠ざけてしまいます。
    つまりたけし社長の言う通りで、目標到達の妨げになる事をどうしてあのように述べてしまうのか残念でなりません。
    井上先生のキャラも好きだっただけに。

  • #15

    さとがえる (金曜日, 09 6月 2023 22:14)

    たけし社長、カレーせんべいさま、全面的に同意いたします。

  • #14

    ねこだるま (金曜日, 09 6月 2023 22:13)

    あくまでも意見広告の名誉と信用、それと目的を守るためのこの度の声明、支持します。

    それとたけし社長の敵を作らない、人を非難しない、慎重で心の行き届いた文章、参考になります。

    陰謀論に関しては、最近驚くべき見解を聞きました。
    ワクチン接種事業を行った政治家が非難をかわすことに利用しているというのです。
    証拠として参政党の YouTube があれだけコロナ安全、ワクチン危険を訴えてるのに削除されていない、というのがあげられてました。

    「参政党はディマ太郎の手先だ」
    なんてったらメタ陰謀論になっちゃうので言いませんが、参政党はワクチン危険派を陰謀論へ回収してくれるので、ワクチン推奨派や YouTube から泳がされてることは間違いないですね。実際効果をあげている。

    あと、意見広告を終えた私たちは「観客」になっており、大人のワクチン接種は自己責任、他人事として突き放せる立場なんですよね。

    井上氏、宮沢氏はワクチンの危険性を知っている者として、大人の接種に関しても他人事にできない立場なんですよね。
    「接種即時中止」が実現するまで彼らの戦いは終わらない。「脱正義」のフェイズには入っていないのです。

    あと、井上氏、宮沢氏がディープステートだのビルゲイツ氏を敵視することを言っていたとしても、ケンカを売る気はない(笑)。視線がDSやビルゲイツ氏を向いていず、これからワクチンを接種してしまうかも知れない人たちの方を向いています。

    接種中止が実現されるまで待っていたら、その間に多くの人が薬害の犠牲になる。それを阻止すべく、インパクトの強い陰謀論にすがってしまったのは「手段として」間違ってる。名誉、信用、を損なう風評被害を出しているわけだから。

    しかし接種に走る人を止めたい一心でしてしまったことは釈約しておきたいところであります。

    まとめると

    ・陰謀論は非難をかわしたい政治家に利用されている
    ・陰謀論に走った学者は接種を止めたい一心で手段を誤った

    以上2点の理由で、ミスリード大賞や三浦瑠璃スキャンダルのときのように「容赦なく叩いてよい」状態にはないと思います。
    もちろん意見広告やコロナ論を守るためにやるのは賛成ですが。

    最後に、同じ経営者としてビルゲイツ氏を気づかうたけしさん、カッコいい。

  • #13

    パワーホール (金曜日, 09 6月 2023)

    たけしさん、立派です。

  • #12

    (金曜日, 09 6月 2023 21:50)

    こんばんは。
    たけし社長に直にお会いしたことはありませんが、どれほど理知的で粘り強い方なのかは、意見広告はもちろん「市役所への意見メール」の際に、公開して下さった見本の文面を通して、骨身に染みて感じたことを今でも覚えています。そのたけし社長が"全く噛み合わない"と言い切った(つまりもう二度と井上さんは常識の世界に戻ってこないだろう)ことに、私は改めて深い失望を味わっています。
    同時に、カレーさんの怒りが、私に火をつけてくれた気もしています。こんな事、許していいはずがない。今までのことを大切にするからこそ、許容してはいけない。その立場も表現の仕方も異なるけれど、たけし社長とカレーさんは、本当に名コンビだと、改めて思います。
    私自身、褒められた人間では決してないです。毎日毎日、後悔ばかり。それでも、二人の怒りと「ゴー宣魂」には同意しかありません。二人と、皆さんにこれからもついていきます。

  • #11

    やなちゃん (金曜日, 09 6月 2023 21:37)

    たけしさんもカレーさんも毅然とされていてカッコいいですし、男気を感じます。全面的に支持いたします。

  • #10

    はな丸 (金曜日, 09 6月 2023 21:31)

    深く同意いたします。

    思い返せばコロナ論をきっかけに有名となり、権威として祭り上げられてしまったことで、怪しい言説を流布する勢力の接近を許してしまったのでしょうか?
    脇が甘いと言えばそれまでですが、若者ならともかく、分別わきまえた80近い爺さまですからねぇ・・・

  • #9

    しおちゃん (金曜日, 09 6月 2023 21:14)

    たけし社長、カレーさん、ゴー宣魂ありがとうございます。

    全面的に支持します!

  • #8

    くれは (金曜日, 09 6月 2023)

    あまりにも陰謀論を流布すると、マスコミが取り上げると厄介ですね。昨今は政治家にも出てきてますから、コロナワクチン薬害問題が、でたらめだと思われないようにしなければならないのに。

    目的地は同じなのに、こうも手法が違うと本当に困る。