≪考察≫ テニス加藤未唯選手の失格処分について

 

投稿者:カレーせんべい

  

「スポーツマンシップの欠片もない」加藤未唯の失格を“告げ口”した相手選手に非難殺到…テニス界の大御所も苦言

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ec7565cab989efc217782e097786cbc92e9d21e

 

 

 

テニスの試合中に、返球がボールガールに直撃して、失格となった加藤未唯選手のニュース。

 

私が気になったのは2点。

 

◆過去に同じようなケースはなかったのか?その時の処分はどうだったのか?

→(先例の確認)

 

◆もし今回と同じようなことが起こった場合、同じ処分が下されても、選手やそのファンは納得ができるのか?

→(反転可能性の確認)

 

・・・

 

今回の件では、

 

・ぶつけた選手

・ぶつけられた少女

・抗議した選手

 

「誰も得せぇへん」のが実に気の毒でした。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    潤峰 (月曜日, 12 6月 2023 22:22)

    私見です。
    結果的に加藤選手が一番得したと思っています。同じ日本人としてよかったと思います。
    ・有名になった。(日本人の女性テニスプレイヤーは伊達公子、杉山愛、沢松奈生子しか知りませんでした)
    ・その後、混合ダブルスで優勝したことで、さらに記憶に残った。
    ・今後のジョークに使える
    (シュティフィ・グラフがサーブを打つ時に「結婚してくれ」と叫んで邪魔した観客に「あなた金持ってるの?」って切り返したように。
    ボールガールにボールを返す時に「当たっても泣かないでね!!」って言ってボールを打ち返せば、観客席は大爆笑になると思います。)

    「塞翁が馬」だと思います。

  • #6

    カフェイン中道区 (土曜日, 10 6月 2023 08:43)

    相手側の「悪いとは思っていない」発言から欧米アルアルの「無意識の差別」でしょう。
    日本でコメンテーター等が「違和感がある」関連の発言が多いのは「欧米では差別がない(してはいけない)」と思い込んでいるからでしょうか。

  • #5

    うねめ (土曜日, 10 6月 2023 02:52)

    ボールガールが泣いて可哀想だから失格??
    野球のデッドボールってピッチャー失格になります?
    なるほど、人種差別なんですかねぇ

  • #4

    千本通り (金曜日, 09 6月 2023 16:25)

    これはリアルタイムで観てたのですが、ぶつけられたボールガールが泣き止まなかったんですよ。すぐ泣き止めば警告で済んだのに、いつまでも泣いているから相手側は「ひどいじゃないの」と。審判がそれに同調するムードがあって失格。テニスを競技としてやった人ならボールが頭にぶつけられたくらいでいつまでも泣くなといいたいが、さすがにそれは言えないし。

  • #3

    ただし (金曜日, 09 6月 2023 12:47)

    白色人種による、日本人差別は、未だに有ると再認識致しました。イジメと同じだと思います。イジメるヤツは、相手を見る。卑劣だから。
    軍隊持って、いつでも喧嘩できるようにして、ナメられないようにしよう、日本人!!!!

  • #2

    てんや (金曜日, 09 6月 2023 12:31)

    相手選手の行為はスポーツマンシップのかけらもないのはその通りですが、ビジネスの側面をもつプロスポーツならありうること。その想定をしていなかった審判が責められないのが不思議です。

  • #1

    sparky (金曜日, 09 6月 2023 04:28)

    抗議した相手選手は今のところは得をしている。裁定が覆されない限りはやり得。日本人には何をしても良いという事例がまた一件追加されるだけ。