≪続報≫ 滋賀県の甲賀広域行政組合消防本部がコロナワクチン未接種の職員を隔離し、退職に追いやった問題

 

投稿者:いいまつたかさん

 

滋賀県 コロナワクチン未接種消防職員ハラスメント問題の続報です。

 

コロナワクチン未接種の消防職員隔離 滋賀・湖南市長「対応に問題」

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E6%9C%AA%E6%8E%A5%E7%A8%AE%E3%81%AE%E6%B6%88%E9%98%B2%E8%81%B7%E5%93%A1%E9%9A%94%E9%9B%A2-%E6%BB%8B%E8%B3%80-%E6%B9%96%E5%8D%97%E5%B8%82%E9%95%B7-%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%AB%E5%95%8F%E9%A1%8C/ar-AA1caV2d

 

医師で医療法人の理事長でもある生田市長

 

「本人に負担を掛け、実害を与えてしまった。辞めざるを得なかったというのは重い。組織としての責任の取り方も含めてきちんと対応したい」

 

「医療現場でも未接種者の特定につながる文書は出していない。もし事前に知っていたら『出すのはやめておけ』と言った」

 

とのことで、ワクハラ被害を受けた職員の方のためにも、厳正な対応をお願いしたいです!!!

 

記事内にもあるように、セクハラパワハラでも大問題となるご時世で、今回のようなワクハラはそれ以上の大問題です。

 

コロナ禍検証項目として、ワクハラ関係も鋭意検証追及できればと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ワクチンの接種の有無で、あからさまに差別され、退職にまで追い込まれた。

 

マジで胸くそ悪いです。

 

私はリアルではイジメを受けたことがないし、他人から疎外された経験もありませんが、もし今回のような「不当な理由で、人生を抜き差しならないところに追い込まれる」ことがあったら復讐を決意します。

 

裁判して、賠償させることはもちろんですが、責任者を晒すところまではやらなければ気が済まないです。

 

 

≪関連記事≫

6月2日:滋賀県の消防本部「ワクチン接種拒否者への業務区別」をした上に全職員に回覧。その後、退職へ。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    おおみや (木曜日, 08 6月 2023 21:02)

    上役さんは「退職しろとまでは言ってない」で逃げ切れると思っていた様ですね。回覧した同僚、この様な扱いを見ていた同僚、こうして巻き込みあう上下関係の組織、その有様は…私が見て戦慄した(てんかん発作で倒れていた人をまるで落ちているゴミを避ける様に素通りし続けていた何百~何千人の駅構内の通行人)とイメージが重なります。

    うちの職場ではここまで酷くはなかったものの、2021年11月…
    管理者「ワクチンまだの人、挙手してください」
    私「はい!はい!はーーーい!!」(←子供番組のお兄さんの様に元気に挙手)
    もう一人が怖がりながらおずおずと小さく挙手。(私は知っているが)他の打ってない人は挙手せず。おおずおずと挙手した方には「あの人には私からよ~~く言っておくから。この私が居るからには心配しなくてもいいよ。」
    357日後、「挙手してください」の方が4回目接種1か月後のオミクロン発症から復帰。「マスクの聖域の部屋での4回接種2週間~1か月後(←期待した抗体価MAX?)の発症3連鎖、その2人目」という重要な位置。後々に(比喩的な意味での)薬を効かせる目的も有るので…優しく声を掛け労っておくのみとしました。敢えて言わずとも現実は私の替わりに語ってくれました。

  • #8

    リカオン (木曜日, 08 6月 2023 08:38)

    打った方がコロナは終わらない。やっていた事そしてその判断は真逆だったと知るのはいつの日か(すぐにでも知って欲しい)。
    そしてイジメを受けた元職員に謝罪して欲しい。

    NHKのいまだしている事、センモンカがまだのさばっているのを見ると、まだまだこの風潮は続きそうだが。

  • #7

    大阪の一会社員 (木曜日, 08 6月 2023 08:07)

    普段、
    「弱者の為に」「人権、人権」…
    と声高に叫ぶ、
    弁護士会の皆さん、左翼界隈の皆さん。
    どうしたのですか?
    今こそ出番じゃないのですか?

  • #6

    JET (水曜日, 07 6月 2023 23:42)

    役員なり年寄りがコロナ脳なのでウチの会社も酷いですよ。
    ワクチン未接種は陰性証明あっても会食禁止、会議もweb参加と4月まで言っており、今だに方針変更したとも言ってないので、こいつらいつまで不毛な嫌がらせするのかと諦観して見てます。

  • #5

    やなちゃん (水曜日, 07 6月 2023 20:16)

    おばちゃん同士ならともかく、消防職員でも陰湿ないじめがあるんですね。人の命に関わるお仕事されているのに、ガッカリです。しかもワクチン打ってない事で差別だなんて。表沙汰になっていない話もあちらこちらにあるかも、と思うと残念すぎます。
    飛躍しすぎかもですが、陰湿ないじめがしたい人が実は多いのかな…と勘ぐりたくなるようなお話でした。

  • #4

    はな丸 (水曜日, 07 6月 2023 08:16)

    責任者の罪は言うまでもないですが、被害者を苦しめるのは同僚など周囲の無関心、冷笑、疎外等ですよね。
    まさしくイジメです。

  • #3

    大阪の一会社員 (水曜日, 07 6月 2023 05:42)

    この他にも…
    医療従事者の方、
    介護施設の職員の方、
    介護施設に入所している方、
    病院に入院しようとする方、
    海外出張しようとする方、
    職域接種が、実施されるような職場の方、
    等の方々にも同様の事例があると思われる。
    #1バチガミ様のおっしゃられる様に、かつてのドラマ、ハングマンばりに加害者はさらし者にしてほしい。
    そうでもしないと、今後の抑止力にならない。
    そもそも、人間として真っ当な良心などない奴等にはそうするしかないでしょう。

  • #2

    cubkazu (水曜日, 07 6月 2023 04:19)

    この事例では退職したので発覚したが、退職しないまでも、証明出来ない陰湿な嫌がらせ受けてる人は医療従事者で無数に現在進行系で居ると思う。ていうか見てます。

  • #1

    バチガミ (水曜日, 07 6月 2023)

    その昔現代の必殺仕事人とも言うべき「ハングマン」ってテレビドラマがあってだな(以下略)。
    ワシも見せしめとして責任者の名前と顔をさらしても良いと思います。
    消防職員は公務員なので「職権濫用罪」適用も視野に入れてほしいな。