かみ合わせ悪い3歳児、コロナ禍前の3倍に

 

投稿者:くれはさん

 

かみ合わせ悪い3歳児、コロナ禍前の3倍に…市調査「マスク着用で口閉じる筋力衰えた」

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20230531-OYT1T50110/

 

 

記事によりますと・・・

 

北海道滝川市内で歯のかみ合わせの悪い3歳児の割合が、新型コロナウイルス禍前の約3倍に増えた。

市の調査で明らかになり、同市健康づくり課の歯科衛生士は「マスクで息苦しいため口呼吸をするようになり、口を閉じる筋力が衰えた」と指摘している。

 

同課によると、市の3歳児健診でかみ合わせが悪い不正 咬合こうごう と診断された幼児は、コロナ禍前の2018年は12%(242人のうち28人)だったが、コロナ禍の21年は33%(221人のうち72人)に増えた。

 

・・・というものです。

 

未だコロナを恐れる、あるいは無頓着故に子供のマスク着用をなんとも思っていない大人達の誤った判断が、結果的に子供にしわ寄せしているという状況でしょうか。

 

不正咬合ということは歯の矯正も必要になってくるでしょう。

 

うちの子も歯並びを歯科医に指摘され、矯正をしていますが、医者にもよるでしょうが70万~80万くらい掛かって驚きました。

 

おかげで最近は綺麗な歯並びになりつつありますが、子供のマスク生活は歯並びまで悪影響を与えるのですね。

 

アホな大人はどこまで行ってもアホなのかもしれませんが、子供を巻き込むのは本当に止めて欲しいです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

乳幼児たちのマスク着用の悪影響が、まさかこんなところにまで現れるとは、痛ましいです。

 

「マスク禍が、子供たちにとって、どんな影響を及ぼしているのか分からない」という前提のもと、様々なデータ収集と分析が必要になりますね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    リトル (日曜日, 04 6月 2023 22:37)

    憎しみが膨らむ。

  • #4

    やなちゃん (日曜日, 04 6月 2023 21:37)

    たかだか薄っぺらなマスクが、随分な悪影響を残すことに憤りと悲しみがあります。こんなに悪い話ばかり出て来ているのに、まだマスク大好きな人がいる事も腹立たしいです。

  • #3

    たこちゃん (日曜日, 04 6月 2023 21:29)

    カレーせんべい様

    サイトのまとめ、お疲れさまです。

    私は、不正咬合なうえに、テトラサイクリン歯(子供の頃に服用した風邪薬が原因で、歯が黄ばむ症状)です。
    矯正をしていないので、どんなに頑張っても歯磨きが不十分なところがあり、虫歯になりがちです。

    大人のせいで、子供に一生付き合う必要のある病いにさせてしまったことに申し訳なく思います。

  • #2

    さとがえる (日曜日, 04 6月 2023 16:27)

    自分のこどもは別の理由で口呼吸なのですが、増えるのは非常に問題ですね…

  • #1

    千本通り (日曜日, 04 6月 2023 15:27)

    >「マスクで息苦しいため口呼吸をするようになり、口を閉じる筋力が衰えた」と指摘している。
    口を閉じる筋力が衰えると当然ですがしゃべりにくくなる。よって言葉を発するのがおっくうになるし、舌の動きも多分悪いだろう。無口な子が増えると予想できる。