「ノーマスクは宿泊拒否OK」法案にうんざりの声

 

投稿者:パワーホールさん  

 

「ノーマスクは宿泊拒否OK」法案に「世界の真逆をいく日本」「全体主義国家か」とうんざりの声

https://smart-flash.jp/sociopolitics/201990/1

 

 

以前取り上げられた「ノーマスク宿泊拒否法案」の続報です。

 

世界的にノーマスクが主流になるなか、SNS上で目立ったのは、その動きと逆行する改正案を提出した岸田政権への批判だった。

 

《世界と真逆をいく日本。。旅行に行かなくなるな》《恐怖心を利用して、全体主義化が進みます》 など、批判やうんざりといった声があふれた。

 

中には、《飲食店にも拡大してあげれば?》という声や、《『こちらの提示したルールを守らない困った客』に対して拒否権を持つことが出来るのは良いことだと思う》と、理解を示す声もあったということですが、先にも挙げた通り批判の方が多くコロナ騒ぎにうんざりしている人が増えてきていると思われます。

 

そもそも風邪と変わらない感染症に感染防止効果のないマスク着用をある意味強制するなどアホらしいと思います。

 

岸田こそ「現実的ではありません。」

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

おっしゃる通りですね!

 

この期に及んでマスク強要をする意味など全く無いです。

 

マスクに感染予防の効果が無いことは身を持って知っているはずだし、世界の状況とも真逆ですから。

 

それでもマスクをルール化し続けている日本人は一体なんなんですか!?

 

◆◆◆

 

私は、最近、一つの仮説が頭をよぎるのですが・・・、

 

「日本人は、一度”スタンダード”にしたものは、変更することができない民族」ではないでしょうか?

 

現在の皇位継承問題にしても、憲法改正問題にしても、どうもその傾向があるように感じます。

 

でも、それは「自分がそんなに不利益を被るわけじゃない」という条件付きなんです。

 

自分はそうでも、子供(子孫)たちが不利益を被っているじゃないか!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    おおみや (水曜日, 05 10月 2022 20:30)

    スタンダードを改めて問う事をためらわないか ⇔ スタンダードなるものは呪文と化すのか
    ここが分かれ目ですね。
    さて、どちらにせよそういった人物は何故出来てきたのか?そこを最大のテーマとしてコロナ騒ぎ後の社内プレゼンをゆっくり準備。遥か昔の社会心理学の講義、楽しかったな~。

  • #18

    リカオン (水曜日, 05 10月 2022 12:35)

    家畜かぁ〜。家畜だって注射が嫌で抵抗するから、動きづらい狭い所に追い込んで注射してるよ。家畜だって自由意志がある。
    日本人は自ら並んで注射受けるし、注射を早くしろと文句を言う。家畜のさらに上を行っているよ。

    コロナ脳×スタンダード化=凡庸な悪

  • #17

    TMN (水曜日, 05 10月 2022)

    「日本人は、一度”スタンダード”にしたものは、変更することができない民族」
    グロービスで国民性の授業があったのですが、日本人は物事を決定する時に全体の合意で得られる傾向が強いので、決定に時間がかかり、変更されづらいというものです。似たような国ではスウェーデン、ドイツ、オランダだそうですが、日本は振り切った感じがありますね。

  • #16

    おおみや (火曜日, 04 10月 2022 20:50)

    4月の私とマスク脳ワンマン上司の対談で社内で唯一のマスクの聖地(として押し込めた)部屋(=覆面結界小田原城)の方々は・・・
    マスク脳上司=一人で居る時にマスク無し、管理職A=その上司が居ない時だけ尾身状態の片耳掛けマスク、管理職B=役職が低い扱いのためか常にマスク、管理職C=たまに完全ノーマスクでマスク脳上司と話し込む、その他&女性陣=ガッチリマスク(で様子見モード)
    綻びが出てきております。
    誰が何をしたらそれが解除されるのか?果たして顔色伺いの皆さんはワンマン上司に物申す事ができるか?それとも延々と上司の判断を待つのか?日本人(の会社)の縮図として眺めております。あやふやな理由をもって解除するならこの私がむしろ質問攻めにします。
    今後のために、それも良い相互理解へ繋げる為です。どういったタイプの人達で組織が構成されているのか明らかにします。

  • #15

    さとがえる (火曜日, 04 10月 2022 20:40)

    自分の職場部屋(10人以下)でも打ち合わせ以外(パソコン作業)でもマスク着用者が過半数、マスクなしは自分の他2名。
    早く素顔が標準となるよう、何とか啓蒙したいです。

  • #14

    sparky (火曜日, 04 10月 2022 15:37)

    #13 くぁん様
    間違いなくそうなります。そこに突きつけられるべきなのがコロナ論シリーズであり、本サイトの厖大な「畜群観察記録」であります。

  • #13

    リアル雪男 (火曜日, 04 10月 2022 06:54)

    「日本人は、一度”スタンダード”にしたものは、変更することができない民族」
    カレーせんべいさん、そんなこと言わないでよ!と思ってしまうのは、それだけこの言葉が腑に落ちてしまっているからなんだろう…。
    でもそうなのだとしたら、もう一度“スタンダード”をノーマスクで上書きして、それを今度こそ変更できないようにしてやる!
    …って強がってみてもむな鹿ねぇ。

  • #12

    くぁん (火曜日, 04 10月 2022 06:10)

    何年か後にはすっかり正常に戻り、「あの時、私達は騙されてた」とでも言うつもりだろうか?この畜群共は?

  • #11

    身も心もPUNKロッカー (火曜日, 04 10月 2022 03:44)

    法案にウンザリしてるけど、表立ってマスクははずさない。
    結局、周りの顔色うかがって外している人が少ないから自分も外さない。
    日本人て人の目すごい気にして世間の目をすごい気にして波風立てないように生きてきて自分というものを確立した気になってるくせに、他人のことなんかどうでもいいっていうね。
    それで何とかやってきちゃってるから、
    表向きは温厚な民族ってことになっているけど、実はものすごく陰湿で粘っこい菌糸のように、個人を侵食してくる培養速度に飲み込まれてもそれを受け入れて子実体をみんなで育てようとしちゃう。
    子実体原基が腐敗していようが害虫に食われていようが。
    自分たちが強烈な腐敗臭を放っている事に気づいてないのかな?
    このまま放置してたら自滅しかないって事に気づいてないのかな?
    飲み込まれるだけ飲み込まれて、吐き出された場所が不毛の場所かもしれないのに何もしないのかな?
    ほんの少しの勇気を出して抗ってみようよ。
    そしたら世界は自分を中心に回ってることに気づくはずだよ。
    そうやって自分の周りに放射線状に延びた関係性を人は縁って言ってたんだ。
    そうしてはじめて人は人らしくなるんだ。

    ホントにウンザリだよ...
    何年やってんだよこの家畜みたいな生活をよ...






  • #10

    古也 (火曜日, 04 10月 2022 02:51)

    マスクを外せない。→狂気を外せない。

  • #9

    コールマン335 (火曜日, 04 10月 2022 00:44)

    先週の金曜日に私の長女の中学で、体育祭がありました。私と妻は見に行けませんでしたが、今日長女が持ってきた学校の通信誌の体育祭の写真を見たら、競技している全員がマスク着用していました。誰も疑問に思わんのか?ホントに狂気です!

  • #8

    sparky (火曜日, 04 10月 2022 00:07)

    気を取り直して、各所への働きかけ(感染対策の見直し検討のお願い)を続けようと思います。

  • #7

    大阪の一会社員 (月曜日, 03 10月 2022 23:46)

    「一度スタンダードにしたものは、変更することができない民族」…
    スタンダードにしようとするのは、政治家、専門家、マスコミであり、彼等は何かに気付いても、「謝ったら死ぬ病」なので変更しない。
    スタンダードを受け取る側の庶民の多くはは、思考停止、権威主義が多いので、そもそも何かに気付かないし、むしろスタンダードに疑問を持つ側を攻撃する。
    かなり、厄介です。
    何がしかの大スキャンダル的な事が明らかにならない限り、本当に変わらない気がしてきました。ヤバいですね。

  • #6

    殉教@中立派 (月曜日, 03 10月 2022 23:37)

    「変えようとする意志」は、往々にして「世間主義・世間の目」によって抑圧される。日本だけが変わる事が出来ず、国際競争力さえも失って、消滅への坂道を転げ落ちていく。カレーさんの「自分はそうでも、子供(子孫)たちが不利益を被っているじゃないか!!」という言葉も、「貧すれば鈍する」の民には、届きそうにない。
     まず、どこかに最初の風穴を開けて、そこから少しずつ変えるしかない。愛子天皇実現が、その起爆剤になると良いが。

  • #5

    sparky (月曜日, 03 10月 2022 23:32)

    自由意志を持たない只の人型の物体なので、「慣性の法則」に支配されているという事です。

  • #4

    タロー.G (月曜日, 03 10月 2022 21:58)

    #3コールマン335さんの意見に同意します。私は関根FPさんのVOICYをよく聞いているのですが、今日のこのテーマは本当に考えさせられました。
    https://r.voicy.jp/nEmNWqGk9Xk
    日本は変えるべきモノを変えないから、こんなオワコン国家になってしまったのだと暗澹とする毎日ですが、よしりん先生の「失望しても、絶望してはいけない」という発言を信じて、愛子様が天皇になる事を願って活動していきます。

  • #3

    コールマン335 (月曜日, 03 10月 2022 21:46)

    カレーせんべいさんの「一度スタンダードにしたものは変更できない民族」というのに納得できます。さらに言えば「変更しなくてもよいモノを変更し、変更しなければならないモノをなかなか変更しない民族」ですねー。法律、ルール、クルマなどの機械的構造など。

  • #2

    グッビオのオオカミ (月曜日, 03 10月 2022 21:44)

    ついこの前、マスクしてない乗客を途中で降ろして問題になったばかりなのに。
    実は日本のコロナ禍も医師会長選と参院選が終わると終息の兆しを見せるかな、と思っていたのですが…。まさか10月になってまでこんな話をしてるとは思わなかった。
    世界的パンデミックという話でしたよね?
    で、海外が「コロナ規制撤廃」と言ってるにも関わらず、日本だけがまだ「世界的パンデミック」なのですね。
    「そしてバカしかいなくなった」
    言葉は悪いでしょうが、そう言いたくなります。

  • #1

    くれは (月曜日, 03 10月 2022 21:34)

    結局のところ、すでに契約済みの国民一人当たり8回分を消費するには、コロナウィルスは怖いウィルス(=マスク生活)でなければ捌けないということかと。そのための作戦ですね。