伊藤詩織のインタビュー記事「『同意なしは犯罪』明記を」

 

投稿者:リカオンさん  

 

8月27日の北日本新聞に伊藤詩織さんのインタビュー記事が掲載されました。

 

大きな見出しにもなっている「『同意なしは犯罪』明記を」は女性として私も法律に書いて欲しい願いです。

 

 

また、ネット上での攻撃・中傷に対しても訴えを起こし、これにも賠償命令が出ていて、自ら傷つきながらも女性を守るため戦い続ける姿勢に感動いたします。

 

 

他方気になるのは、自分も日ごろSNSに投稿しておりますが、相手のあることなので、事実に基づかない批判や誹謗中傷はしないよう気をつけないといけないと感じました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

レイプを許さない気持ちには、女性も男性も関係ないです。

 

「同意のない性交は暴力であり、犯罪」というのは、今後の日本の歴史において「常識」にするべき真理だと思います。

 

「未来の常識」を勝ち取った伊藤詩織の戦いこそが「公」だと心から尊敬します。

 

でも伊藤詩織さんは、その戦いの中であまりに理不尽過ぎる攻撃・中傷を受けたわけです・・・。

 

 

 

公を貫いた人間を

 

中傷した人間はクズだ!

 

そんな奴が愛国者ヅラしているなんて

 

腹が立って仕方が無い!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    黒砂糖 (火曜日, 06 9月 2022 21:14)

    レイプは犯罪です 身体もそうですが心にも傷が出来ます 父の仕事仲間の彼女がレイプされて自殺したとまたぎきしました この事件で1番驚いたのがハスミとし子とか言う人が笑っていたことです 人の心のない人たちが多いと思いました

  • #7

    くぁん (火曜日, 30 8月 2022 19:39)

    若い時って、同意のある無しって、イマイチわかってなかった。拒絶されれば、全否定された気がして、怒りが沸いたり、それでも、肉体関係だけが目的ではないという、純情まっすぐ君が自分の中にいたり。ましてや女性が、むしろ前向きに、積極的に良いセックスがしたいと思ってるなんて、想像すら出来ていなかった。相手の気持ちや思いなんて、こちらの情熱だけではどうにもならない時があるというのに。指の隙間からこぼれ落ちていくような、どうにもならない代物なのに。そんな事、自分に置き換えればすぐわかるようなものなのに。ヒト科→人間に成熟した大人がいなくなったのかなぁ?

  • #6

    ハル (火曜日, 30 8月 2022 11:28)

    同意なき性交は動物の営み。ヒトも動物なれど、文明国の人間たる者、同意なき性欲の解放、断じて許すまじ。
    加害者は人間の皮を被った獣物です。

  • #5

    おく (火曜日, 30 8月 2022 08:09)

    同意がないのに強制性交できる人間って、どういう思考なの?

  • #4

    殉教@中立派 (月曜日, 29 8月 2022 23:32)

    「まだ始まったばかりだが、『男女公平』は新たなる伝統である!」(ゴー宣2ndより)
    小林先生の言葉を、今回も「自分の思想」に活かしたカレー氏。これぞ活きた実例。

     捜査されないままの性被害が多い事(盗撮・下着泥棒なども含めると、星の数ほどあるだろう)には、絶望感を覚えるし、最近でも京都の芸者、自衛隊女性のカミングアウトが話題となった。伊藤さんは、間違いなく彼女たちの先駆者である。
     未来の常識・新しい伝統。その一歩目を刻んだ者の意志が未来に引き継がれるように、関心を持つ人を増やすことが肝要と言える(愛子天皇論と同じ結論だが)。

  • #3

    晃明 (月曜日, 29 8月 2022 20:51)

    同意の解釈は難しい気がします。
    口頭での同意は「言った言わない」になってしまうかもしれないし、もちろん文書に残すわけにもいかないし、その時の雰囲気で…というのも証明するのが難しいし。
    ただ、レイプの定義付けと法解釈の変更は絶対に必要だと思います。こんなの絶対に許してはならない。

  • #2

    グッビオのオオカミ (月曜日, 29 8月 2022 20:50)

    昔、ガンディーの"真の独立への道"を読んだ時に印象に残った言葉があったなあ「あなたは目的を達する為なら方法は同じと言うのですか?あなたが"何か"を持っていたとしましょう。それが誰かからもらったなら"贈答品"、自分の金で買ったものなら"私有物"、誰かから盗んだものなら"盗品"です。方法が違えば結果の意味は全く違うではありませんか」原本が見当たらずウロ覚えで書きましたが、そんな事を言ってたなあと思います。
    そうなんですよね"同意"って大事ですね。
    自分からご飯食べる事と、他人にご飯を口に押し込まれる事位、開きがありますね。

  • #1

    やなちゃん (月曜日, 29 8月 2022 20:42)

    本当、その通りです。レイプ断じて許すまじ。詩織さんの主張全面支持です。
    ただ、なかなかグレーな話も多い事なので、女性の曖昧さや発言次第で男性がかなり裁判で不利になるのが、法律的にどうなっていくのだろうと気になる点でもあります。

    女性の生理に関して色々理解が広まる中、男性の方は、レイプはさておきですが、AVダメみたいな話のように締め付けが強まるような話題ばかりで。男尊女卑なのか女尊男卑なのかわかりずらい世の中ですね。