≪考察≫ 報道機関の姿勢次第で「陰謀論」がまん延する構造

  

殉教@中立派 (木曜日, 14 7月 2022 23:06)

 

「宗教団体=政治家の票田」という構図は昔から。

 

公明党、幸福実現党は分かり易い例だが、他にも霊友会=故・石原慎太郎氏の票田、などの具体例が見受けられる。

故・安倍氏本人はキリスト教徒なので、(彼が)統一協会に接近したのは、政治的な理由だと思われるが。

 

「よしりん辻説法」でおなじみ、FLASH誌のWEBニュース(7月12日・山上容疑者の事件は『宗教2世問題』なのか・・専門家が語る『親が信者』の苦悩)では、ジャーナリスト藤倉善郎氏が分析している。

 

「オウム事件報道が落ち着いた2000年代初めごろから、大手メディアは宗教団体について報じる事を忌避するようになりました。ネガティブな報道を行うと、その後、団体から猛烈な抗議が来るからです」

 

 

 

TBSビデオ問題以来、事なかれ主義のメディア

 

 

報道されないので、ネットで真実を探す人が増える

 

 

「ネットで、報道されない真実を知りました!」

 

の流れかなと思う。

 

 コロナ騒動にしても、こうした報道機関の姿勢が、未だに治っていなかったのが分かるが・・・市井の人々が自分から(宗教団体への)関心を持つしかないだろう。

 

ただ、上記の「陰謀論への入り口」がついて回るのが、とても厄介。

 

前回の「オドレら正気か(緊急事態宣言で虐殺可能ダー、の回)」も参照しよう。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私は殉教さんの着眼点が、とても勉強になります!

 

「ネットで真実知っちゃった」というのは、ただでさえ信用されにくい不利な状況なのに、『陰謀論(裏が取れていないセンセーショナルなこと)』を、『平気で(なんの戦略性も無く)』口にする人が目立つので、私はめまいします。

 

ただ、そのような陰謀論をまん延させている原因は、報道機関の姿勢にあるという分析は正しいと思います。

  

思想をし続け、陰謀論は回避しつつ、自分の身の回りの人たちに影響を与えることが大切だと思います。

 

それは、簡単なことでは無いと思っています。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    殉教@中立派 (土曜日, 16 7月 2022 23:39)

    カレーせんべいさん、ピックアップありがとうございます。
    今回の書き込みは、小林先生の7月11日のブログ
    https://www.gosen-dojo.com/blog/35927/
    を参考としました。小林先生から教わった「情報」を、自分の言葉で表して「知識」に変えていく作業、これからも続けていきたいと思います。

    >近藤さん、くれはさん
    「安倍氏がキリスト教徒」・・というのは、昔何かの記事で読んだので、ややうろ覚えのまま書いてしまいましたが・・今調べ直した所、裏取りが出てこなくて、焦っています。もし間違えていたらゴごめんなさい。参考までに、NEWポストセブン(週刊ポスト2013.2月1日)には、自民党系のクリスチャン議員の歴史が記してありますが、そこに安倍氏の名前が無いのです。一応、南カリフォルニア大学への在籍など「キリスト教との近さ」を感じさせる話はあるのですが・・・うろ覚えで書いて申し訳ありません。次は気を付けます。
    例の週刊誌記事↓
    https://www.news-postseven.com/archives/20130202_167690.html?DETAIL

  • #11

    グッビオのオオカミ (土曜日, 16 7月 2022 12:44)

    よっしぃさんへ
    多分、陰謀論にはまる人の心情とカルト宗教にはまる人の心情は根が同じだと思います。
    物事を信じる事や確かめる事が怖い。
    後は何か良くない事が起きるのは、何か大きい裏がある(そして、それは自分の手に負えない巨大なもののせいで、自分は何も出来ない)。
    政府やメディアはウソばかり。だから、信じて裏切られるのが怖い(といって、根拠を確認し、裏付けまではとらない)。
    世の中怖い。騙されるのが怖い。誰も何も信用も信頼も出来ない。
    そういう感情から物事を見てる気がします。
    カルト宗教も陰謀論も、その過剰な終わりのない人間不信と不安感に納得感を与える様に、巧妙に近付き、吸収する(又は吸収される)。
    何だか、同根な気がします。

  • #10

    よっしぃ (土曜日, 16 7月 2022 10:33)

    私の感覚では、山上容疑者が教団の人間から安倍元首相に殺意が向いた事に納得感はあるし偶然の重なりで襲撃が成功したんだろうと思いますが、そこに納得出来ない人は陰謀論に嵌るのかもしれません。
    新型コロナ関係でワクチンに疑義を呈する意見の人の何人かをフォローしていましたが、ロシアのウクライナ侵攻や安倍元首相襲撃事件に関しても陰謀論的な言説をしているのを見ると、何事にも逆張りをしたり疑う素養を持った人達だったのだろうなぁとしか思えなくなりました。

  • #9

    通りすがり (土曜日, 16 7月 2022 00:00)

    同一人でありながら、ウクライナ問題はまともなのに、コロナでは、デタラメな報道関係者が多く、マスコミ報道の全面否定となる者を反ワクチンの集いで数多く見ています。

  • #8

    グッビオのオオカミ (金曜日, 15 7月 2022 22:23)

    陰謀論か。まずは裏の真実など簡単に姿を表さない事を知るべきですね。
    安易な裏話の前に、まずは表の話をキチンと抑える必要があります。

    統一協会は一応、キリスト教系に分類されると思いますが、キリスト教の教会も実は歴史と正統性と学問研究(新旧聖書に対する古文書の文献研究や古代イスラエルやローマ帝国などの歴史背景や、古代言語の研究等)があります。

    破産や借金をするほど多額な献金をさせる教会は普通に「変」です。また、教祖への個人崇拝は偶像崇拝と同義です。長くなるので、聖書上でも矛盾する部分を指摘する事は割愛します。

    キリスト教会がいつ成立し、何故諸派に分派していったのか、これは歴史の動きとその当時の時代背景という部分が最も大きいと思います。
    今は、最大教派はカトリック教会です。それとはまた別に「世界教会協議会」と言う組織があります。東方正教会の諸派や、ルーテル教会、英国国教会など意見交換をする場もあります。
    余談ですが、ロシア正教会のキリル1世総主教、今回のロシア軍によるウクライナ侵攻を積極的に支持する言動が目に余り「世界教会協議会」メンバーの多くから"除名案"が出たそうです。

    統一協会はそういう、まともな話とは違う所で動いていそうです。故・安倍晋三が彼らに近づいたのは"組織票"欲しさでしょう。政治家が選挙屋に堕落した事が、あらゆる日本の政治の劣化現象に関係してると思います。

  • #7

    枯れ尾花 (金曜日, 15 7月 2022 21:30)

    殉教@中立派さんの物事に対する分析力と表現する国語力の秀逸さには自作の替歌を評価して頂いた時に何度も感心させられましたよ。
    先ずはセンセーショナルなニュースに安易に飛びつかないよう眼力を鍛えておくことですね。

  • #6

    大阪の一会社員 (金曜日, 15 7月 2022 20:31)

    事無かれ主義だけならまだしも、読売新聞の様に分科会に名を連ねたり、オンライン肺炎予防セミナーにおいてファイザーに協力して名を連ねたりしてますからね~

  • #5

    近藤 (金曜日, 15 7月 2022 16:53)

    安倍氏キリスト教徒、知らなかった。
    ありがとう。
    ただ、統一がキリスト教系、は自称だけでは?
    創始者が救世主とか言ってるような。

    カルトと世俗宗教団体の線引きは
    何が一番適切なんだっけな。
    よしりん先生も昔、言及されてた気がするが。
    次のオドレらかな。

    陰謀論…ハマらないように、
    常識を保ち、歴史と科学を学びたい。

  • #4

    くれは (金曜日, 15 7月 2022 15:03)

    殉教@中立派さんのコメントはじめ、このサイトで皆さんが上げてくれるコメントを読むと、こういう考えかた、見方があったかと勉強になります。ありがとうございます。

    旧統一協会については、現状テレビの報道で知ることくらいしか分かりませんが、この協会自体のこと、この協会と政治家の接点というのも掘り下げないといけないですね。

    <故・安倍氏本人はキリスト教徒なので

    とありますが、葬儀は増上寺で戒名もありましたが、本当にキリスト教なんでしょうか?キリスト教の信者であれば、あのような団体には近づかないと思いますが。

  • #3

    takerun (金曜日, 15 7月 2022 14:01)

    SNSでコロナの嘘を訴えてた人が陰謀系に嵌まる傾向がすごく強いです。コロナについては「自分の頭で考えて~」とかよく言ってたのに、例えば安部氏殺害の件になると、テレビの言うことだからどうせ嘘だと言わんばかりに何も考えず「血が出てない」とかのフェイク画像を拡散させたりしています。何も考えてないという点で、コロナに騙される人と何が違うのかと思ってしまいますし、同じ穴の狢のように感じてしまいます。

  • #2

    大平原インデアン (金曜日, 15 7月 2022 13:30)

    殉教@中立派さん とても勉強になる考察ですね。

    まだ犯人が恨みを持っていた宗教団体が報道で明らかになっていない段階では、単に自衛隊員との関わりがあるというだけで、他の宗教団体と断定するようなネットの書き込みもありました。

    ミステリードラマの犯人考察のように、安易に人や団体の名前が書き込まれています。
    過去に容疑者と出身地や名字が同じというだけで、容疑者の親族と名指しされ、会社に抗議の電話やメールが殺到するなんてこともありました。

    ミスリード大賞も本人の発言であることを確認できる資料があるものをもとにノミネートされましたよね。
    そういう姿勢を常にもって、責任ある発言をと肝に銘じたいと思います。

  • #1

    ねこだるま (金曜日, 15 7月 2022 12:57)

    陰謀論と権威主義って方向が逆なだけで、判断を時短させてくれる、って意味では機能が同じですよね。

    民衆はいい奴と悪い奴が分からないと投票や応援がなどの行動ができない。
    いい奴を安易に指し示すのが権威主義であり、悪い奴を示すのが陰謀論ですよね。

    赤字で示されたマスコミがタブー化したものが、ネットで語られ陰謀論化する、という構造、とても勉強なります。

    TVでは言えば決して視聴率が至上の価値ではなく、スポンサーからの金がメディアに対して最強のものですよね。
    その点ネットはアクセス数、登録者、PV数、再生数とパラメータに差があれど、「数」が至上の価値ですから、マスメディア以上に商業主義になる可能性もありますね。ネットユーザーの大半が消費者であり、お金を稼ぐ人はわずかとは思いますが、「数」を至上の価値として見るのは消費者も変わらないですしね。