北海道ゴー宣道場の実況や感想の掲示板

 

今日7月10日14時から

北海道ゴー宣道場

「女性天皇と女系天皇は違う?(はてな)」

https://live.nicovideo.jp/watch/lv337354841

 

前半は無料

後半は有料

 

入会手続きはコチラ

https://ch.nicovideo.jp/ch411

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 143
  • #143

    ただし (火曜日, 12 7月 2022 09:40)

    北海道ゴー宣道場、素晴らしい会でした。雰囲気が、終始とっても良かったのは、公論サポーターの方々の賜物・北海道の素晴らしさ・小林先生初めレギュラー師範方のチームワークの良さなど、色々な要素が凝縮されたからかと想像しています。

     タローGさんこと源ちゃんさん、当日は、どうもありがとうございました。
     会場でお会いしました源ちゃんさんが、まさか当日の実況掲示板にまでご参加されていたことを知り、とても驚いております。
     笹師範の前説にも、ご注意を払われたほうが良いかと存じます。
    (^^)

  • #142

    リカオン (月曜日, 11 7月 2022 23:05)

    追加:
    札幌駅点景…駅構内に無料・予約不要の大勢受けられそうなPCR検査所があり、閑古鳥が鳴いていた。バリケートがしてあったので休止してたのかな?他の地域でも駅など無料PCR検査所があるのですか?

  • #141

    リカオン (月曜日, 11 7月 2022 21:33)

    はじめてゴー宣道場に参加いたしました。

    憲法制定の2年後に既に憲法を修正する案などが出ていたけれど、朝鮮戦争で流れてしまったという事をはじめて知りました。
    日本は天皇のおかげで権威と権力が分かれていて、独裁を防ぐというのは知識として知っていても観念的に感じているためか人に説明したり説得する自信がなかったのですが、自分の感覚として言葉として言えるようにしていきたいと思いました。天皇について無関心な人をそこまで理解してもらうまで説得するというのは至難の業だとは思いますが、改めて大事な事だと思いました。

    ファンサイトで交流していただいている和ナビィさん、ひとかけらさん、大平原インディアンさん、urikaniさんとお会いでき楽しい時間を過ごすことができました。
    公論サポーターの皆様には大変お世話になりました。貴重な機会をお誘いいただきありがとうございます。

    30年ぶりの北海道の懐かしい人たちがお元気か、確認する一人旅にもなりました。札幌の郊外もすっかり姿を変え、丘陵の林だったところが住宅地や商業地域に変わって驚きました。
    札幌のマスク率もなかなか強力なものがあり、札幌駅周辺ではゴー宣関係者以外はほとんどマスク。北海道大学構内も学生・教職員・観光客あわせてマスク率95%程度でした。飛行機の中でマスクを外したり、顎にずらしたりしていたら、マスク着用の協力アナウンスが流れ、これが例の注意喚起かと認識いたしました。

  • #140

    かずず (月曜日, 11 7月 2022 12:37)

    公論サポーター北海道の支部のかずずと申します。
     カレーせんべいさんご入院中にも関わらず、北海道ゴー宣道場の実況版ご作成いただき、ありがとうございました。読み返して、昨日の記憶が思い出されて、参考になりました!
     また、開催にあたり、告知もして頂き、ありがとうございました。
     まだまだ、暑い日が続きそうですので、どうかご自愛下さい。
     それと、ひとかけらさん告知及び昨日の設営、ありがとうございました。色々とお話できて、楽しかったです。
     北海道ゴー宣道場無事に開催できて、かつ有意義な話を聞けて、良かったです。現場の集中力も高く時間があっという間に過ぎました。
     昭和57年生まれの私も国旗掲揚したことなく、国歌斉唱を学校でしたことないですね。同い年の妻は、学校でしたことあるって言っていました。地域差があることに、改めてびっくりしました。

  • #139

    ひとかけら (月曜日, 11 7月 2022 09:49)

    昨日現場にいてしみじみと感じたのは重要なのは啓蒙活動を続けることだと再認識しました。

    憲法をスカスカの状態で維持しておいて法律で国民を縛り上げてしまえば政治家が好き放題でき都合が良い。しかし日本では独裁者が誕生する下地がゆるふわすぎる国民や政治家が多すぎるので実現できるわけがないとも言える。でもそれも時間の問題だと思います。余りにも無関心と自分の事しか考えない大衆が増えれば、皇室も憲法も国民も近い将来に独裁者の意のままになると危機感を持ちよしりん先生の言う啓蒙巡業をしたいと思います。

  • #138

    ねこだるま (日曜日, 10 7月 2022 21:00)

    せっかく視聴したので解説的なことをしておくと、

    権力者:立法(国会)、行政(内閣)、司法(裁判所)
    非権力者:国民、皇室

    だそうです。
    天皇は「国民の側」にいるそうです。
    皇室典範は国会で定めないといけないそうです。

    今考えたのですが、「エラい」という庶民の概念で言うと上記のうちどれが一番エラいのか全く解らなくなってきますね。

    主権は国民にあるし、
    皇室は政治権力を全く持っていないし、
    三権は政治権力持ってるけど、天皇から任命受けないといけないし

    会社でいうと、企画と営業、人事と経理、みたいなもんで役割分担なのかなあ。
    あと「バッシング権」を持っているのは国民とマスコミ、報道だけですね。

    一番問題なのは国民が自らの権力に無自覚なことかなあ。
    税金払って投票してやるからお前ら政治家はサービスしろよ、しなけりゃバッシングしてやるぞ、という受身の消費者意識が肥大してる。

    憲法改正、改憲は国民主権の発動だと Live 中も言われてましたが、実現のイメージが見えないなあ。
    立候補しても当選の見込みがない庶民は、一時的な運動体作って政治に圧力かけるしかなんでしょうか? 運動体はまずいというなら個の連帯でもいいけど。

    今の日本って一定数以上の「市民」がいないと、実は正常に機能しないシステムとして作られてるのかもしれません。
    「市民」になるためにはどうしたらよいのか?
    ちと考えてみます。

  • #137

    ねこだるま (日曜日, 10 7月 2022 20:32)

    生放送中は視聴片手間なので、他の人のコメント読めてないことがありましたが、今読み返すと内容多岐で去来するものが大きいですね。

    カレーせんべいさんはじめ他の方にレスしてる方結構いますね。
    私は自分の視聴とつぶやきで精一杯でした(苦笑)。

    >>#66
    権威:信用
    権威主義:思考停止
    は解りやすいですね。

  • #136

    パワーホール (日曜日, 10 7月 2022 18:14)

    第一部のみしか拝見していませんがコメントさせていただきます。
    高森先生の話によれば、国民の8割が女性天皇に賛成だそうですね。天皇については正しい意見になるのになぜコロナに関しては間違った方向に進むのでしょうか。不思議でなりません。マスクやワクチン、PCRについてもしっかり考えてほしいものです。
    皇室関連でいえば、今年こそコロナ騒動が終わり来年は一般参賀が行われることを願う。コロナ煽りのせいで2年連続で一般参賀が行われなかったことが日本国民として本当に悔しい。コロナ騒ぎを終わらせなければ皇室の方々と国民が触れ合うことができず皇室の消滅にますます拍車がかかる。繰り返しになるが、コロナ騒ぎを終わらせるのは国民のためだけでなく天皇陛下をはじめとする皇室の方々のためでもある。コロナを煽り我々国民と天皇陛下をはじめとする皇室の方々の触れ合う機会を奪った玉川徹と感染症専門家どもの罪は重い。朝敵としか言いようがないし、いずれ安倍晋三のように悲惨な末路が用意されるだろう。

  • #135

    まいこ (日曜日, 10 7月 2022 17:54)

    #133mantokunさん、解説いただきありがとうございます。
    カレーせんべいさん、学びの機会をいただき感謝申し上げます。

  • #134

    mantokun (日曜日, 10 7月 2022 17:50)

    何度もすみません。母の元明天皇から指名されて皇位を継いだ元正天皇は父の草壁皇子が皇太子のまま亡くなっているし、紛れもなく女系の女性天皇ですよね。元正天皇は、古代史ファンの間では美貌で聡明な女帝として人気が高いのに、現在の皇位継承の論点ではなぜか無視されています。

    個人的には、古代の女性天皇をテーマに何作も作品を描かれてきた里中満智子さんが男系派で、あのスカスカで意味不明な有識者会議の報告書作成に携わられたということが、子供の頃に里中氏の作品で古代史に親しんだ私には理解しがたく、とても残念でした。

  • #133

    mantokun (日曜日, 10 7月 2022 17:36)

    #75 まいこさん、レスありがとうございます。男系派は男尊女卑の卑しい心情を隠すために破綻した論理を繰り出しているだけなので、理解できなくて当然だと思います。
    が、あえて彼らの内心を想像すると、

    「天智天皇は女系継承といえるかもしれないが血筋は男系からも引いてるし、その後は1300年以上男系で繋いできたからギリギリセーフ。でも現代では女子天皇や女系天皇は伝統になるほど前例がないから絶対ダメ。国民の8割の声なんて無視して構わない。無知な国民や天皇、上皇(!)より俺様、アタクシの方が皇位継承に詳しいし、伝統保持者だと信じているから」

    ではないかなと。完全に頭おかしい人たちですね。

    改めてカレーせんべい様、この場を設けてくださりありがとうございました。この後はどうかゆっくりお休みくださいね。

  • #132

    タロー.G (日曜日, 10 7月 2022 17:33)

    あっという間でした。こちらの書き込みの方が、ニコニコ生放送でのコメントよりも身になりますね。これから急いで空港に行かないといけないので、しばらくオフします。
    カレーせんべいさん、お大事に。ありがとうございました。

  • #131

    mantokun (日曜日, 10 7月 2022 17:23)

    日本はいまだに女性首相すら出ていませんからね。大企業でも女性管理職比率を10%、20%に上げていくにはどうするかなんて言ってるレベルだもの。皇后雅子様は外交官時代、初の女性駐米大使に最も近いと言われていたそうですが、それから30年経っても全然進歩していません。日本はSDGsを妙に絶対視して追従する風潮が強いですが、女性首相や女性天皇がいまだ実現していないことにはほっかむりしてますよね。

    おっさん、じいさんで成り立っている政治家どもの「女に頭下げて認証してもらうなんて絶対嫌だ!そのためなら直系のお子様が女子しかいなくても天皇にはさせない!500年離れた血筋からでも無理やり国民男子を連れてきて天皇にしてやる!」という男尊女卑そのもののイカれた妄念だけだと思います。

    小林先生がおっしゃっていたように、古代の女性天皇はいずれの方々も、当時の政界で最も政治的識見があり求心力があると見なされたからこそ、諸臣から推戴され即位されたわけで、現代の自民党は古代人にも考えつかないほどの差別主義の塊ですよ。

  • #130

    ねこだるま (日曜日, 10 7月 2022 17:17)

    憲法改正、改憲は国民主権の発動だとしても実現のイメージ見えないなぁ。

  • #129

    カレーせんべい (日曜日, 10 7月 2022 17:15)

    北海道ゴー宣道場を開催するために尽力された方々、
    どうもありがとうございました。

  • #128

    ねこだるま (日曜日, 10 7月 2022 17:15)

    おわりー

    皇室より憲法の話多かったけど勉強なりました。

  • #127

    カレーせんべい (日曜日, 10 7月 2022 17:14)

    もう終わり!
    あっという間でした。

    お疲れ様でした。

  • #126

    ねこだるま (日曜日, 10 7月 2022 17:14)

    巡業宣言

  • #125

    カレーせんべい (日曜日, 10 7月 2022 17:10)

    「歪んだ権威主義」と「無意識の男尊女卑」

  • #124

    ねこだるま (日曜日, 10 7月 2022 17:05)

    幸せな国

    ・所得水準が一定以上
    ・言論の自由
    ・平均寿命が80歳以上

    みな君主国だそうです > 幸せな国

  • #123

    タロー.G (日曜日, 10 7月 2022 17:04)

    高森さんの発言、コロナ禍でずっとマスクさせられてる子供たちに通じるものがありますね。マスクが常識になっちゃった子供たちがそれを否定された時のケアをどうするかを考えないといけない。

  • #122

    ねこだるま (日曜日, 10 7月 2022 17:03)

    啓蒙巡業するしかない(小林氏)

  • #121

    mister_ (日曜日, 10 7月 2022 17:00)

    高森師範のお話、こういうのを私はきちんと知らなきゃと思いました。
    週刊紙の皇室いじめ記事と、それに乗っていじめに加担する国民と。
    ムカつくというか、情けないというか。

  • #120

    ねこだるま (日曜日, 10 7月 2022 17:00)

    民主主義はほっといたら全体主義行く。

    経験済み

  • #119

    カレーせんべい (日曜日, 10 7月 2022 16:59)

    民主主義は「独裁」を生むから。

    だから立憲主義が必要になる。

  • #118

    カレーせんべい (日曜日, 10 7月 2022 16:58)

    皇室は「清貧」
    国民は「貧すれば鈍する」

    私は恥ずかしいよ!!

  • #117

    カレーせんべい (日曜日, 10 7月 2022 16:57)

    この国は、皇室にお金を全然使っていない。
    オカシイよね。

  • #116

    タロー.G (日曜日, 10 7月 2022 16:57)

    こんなに質素な皇室なのに、「小室夫妻に税金使うな〜」って酷い国民ですよ。それでいて尾身には311億円も補助金出していて、なんのお咎めもないのに。

  • #115

    ねこだるま (日曜日, 10 7月 2022 16:57)

    今回の参議院選挙にかかったお金は600億円

  • #114

    ねこだるま (日曜日, 10 7月 2022 16:56)

    皇室維持に使われるお金は年間3億円。

    すっごい貧乏王室だそうです。

  • #113

    ねこだるま (日曜日, 10 7月 2022 16:54)

    経済のことはこのメンバーに聞いてもムダ(笑)

  • #112

    ねこだるま (日曜日, 10 7月 2022 16:52)

    国民が憲法を作る!!

  • #111

    カレーせんべい (日曜日, 10 7月 2022 16:47)

    肥料の値段が8割増し!?

    この急激な物価高、燃料高はかなりキツイですね。

  • #110

    タロー.G (日曜日, 10 7月 2022 16:46)

    昨日、空港まで迎えに来てくれた方の話だと、肥料の値段が8割増になってるそうです。政府が補助金出してるそうだけど、結構深刻だと思います。

  • #109

    カレーせんべい (日曜日, 10 7月 2022 16:46)

    「貧すれば鈍する」か。

  • #108

    カレーせんべい (日曜日, 10 7月 2022 16:41)

    第九十九条
    天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

  • #107

    ねこだるま (日曜日, 10 7月 2022 16:41)

    自民党改正案のムチャクチャさ

  • #106

    ねこだるま (日曜日, 10 7月 2022 16:40)

    憲法に命令されているのは誰か?
    99条に書かれているそうです。

  • #105

    カレーせんべい (日曜日, 10 7月 2022 16:40)

    それこそ、立憲君主制ですね。

  • #104

    カレーせんべい (日曜日, 10 7月 2022 16:38)

    天皇も憲法に命令されている。

    第4章もそう。

  • #103

    ねこだるま (日曜日, 10 7月 2022 16:37)

    よく立つなぁ(笑) > 高森氏

  • #102

    カレーせんべい (日曜日, 10 7月 2022 16:36)

    いい質問やん。

  • #101

    カレーせんべい (日曜日, 10 7月 2022 16:36)

    質問するのは緊張するよね。

    分かるよ。がんばれ~~!!

  • #100

    カレーせんべい (日曜日, 10 7月 2022 16:34)

    あと30分!?

    時間があっという間だ。

    恐ろしいな。

  • #99

    タロー.G (日曜日, 10 7月 2022 16:34)

    なんですかね、この国は本当に感情のまま、空気の赴くままに漂流してますね(涙)

  • #98

    ねこだるま (日曜日, 10 7月 2022 16:34)

    もう質疑応答

  • #97

    ねこだるま (日曜日, 10 7月 2022 16:32)

    国民主権の発動 → 憲法改正

  • #96

    カレーせんべい (日曜日, 10 7月 2022 16:31)

    >>92
    >立憲主義:国民が権力の暴走を憲法で抑えること?

    その通りだと思います。
    国民が「権力のルール(憲法)」を決めて、
    権力はそのルールを順守しなければならない。

  • #95

    ねこだるま (日曜日, 10 7月 2022 16:31)

    皇室の話ではなく、憲法の話になってるけど、勉強なります。

  • #94

    ねこだるま (日曜日, 10 7月 2022 16:30)

    世界の93%国家が権力を縛る機能を持っている?