≪相談≫ ワクチンを接種してから重度の乗り物酔いが起こるようになりました

投稿者:あんださん

  

はじめまして。初めて書き込みさせていただきます。

 

私と主人は昨夏にワクチンを接種しました。

 

海外に住む主人の母に昨年生まれた孫の顔を見せに行きたかったからです。

 

 

接種後すぐにはよく報告されている症状が出ただけでしたが、11月に電車に乗った際、ひどい乗り物酔いを起こしました。

 

たまたまかと思っていましたが、それから電車や他人の運転する車に乗る度に乗り物酔いになりました。

 

これまで生きてきて、船に乗っても乗り物酔いになったことがなかったので驚くとともに、これはワクチンが原因ではないかと考えました。

 

しかし、ネットで調べようにも私のようなケースはないのか、やはりワクチンが原因ではないのか、情報が見つかりません。

 

どうか皆様からお知恵を授けていただければと、書き込みさせていただいた次第です。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

初投稿、どうも、ありがとうございます。

 

ワクチンを接種後、突然、ひどい乗り物酔いを起すようになったとのこと!

 

それが三半規管の不調なのか、血圧の不調なのか、それらも含めてワクチン接種が原因なのかは分かりませんが、とにかく不安ですよね。

 

因果関係は不明ですが、ワクチン接種後に歩行が困難になった少女の動画を見たことがあります。

 

「ワクチン接種と乗り物酔い」について、なにか情報を持っている人は、当コメント欄に書き込んで頂ければ助かります!

 

 

あんださんがワクチンを接種した理由は海外に住むご主人のお母様に、昨年生まれた子供の顔を見せに行きたかったから」なんですね。

 

その感情は、親としてごく自然なものだと思います。誰にも非難される筋合いはないと思います。

 

だから、もし、その気持ちを踏みにじるような危険なワクチンだった場合、私は、製薬会社と国を許さないです!




コメント: 13
  • #13

    トマト (土曜日, 26 2月 2022 00:16)

    あんださんへ

    もしかしてワクチンのせい?と思われたのでしたら、ぜひ、医師に相談してみてください。もしかしたら、医師からワクチンとの関連を否定されて嫌な気持ちになってしまうかもしれませんが、報告事例が集まる事で何か見えてくる事があるかもしれませんし・・・。

    医師から国(PMDA)に報告してもらえなくとも、個人で国(PMDA)に報告する事も可能なようです。
    医師から報告してもらえず、個人でPMDAへ報告した方のTwitterがありました。
    ただ、医師ではなく、個人から報告の場合は「副反応検討部会」の対象にはならないようですが・・・。
    参考までに、その方の該当ツイート部分のURLを添付しておきます。
    https://twitter.com/csgeuh/status/1491755763844272130
    さらに、そのツイートにお返事されていた方が、PMDAの報告について、詳しいブログ記事を添付されていたので、そちらのアドレスも添付しておきます。
    https://note.com/unmappedroad/n/n44ddadaebebb


    勤務医さん、辛い症状ですね。うちの母は接種後に血圧が上がり、しばらく後に片目の一部視野欠損、年明けには複視が出現しました。年のせいと言われたらそれまでですし、母自身を含めた家族の誰もが関連を疑っていないようなので、心を乱すのも酷かと思い、私からワクチンに絡めるような事は言っていません。それぞれの症状に対しての通院治療はしています。

    私も親兄弟が接種しているので、体に与える影響がとても気になっています。ライカさんのコメントにあった「ワクチン接種から9カ月経つと抑制されていた自然免疫が回復してくる」にホッとしました。
    「お味噌汁や納豆などの発酵食品をとり解毒に努めて、日光浴をして免疫力を高めることが誰でも簡単にできる養生法」というのは、私も別の医師の方のブログで読んだ事があります。すぐに親兄弟に伝えました。ワクチンの「解毒」と言うと警戒されそうだったので、「風邪予防にいいみたい」と言って奨めておきました。

  • #12

    わさび (木曜日, 24 2月 2022 17:31)

    あんださん こんにちは。まずはお大事にしてください♪
    #10 ライカさんの考えに近いです。
    状況は異なりますが、実はウチの家族にもワクチンの影響を疑う症状が現れています。ただ原因がワクチンだと分かったとしても、対処方法は(ワクチンが原因でない場合と)おそらく変わりないので、その点にこだわらず目の前の症状緩和につとめることに加え、免疫力を高める食事や生活習慣を心がける、という結論になりました。松葉茶などのいわゆる解毒食品も購入しましたが、三日坊主になっています。アドバイスにもなりませんが、こんな人もいるというコメントでした^^

    #11 勤務医一筋さん どうぞお大事に。私は湿疹ができやすい体質なので、少しわかる気がします。

  • #11

    勤務医一筋 (木曜日, 24 2月 2022 14:39)

    初めて明かします。実は私、2回目後から、リンデロンでも難治の湿疹に悩まされています。四肢に発生していて、感覚的に2〜3週に1個ずつ、直径3mm程度で掻痒の無い発赤疹です。大きくはならないので、毎日リンデロンを塗るだけですが、治りません。これが体内臓器(脳、心、腎、肝、肺、膵など)にも出ていれば、いろんな症状が出てもおかしくないですよね。幸い、今のところ湿疹以外にはありませんが、様子見です。3回目は絶対
    射ちませぬ。逆に不安にさせたなら、ごめんなさい。

  • #10

    ライカ (木曜日, 24 2月 2022 09:57)

    あんださん、初めまして。育児とご自身の体調不良が同時ではさぞお辛いですよね。

    井上正康医師が昨日(2月23日)の講演会で、「ワクチンを打ってしまった人はどうしたらいいか?」という質問に対して、「お味噌汁や納豆などの発酵食品をとり解毒に努めて、日光浴をして免疫力を高めることが誰でも簡単にできる養生法」と答えていました。「あとは、心配しないこと」と先生はおっしゃられていました。

    既にご存じかどうか分かりませんが、鹿先生という医師がニコニコ動画に投稿していた内容が、「ワクチン接種から9カ月経つと抑制されていた自然免疫が回復してくる」というものでした。私自身は鹿先生のこの情報で接種した家族のことを少し安堵したのですが、あんださんも何か安心できる材料が皆さんがコメントしている中にあれば嬉しいです。早く良くなりますように!

  • #9

    モコチ (木曜日, 24 2月 2022 05:15)

    あんださん
    既に皆様コメントにて様々情報を出されていますが
    最も重要な事は「3回目を打たない事」です。

    これは全ての人に共通することです。

    人間は強い、然るべき治療と対処をしていけば改善していくでしょう。

  • #8

    パワーホール (水曜日, 23 2月 2022 23:11)

    私の同僚の方も接種のせいか数日間も貧血が続いている方もいます。隣の席なのでみていられません。この方は女性ですが、別の男性の方でアレルギーで打ってない方は、健康診断で異常ばかり指摘されるとぼやいていましたが、その方と比べるとかなり元気に見えます。何も起こらないことを願いますが。

  • #7

    まーだる (水曜日, 23 2月 2022 21:06)

    乗り物酔いと言えば内耳の方の関連ですよね。関係あるかはわかりませんが、私の職場の女性二人が突発性難聴を発症して片耳が聞こえなくなって治療中です。二人とも二回接種済みです。
    以前こちらで紹介した日経サイエンスで自己免疫疾患を扱っていますが、その中に病名がずらっと並んでいるページがあります。その中で自己免疫性内耳障害があります。病名で検索してみましたが症状は同じように感じました。
    素人があまりいい加減なことは書いてはいけないのでしょうけど、ワクチンと関連づけるならそんなのも出てきました、という程度の情報でしかありませんが・・。お大事になさってください。

  • #6

    枯れ尾花 (水曜日, 23 2月 2022 19:10)

    私の外来に来られた女性の娘婿(医療従事者30代)は3回目接種後、翌日よりそこにいない人間が見えると訴えていたらしく普段、そのような超自然的なことには無縁な人だったので周りは怖くなっていたそうです。幸い5日ほどで見えなくなりホッとされたらしいですが。脳に何らかの器質的機能的な問題が生じれば幻覚を起こしても何ら不思議ではありません。全身にくまなく張り巡らされた血管が一部血栓などで循環障害を起こせばその血管の支配領域の臓器に影響がでます。脳はそのことにより様々な症状を起こしうると考えます。

  • #5

    まりーも (水曜日, 23 2月 2022 17:37)

    私は調剤薬局に勤務する薬剤師です。あくまでも推測の域を越えないですが、私の考えを示します。

    「コロナとワクチンの全貌」や「コロナ論4」に記載されているように、ワクチン接種で生成されるスパイクタンパク質自体が毒として作用し、血管を傷つけたり、血栓を形成するとします。
    その毒作用が何処で起き、何処の血管を詰まらすか、何処の血流が滞るかで、報告されている副反応をある程度説明できるのではないかと思ってます。
    あんださんの場合、平衡感覚を担う三半規管の血流に障害が起こったのではないかと思いますが、これ以上は詳しい検査をしないと分かりません。
    ♯3のいいまつたかさんが紹介した荒川先生のnote記事には、他にもスパイクタンパク質の免疫系への影響など、多岐にわたるワクチン副反応を推測するのに参考になりました。

  • #4

    しおちゃん (水曜日, 23 2月 2022 16:46)

    嫁は医療従事者で3回接種済みです。

    元から頭痛持ちなのですが、体調が悪い時などまず真っ先に「ワクチンか?」と疑ってしまうのが嫌になります。
    これから先ずっと、「ワクチン副反応疑い」と付き合って行くのかと思うとウンザリ…

    皆さんもこの様なカンジなのですかねぇ(´∀`)

  • #3

    いいまつたか (水曜日, 23 2月 2022 16:31)

    あんだ様 原因不明の体調不良 心配ですよね。お見舞い申し上げます。

    以下 分子腫瘍学研究所 (ミラノ)所属 荒川先生のnote記事です。参照頂ければと思います。

    コロナウイルスワクチンでまれにロングコビッドのような症状が出る事がある: Scienceに掲載された記事から
    https://note.com/hiroshi_arakawa/n/nf7f185828d23

  • #2

    くれは (水曜日, 23 2月 2022 16:29)

    厚生労働省の会議資料、最新版をご覧ください。

    https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000208910_00038.html

    資料1-1-1 予防接種法に基づく医療機関からの副反応疑い報告状況について

    を開くと、ファイザーワクチン、モデルナワクチン、アストラゼネカワクチン接種後の副反応の症例、病名が載っております。

    ファイザー社のワクチンで確認しますと、14ページに「耳および迷路障害」の項目に「乗り物酔い」が3件確認されています。

    29ページ武田(モデルナ)製のワクチンの場合、乗り物酔いは1件あります。(29ページ)

    アストラゼネカでは乗り物酔いはありません。

    この資料の副反応は「疑い」ですので国が認めたものではないですが、接種後に乗り物酔いになったという人は少ないですが報告はされています。

    何分、門外漢なので専門的なことは全く分かりません。どなたか乗り物酔いに詳しい方がいましたら、情報よろしくお願い致します。

  • #1

    nagchan (水曜日, 23 2月 2022 16:22)

    私も本日に日経(272番目)と千葉日報に感想を送りました。
    さて乗り物酔いの件です。
    高橋徳先生他著「コロナワクチンの恐ろしさ」の第3章(中村篤史先生執筆)に乗り物酔いと関連する記述がありました。
    要約して以下に示します。

    脳に侵入したmRNAがどこに取り込まれるかによって症状の出方が異なる。
    嗅神経なら嗅覚異常
    視神経なら失明
    動眼神経なら眼球運動異常
    顔面神経なら顔面麻痺やベル麻痺
    内耳神経なら難聴や平衡感覚異常
    舌咽神経なら味覚脱失
    迷走神経なら精神異常や胃腸障害

    乗り物酔いは平衡感覚と関連がありますのでやはりワクチンの副反応と言えるのではと考えた次第です。参考になれば。