【掲示板】創作茶魔語コーナー

#34
和ナビィ (木曜日, 12 9月 2019 13:50)

>イカんに思いましゅ

タコの足は8本、イカの足は10本て思ってるけど違うんですね
タコもイカも足は8本!
イカには長い「手」があって、吸盤も大きい(料理して気付いたの---新鮮だったから吸い付かれた~;;)
この絵ではしっかりと手足を描き分けておられるところがしゅごかー☆
申し訳なさそうに手は前で組んでますもんね

そこで疑問が・・・タコの手ってどこにあるの? 教えてくりっタコ

 

#36

希蝶 (木曜日, 12 9月 2019 21:18)

>和ナビィさん
お節介ながら説明します。タコの足と呼ばれているところは実は「腕」で、「触腕」という種類の、いわば「触手」です。イカの場合は純粋な腕は8本で、「触腕」が先端の2本です。触腕であるかどうかは、吸盤の有無で区別され、要はこの腕で獲物をとらえる、ということらしいです。
したがって、タコには人間でいうところの「手」は存在しないみたいで、敢えて言えば足すべてが手であるようです。

 

#39
和ナビィ (金曜日, 13 9月 2019 00:18)

希蝶さん、「触腕」ていうんですね、詳しく教えて下さってどうもありがとうございました。
イカもタコもお料理すれば「食椀」になっちゃったりしますね(^ρ^)>;。
口八丁手八丁?---いろいろ言い抜けて手をまわして「遺憾に思いましゅ」て、反省してるんだかしていないんだかわからないイーカたですね。

えみりんさん、中秋の名月、秋の風を感じます。帽子をとって見上げている眼差しまで見えるようですよ。
今朝(12日)は、前日までのあの暑さとは打って変わって涼しい空気になっていました。

 

#46
皿うどん (金曜日, 13 9月 2019 21:54)

えみりんさんといい、シュウさんといい、関西には素晴らしい絵師さんがいらっしゃいますね。
イラストがあるとホームページの雰囲気がぐっと華やぎますね。


#54
カレーせんべい (日曜日, 15 9月 2019 01:41)

「創作茶魔語のコーナー」の第14弾を発表しました!

茶魔語の天才こぴゃるの第4弾は、得意とする歴史上の人物ネタ!
迫力と味のある絵に注目!!

ところで、こぴゃるさんから以下のようなメッセージがありました。

※「しゃらくさい」という言葉の語源について、諸説あるらしいのですが、その一説に「東洲斎写楽」から由来するという説があるそうです。
この由来を知らずに茶魔語作ったんですが、大丈夫でしょうか?

創作茶魔語が、まったく無意識に、諸説ある語源に触れたというのも大変面白いと思いましたo(^o^)o


#55
ハル (日曜日, 15 9月 2019 02:59)

あ、間違えて茶魔語に送っちゃった!破棄して下さい、ごめんなさい。
改めて
今回の茶魔は、何とも小粋ですね!こぴゃるさんすごい!
「地方ゴー宣道場応援茶魔語シリーズ」、「スゲェ」の一言です。
匿名さんの力いっぱいの応援、届きましたよー。
匿名さん、カレーさん、お疲れ様でした。ありがとうございました!
時間のある時、ゆっくり読ませて頂きますね。


#56
和ナビィ (日曜日, 15 9月 2019)

「写楽せーっ!」ってこの隈取で広げた手の形、もうぴったりです。茶魔、「しゃーらーくせえ~~っっ!」って歌舞伎みたいに抑揚つけて見えを切るといいよっ(^-^)b☆。
「しゃらうるさい」「しゃらやかましい」のように頭に「しゃら」が付くと、強調になったりフン!と嗤ったりする感じがしますね。シャララララ♪

長野県の東信地方の方言で「意地悪」を「ずない」と言います。「しゃら+ずない」で「しゃらっつねー」。「しゃらやかましい」は短くなって「しゃらっかましい」です。
「オメエってしゃらっつねーなー」とか「何言ってるだ、しゃらっかましい!」って怒るの。

 

#57
希蝶 (日曜日, 15 9月 2019 19:00)

「写楽せーっ」…傑作です!


#58
こぴゃる (月曜日, 16 9月 2019 00:56)

ハルさん、和ナビィさん、希蝶さん、茶魔語の感想ありがとうございます(*^^*)
見て頂けて、とてもうれぴギャースです♪

長野県の方言、初めて知りました!
関西だと「意地悪」は「いけず」かな?
地域によって全然違って、方言ておもしろいですね(^^)

 

#60
カレーせんべい (月曜日, 16 9月 2019 23:29)

14日間連続企画【復刻・創作茶魔語】をはじめましたo(^o^)o

私が大好きなスマホゲーム「FGO」の
『復刻・日替わりガチャ』からヒントを得たわけではないので、
その点は誤解しないでくださいね(笑)

 

#62
ハル (火曜日, 17 9月 2019 16:57)

「地方ゴー宣道場応援茶魔語シリーズ」読みましたよー。
個人的には
「みんなおつがるりんご(みんなお疲れ)」
がMVPですね。
がんばるみんなに
「みんなおつがるりんご(みんなお疲れ)」!!
それにしても、つるぎ画伯ちゃん、大忙しやで(笑)。
自分の感性にピンとくるものがなかったら、やんわり断ってもだいたいOKやで(笑)。
何にしても、匿名さん、おつがるりんごでした!

 

#77
ハル (金曜日, 20 9月 2019 23:09)

創作茶魔語のコーナー、これまたかわいい茶魔ですね!
 設定も細かいなあ。
おぼっちゃまっ茶♪
ちゃっちゃちゃちゃっちゃ♪ 
ちゃっちゃちゃちゃっちゃ♪
うー、おぼっちゃまっ茶!!
りこちゃん、すごいね!かわいい茶魔ありがとうね!(^^)!

 

#78
皿うどん (土曜日, 21 9月 2019 00:08)

創作茶魔語のコーナー、いつも楽しみにしております。
茶魔語を考えるのって、頭の体操になりますよね。


#79
青ネギ (土曜日, 21 9月 2019 00:28)

初めまして。こんばんワイン!

「しゃべクリ!」のネタは思い付くのに、創作茶魔語はサッパリ思い浮かびません(^_^;)
こちらも時々覗いておりますが、茶魔語のセンスは私には無いのかも知れません。。。

 

#80
カレーせんべい (土曜日, 21 9月 2019 00:42)

青ネギさん、はじめましてo(^o^)o

創作茶魔語。
えみりん画伯は「茶魔語が思い浮かばない」らしくて、
 私は「絵が全く描けない」ことからコンビを組みました。
 【デスノート】の作者達と同じです(笑)

近々「言葉だけの茶魔語コーナー」を作って、
 絵を描いてくれる人を募集しようと思っています。
 西部劇の「WANTED(ウォンテッド)」みたいな感じにして、
タイトルは【ちゃまごのたまご】にしようと思っていますが、どうでしょう?(笑)

創作茶魔語、もし何か思いついたら(自分ではつまらないと思ったとしても)是非投稿してくださいねo(^o^)o

 

#82
青ネギ (土曜日, 21 9月 2019 01:31)

カレーせんべいさん、初めまして☆
ありがとうございます(^^♪

ちゃまごのたまご…早口で3回言えませんでした…なので、イイと思います(^_-)-☆
創作茶魔語も思い付いたら…元祖の「茶魔語」もほぼ知らない状態で、出来るかどうか分かりませんが(^_^;)

 

#86
和ナビィ (土曜日, 21 9月 2019 09:40)

りこ編集長、いや りこ社長、茶魔語デビューおめでとうございます\(^o^)/。
 茶魔の心からのおもてなしの表情がなんともステキです
茶魔がたてたおぼっちゃ抹茶を是非頂きたくなりました

 いっしょに頂くお菓子は・・・えーと
 カレーせんべい? たこやきせんべい?
 (ともに新大阪駅のお土産売り場にありました)
いよかんよーかん? (あるのかな;) 

 

#89
カレーせんべい (土曜日, 21 9月 2019 20:00)

10月24日(木曜)『新おぼっちゃまくん』単行本・第2巻発売決定!!!

これを記念して、新コンテンツを、発表しますねo(^o^)o

 

#91
ぷー (土曜日, 21 9月 2019 20:50)

こんばんは。りこパパです。
ハルさん、和ナビィさん、コメントありがとうございました! りこも喜んでます。
でも、えみりんさんの作品と並ぶと厳しいなぁ…w

 

#92
カレーせんべい (土曜日, 21 9月 2019 23:12)

『新おぼっちゃまくん 第2巻』10月24日(木曜)発売決定!!
これを記念しまして、関西設営隊ホームページでは【創作茶魔語のコーナー】を新設しました!
https://kansai-gosen-dojo.jimdofree.com/おぼっちゃまくん-1/創作茶魔語のコーナー/

このコンテンツにより、過去に紹介したすべての「創作茶魔語」を見ることができますo(^o^)o

さらには、新コーナー【ちゃまごのたまご】を始めました♪♪
関西設営隊ホームページに寄せられた「言葉だけの創作茶魔語」を一覧表にしたものです☆☆
選抜をしましたが32語が掲載されています。

そして「ちゃまごのたまご」に絵を描いてくれる人がいれば「創作茶魔語」として発表します!
 絵心のある人は、どうか「たまご」から「ちゃまご」へと孵化させて欲しいです♪♪

《創作茶魔語ブーム》を巻き起こしたいです!
どうでしょう?みんなでムーブメントを起こしませんかo(^o^)o

 

#93
えみりん (土曜日, 21 9月 2019 23:19)

こんばんは
創作茶魔語で
 カレーさんとコンビを組んで
 イラスト担当をしている
 えみりんです。

>《創作茶魔語ブーム》
を巻き起こしたいです!
どうでしょう?みんなでムーブメントを起こしませんかo(^o^)o

創作茶魔語のイラストを
描いている時も楽しいですし、
 皆さんのイラストを見るのもとても
楽しいです^_^

いつも更新される日が待ち遠しいです^ ^

ムーブメントになれば
 いろんな方の茶魔語、イラストが
見れるかもしれないと
 ワクワクしています。

 皆さんも是非応募してみて
一緒に楽しめたら
 いいなと思います。

 次回の創作茶魔語も楽しみです^ ^

 

#94
ハル (土曜日, 21 9月 2019 23:19)

こんばんは。りこちゃんパパは、ぷーさんでしたか。
いや、ちびっこの絵は、ちびっこらしさが魅力なんだから
 それがいいんですよ!
よーしゃなく褒めちぎってあげてくださいませ。

 相変わらず、カレーさんの暴れん坊将軍っぷりがすごいですね。
 何のアイディアも湧いてこない自分からしたら
 もはや神レベル。
めっちゃ輝いとりますぜ、カレーさん!!

 

#95
カレーせんべい (日曜日, 22 9月 2019 07:50)

>ハルさん

「髪レベルで輝いている」ですって!?
 私の生え際は「戦略的撤退」をしているに過ぎない!!
 私はまだまだ、あきラ―――メン!!(号泣)

・・・それはともかく。
 新コンテンツと新コーナー、見てもらえてうれしいですo(^o^)o

創作茶魔語は「言葉だけでもいい」「絵を描くだけでもいい」「感想を書くだけでもいい」。
そうやって自分のできる範囲、得意な範囲を持ち寄って、
みんなで盛り上げていけたら、サイコーです♪♪

私が出すアイデアは、皆様のつぶやきをヒントに面白そうなエッセンスを拾っているだけですので(←パクリとも言うw)
どうか、気楽に、ガンガンコメントしていって欲しいですo(^o^)o

 

#105
urikani (日曜日, 22 9月 2019 12:24)

今までの創作茶魔語が全部見られるようになってうれぴぎゃ~す
(≧▽≦)
ありがとうございました!
 毎日見てんで~(^o^)丿
タッチ&ゴー宣、南ちゃん登場も心待ちにしております。
 皿倉南ちゃん?

 

#143
ハル (水曜日, 25 9月 2019 21:26)

こんばんはー。
左端のちっちゃい茶魔は、えみりんさん作ですか?
本に夢中な茶魔、かわいいなー。

 

#144
カレーせんべい (水曜日, 25 9月 2019 21:40)

ハルさん
>左端のちっちゃい茶魔は、えみりんさん作ですか?
 >本に夢中な茶魔、かわいいなー。

おぉ!気ず(づ)きましたかぁo(^o^)o
これにはちょっとした仕掛けがあるのですが、
それはまた後日♪♪

 

#145
カレーせんべい (水曜日, 25 9月 2019 23:07)

今夜から3夜連続で「創作茶魔語」を発表いたします!

 

第1夜目に登場するは、創作茶魔語界の風雲児!
ゴー宣魂を茶魔語に吹き込む男!
長崎は今日も雨だった!?

皿うどんボンバぁぁーー!!!

 

《作品名》
【自しゅキスぇ~い(自主規制)】

 

《作者のコメント》
「自主規制」から思いつきました。
自主規制は覚悟の足りない保身から来るものだと思い、
保身=自己愛で、鏡に映る自分にうっとりしてキスする茶魔を描きました。

 

まさに本日26日は、
「SPA!」で不掲載となったゴーマニズム宣言が、「WILL」にて発売されます!!

ゴー宣も、創作茶魔語も、みんな要チェックやでo(^o^)o

 

#146
ハル (木曜日, 26 9月 2019 00:13)

カレーさんの口上、ノリ良すぎ(笑)!
こっ・・これは・・
ちょっと大人だから、よい子は見ちゃダメ!
な、茶魔ですね!?
まさか、茶魔の存在自体を、規制の対象にしてしまうとは・・
皿うどんボンバーさん・・恐ろしい子・・!!(ごめんなさい!!)

茶魔の仕掛け、楽しみにしています!
毎日来たくなる仕掛けが満載で、本当にすごい!

 

#147
希蝶 (木曜日, 26 9月 2019 04:15)

創作茶魔語の茶魔の顔が…キモい。でもおかしい。ギリシャ神話に、自分の泉にうつった姿に恋して、死後ヒヤシンスになったという青年の話があるのだけれども、それを思い出しました。

HP左上の茶魔がよんでる本はどんな本なのでしょうか。まさか…エロ本?

 

#148
希蝶 (木曜日, 26 9月 2019 08:35)

訂正。ヒヤシンスではなく、水仙です。ナルシズムの語源だそうです。

 

#149
和ナビィ (木曜日, 26 9月 2019 09:31)

>希蝶さん
 そうそう、あのお話、ナルキッソスでしたっけ
泉のほとりに水仙の花がポツンと咲いている絵本の挿絵が切なかったのを覚えています

 それにしても鏡にうっとりの茶魔の顔ったら(>o<); 長ーいまつ毛が何ともキモ切ない
 もしもこの場に出くわしたら空気がフリージア;;
茶魔、現実から目を反らすな! 頭をヒヤシンス!

 

#150
希蝶 (木曜日, 26 9月 2019 09:50)

あと、お詫びします。目をこらして見たら、「和菓子」という文字が見えました。
ユーモアのつもりだったのだけれども、笑えないですね。
もっと大きな絵で見たいです。

ここも少し休みます。
それと、間違って、上段のイラストつき茶魔語の方に投稿してしまいました。ごめんなさい。

 

#151
カレーせんべい (木曜日, 26 9月 2019 12:23)

ハルさんへ

口上はノリが100%・客観性0%です^^
夜中に独りでゲラゲラ笑いながらを作ってます☆
それにしても残り二作分、同じテンションで口上を作れるのでしょうかね?
どうか、そちらもご期待ください(笑)


希蝶さんへ

「左上の小さな茶魔」は、確かにエロ本をコソコソ読んでいるように見えるな!!(笑)
しかし、この小さなイラストには「意味」が隠されています。
そして来週あたり、このイラストを使って【イベント】をやるつもりです☆
「ホームページの常識を覆す企画」と予告しておきますね(笑)

 

#152
たこちゃん (木曜日, 26 9月 2019 16:34)

こんにちは!
「ホームページの常識を覆す企画」楽しみです。
カレーさんの発想力が爆発してますね。
HPの新企画は、どのようにして思いつかれるのか訊いてみたい
です。

 

#157
えみりん (金曜日, 27 9月 2019 00:08)

こんばんは

皿うどんさんの
「自しゅキスぇ~い」
のイラストとっても可愛いです^ ^

「自主規制」の言葉との
ギャップを感じて
また良いなと思いました。

 

#158
カレーせんべい (金曜日, 27 9月 2019 00:50)

みなさま、こんばんは。
関西ゴー宣道場設営隊ホームページ管理人のカレーせんべいです。

3夜連続で「創作茶魔語」をお届けしております。

 

創作茶魔語関係者は、口をそろえて、こう言いました。
「こぴゃるの前にこぴゃる無く、こぴゃるの後にこぴゃる無し」と。

 

関西設営隊のぷーは言いました。
「これぞ、こぴゃるにくす的転回である」と。

 

まさに創作茶魔語界の絶対王者!
京都へ行くならおけいはん!
こぴゃる。待望の新作は、こちらです!!!

 

《作品名》
【ぽっくん、キツツキましゅたーーーっ!!(傷ついた)】

 

《茶魔語の解説》
茶魔がハートブレイクした時に、
キツツキになって涙を流しながら、
くちばしで木をつついて悲しみを表現する茶魔語。

柿野くんたちが「そんなことでキツツクな?っ!!」
と茶魔にツッコむ時にも使えるかも?

 

#163
モグ (金曜日, 27 9月 2019 12:41)

こぴゃるさんて、マジで天才ですね!
こぴゃる作品、どれも好きですが、
 「ぽっくん、さくらんしとりましゅ?!」
を見たときは衝撃でした!


 「京都に行くなら、おけいはん!」
 懐かしくてちょっと笑っちゃいました(≧∀≦)

 

#164
カレーせんべい (金曜日, 27 9月 2019 17:50)

>モグさん

 コメントありがとうございます♪
モグさんが登場したゴー宣、読みましたよ\(^o^)/

 「京都に行くなら、おけいはん!」
これが分かるとは、以前、関西に住んだことがおありですね?(^_^;)

『こぴゃるさんの魅力』をお伝えしようとして、なぜかこんなん出ました!(笑)

 

#166
こぴゃる (金曜日, 27 9月 2019 21:04)

こんばんワイン(*^^*)

カレーさん、茶魔語の掲載ありがとうございます♪
今回も気合いを入れて紹介してくださって、ありがたまねぎと共に、持ち上げられ過ぎておそろしっこです(^.^;

ですが皆様からのご感想、とてもうれぴギャースです♪
 urikaniさん、モグさん、ありがとうございます!
デー丸さん、セルフツッコミにしゃちほこるな?!を使ってくださりありがとうございます!

イベントって何なのか、めちゃ気になります…

おぼっちゃまくん2巻発売も楽しみです?(^_^)

 

#167
カレーせんべい (金曜日, 27 9月 2019 22:00)

こんばんは。
関西ゴー宣道場設営隊ホームページ管理人のカレーせんべいです。
3夜連続でお届けした「創作茶魔語」も本日が最終日。

 

「アイデアはあるが、絵が描けない!」と夕陽に泣く男。
「絵は描けるけど、アイデアがない…。」とほおづえつく女。
そんな2人が出会うとき、創作茶魔語が誕生する!!

 

「ただのツルピカだなんて言わせない!」と息巻く男。
「よしりん企画に、本当に雇ってもらえないかしら?」と期待する女。

 

『えみりん&カレーせんべい』の新作です!!


《作品名》
【信じてマスカラ♪】

 

《作者のコメント》
「男女平等」を大義名分にして
ポリコレ棒をふりまわす人にウンザリし、
その反逆心から
『とびっきり乙女チックな茶魔語』
を創作しようと思いました♪♪

『男は男らしく、女は女らしく。』
ということで、茶魔語として初となる、
「茶魔美ちゃん」に登場してもらいました☆

 

#169
皿うどん (金曜日, 27 9月 2019 22:12)

カレーさん、茶魔語の掲載ありがとうございます。
感想下さった皆様、ありがとうございます。
感想にも茶魔語が溢れていて楽しいです。
和ナビィさんの感想の茶魔語が楽しいです♪
urikaniさんの感想にあった「マカロニほうれん荘」のきんどーちゃんの口に似てるというの、確かにそういえばそうかも、と思いました。
希蝶さんのギリシャ神話の連想、私はそこまで考え付かなかったので、なるほどと思い、
見て下さる人の受け止め方でいろいろと膨らむなあと思いました。
ハルさんの感想を読んで、ガラスの仮面的な茶魔もアリかなとか妄想しました。

こぴゃるさんの茶魔語、インパクトあってかわいくて良いですね♪
流石は茶魔語の天才!今にも動き出しそうな絵がツボです。
カレーさん&えみりんさんの黄金コンビの茶魔語もクオリティが抜群でインパクトもあって凄いです。
茶魔美の表情も衣装もマスカラも描き込みが細かい!エクセレント!

 

#171
ぷー (金曜日, 27 9月 2019 23:09)

信じてマスカラ♪ 
目力、強ぇ~。こんな目で言われたら裏切れないよねw
商品化できそうなネーミングですね。

 

> urikaniさん
きんどーさん、懐かしくてツボでした。トシちゃん感激ー!w

 

#172
和ナビィ (土曜日, 28 9月 2019 00:29)

まぁ、茶魔美ちゃんの艶やかなこと!
君の瞳は10000ボルト 地上に降りた最後の天使♪

 

>「男女平等」を大義名分にして ポリコレ棒をふりまわす人にウンザリし、その反逆心から・・・

おお、ロックンロール・カレーせんべい! 
スパイス効いて香り高くピリッ、パリッ
正義面にも言葉狩の臭いにも“反逆”だぜ(^_-)9-☆

「ウンザリ」(運去り?!)を感ずる嗅覚ってだいじ!

 

#173
ハル (土曜日, 28 9月 2019 02:35)

こんばんはー。
こぴゃるさん作の茶魔、めっちゃ可愛いですね!
見た瞬間、そんな茶魔は、木をキツツキとるやんけ!と、吹きました。

えみりんさんの「茶魔美ちゃん」、これまた可愛らしい!
おめめきらきら「茶魔美ちゃん」に「信じてマスカラ」
なんて言われたら、絶対裏切れないわ~(笑)。

今回も、カレーさんの口上が熱いぜ!

皿うどんさんなら、「ガラスの仮面」お分かりになると、信じていました(笑)。
ありがとうございます!

 

#174
カレーせんべい (土曜日, 28 9月 2019 10:35)

茶魔美ちゃんが使っているマスカラに書かれた「商品名」も遊び心ありますよね^^

ぷーさんへ
>商品化できそうなネーミングですね。

念のために調べたのですが、「信じてマスカラ」という商品やキャッチコピーは使用されていないようですw
商標登録しておきます(笑)

 

#175
ふぇい (土曜日, 28 9月 2019 10:43)

こんにちは!
創作茶魔語
3つ並ぶと壮大ですね☆

マスカラつけたまつげぱっちり!

 

#188
和ナビィ (日曜日, 29 9月 2019 15:27)

> ぽっくん、 キツツキましゅた?っ!!

 

涙を振り飛ばして木をつつく茶魔
キツツキって1秒間に20回もつつくんですって

家の前の林からトゥルルルル・・・と不思議な音が聞こえてきたことがあります
音する方に行って見たら 木の上の方に中型の鳥がとまっていました
きれいな模様でアカゲラ?らしかったです 初めて見ました

音は木に共鳴するように 繰り返し林に響いていました
のどかな音でしたよ(^-^)